私は9月から台湾へ留学を予定しています。
申請書類の一つ健康診断書について伺いたいことがあります。

大学の入学申請書には、健康診断書の項目については
HIV検査と胸部X線を含んだ結果が英文か中文で必要と書いてあります。
(Health Certificate including HIV test and chest X-ray)
フォームはありません。全く自由だそうです。

HIV検査と胸部X線以外に、どんな項目を受診すべきですか。
台湾の大学の審査はかなりルーズなので、本当に最低限の検査項目だけで
十分だと聞きました。私が調べた限りでは、料金体系は項目ごとに
料金を設定している病院とコースを用意している病院があり、
料金は10000円から30000円程度だそうですが、検査項目が分からないため
はっきりした回答は得られませんでした。
英文はフォームを持参しないと受け付けない病院もありました。

格安で英文または中文の健康診断書を発行している診療所はありますか。
地元の保健所に問い合わせましたが、私の住む川崎市では日本語の健康診断書
しか発行してないとのことです。

資金的に苦しいので無用な出費は避けたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外の大学留学斡旋業者を通したのでしょうか、


もしそうならば、各国別にどの程度の診断書がいるのか決まっていて、大学が発行している健康診断用紙があるはずです。基本的におたふく風邪、風疹、麻疹、ヘルペスなどの既往があるか?なければ血液検査でそれぞれの抗体の検査を記入すること、結核の人が周りにいる場合自身が既往がある場合には保健所でツベルクリン反応を受けた証明などを記入する用紙があります。台湾は私も始めてでどの程度かは分かりませんが、アメリカ、オーストラリアなどは以外と簡単で8000円ほどで済むとおもいます。用紙さえあれば小さな医院に持っていけば書いてくれるし、そんなに何万もしません。要は値段はどれだけの検査をしなくてはいけないのかによって変わるわけです。自身で申し込まれたのなら、大学からのパンフレットに健康診断用紙が入っているはずです。手書きでの健康診断は見たことがありません。
    • good
    • 0

HIVの検査は特別なものですから、通常の血液検査では判定できません。

従って料金もそれなりにかかります。それだけを匿名無料で検査することもできますが、診断書に困るでしょう。HIVを入れて、それなりの検査をすべてやって10000円というのは無理な気もします。
通常、会社の雇い入れ時や入学時の健康診断の項目は、下のサイトにアクセスしてみてください。身長、体重、視力、聴力、血圧、貧血・脂質・肝機能検査、心電図、胸部エックス線、診察というのが普通です。これだけで1~2万でプラスHIV
の料金だと思います。
英文の診断書は、大学病院等を調べれば書いてくれるところがあると思います。最近のドクターは独語ではなく英語でカルテを書く人が多いそうなので大丈夫なのではないかと思います。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/pinonet/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

QHIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。

しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら…
陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら…

考えただけでガクブルします。

時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。

例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが…


(1)HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか?
0%と言い切れるのでしょうか?
(2)一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか?
使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 0%いいきれる。
使いまわしされた事例は投薬時がほとんどです。
検査の場合は一人一本でないと正しい検査結果が出ません。

(2)医療廃棄物として針・注射器ごと焼却処分されます

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q健康診断項目にウエストサイズが無いのは、なぜでしょうか?

健康診断項目にウエストサイズが無いのは、なぜでしょうか?
学校保健法でも、労働安全衛生法でも、定期健康診断の項目に、身長・体重・座高・胸囲はありますが、ウエストサイズは、ありません。

体内脂肪や体脂肪率、卵巣がんや内臓の病気、腹水、糖尿など、ウエストの変化は、健康管理に有効だと思うのですが、なぜ、項目に無いのでしょうか?

今は、健康診断も過去データがパソコンに入っているので、急激なウエストの変化は、病気予防に有効なのではないのでしょうか?

医師や行政など、専門家の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

全くの想像でしかありませんが、
身長はまっすぐ立たせて測ればいいし、体重は台に載せて測ればいいし、胸囲は目標物があるので測りやすいですが、
「ウエスト」として毎年同じところを測るのは難しいような気がします。
(記録することに意味がありそうな、「腹が出てきた人」については特に困難と思われます)

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q献血と健康診断(血液検査)との間隔

今度献血をする予約をしました。
仕事のお客さんが年に1回事務所に献血車を
呼び行事のようになっています。
献血すると連絡済みなのですが、献血の10日後に
会社の健康診断があります。
会社の健康診断では血液検査があります。
健康診断の前の献血はまずいでしょうか。
もしまずいようであれば、献血はやめようと
思っています。
この献血をやめたからと言って得意先に何か
いわれるということは全くありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼いたします。

先ほどの回答は体に負担がないかどうかという回答です。

検査データ結果を知りたかったのですね。
(1)はデータ的にもほとんど変わらないと思います。
採血時間や日にちが異なるため血糖や中性脂肪などの一日でも食事などによって影響があるものに関しては変動があると思います。
ほかにも変動する検査はありますが特に心配することはないと思います。

ただ、(2)は変わってきます。
特に影響があるのは貧血検査(ヘモグロビン、Hb)です。
献血をするということは血液がなくなりますので貧血だと判断されないまでもHbの検査データは低くなります。白血球数、赤血球数、血小板数なども多少変わってくると思います。

もっとも(2)は献血時に必ず検査してもらえます。
あとでハガキで検査データが送られてきます。
(2)はこちらの方が正しい値であると考えられます。

献血自体は新しい血液を造るため体にいいことですし、何よりも血液が不足しているため多くの事故や病気で出血している方への手助けになります。

全体的に見ると献血をしたほうが体にとっても血液センターさんにとってもいいことですが、検診の結果が悪かったらちょっとショックですよね。

正しい結果が後で送られてくるのでいいと思われるのならいいですが。

難しいところだと思います。
du-さんの判断でいいのではないでしょうか?

最後になりましたが質問する際はできるだけ詳しく記載していただくほうが回答側もありがたいです。
性別、年齢、症状などによって検査データは著しく変化します。

再度失礼いたします。

先ほどの回答は体に負担がないかどうかという回答です。

検査データ結果を知りたかったのですね。
(1)はデータ的にもほとんど変わらないと思います。
採血時間や日にちが異なるため血糖や中性脂肪などの一日でも食事などによって影響があるものに関しては変動があると思います。
ほかにも変動する検査はありますが特に心配することはないと思います。

ただ、(2)は変わってきます。
特に影響があるのは貧血検査(ヘモグロビン、Hb)です。
献血をするということは血液がなくな...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q健康診断で「再検査」と言われた場合・・・

私の母(54歳)が会社の健康診断を受け、その結果が先日出ました。『胃と肝臓を再検査』ということになっていたのですが、今まで健康診断でひっかかったことがないからどうすればいいのかわかりません。

このような場合、近所にある個人病院(内科)を受診すればよいのでしょうか?それとも最初から大きな病院に行くべきでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな病院でもいいですが近所の個人病院でも可能です

個人病院の場合人間ドック可ってところを選べば公的機関でうけるよりとっても簡単にすみますよ

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q至急。雇用時の健康診断、尿検査。妊娠解る?

大学四回生です。就職先が決まり、就職先から健康診断を受けるように言われています。(その結果を以って正式な内定となるとのことです)
その項目の中に尿検査もあるのですが、この検査で妊娠の有無は解る(会社のほうに伝わってしまう)のでしょうか?
9月に交際のない男性から合意なく乱暴を受け、アフターピルも飲みましたが今回妊娠してしまいました。賛否あると思いますが今回中絶を決め、30日に手術が決まっているのですが、会社の健康診断も30日までに受けるよう言われているため、お腹に赤ちゃんを宿した状態で受診しなければなりません。
会社側に妊娠の事は知られたくないというのが正直な気持ちです。
そういったことを理由に内定取消になることはあるのでしょうか。事情を話せばいいのでしょうか?そもそもそういった健康診断で、妊娠の有無は結果に現れますか?
色々なことが重なってしまって不安だらけなのですが、少しでもアドバイスいただけますとありがたいです。(中絶自体については中傷等はお控え頂けると嬉しいです…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですけど就職、進学の尿検査は しらべるのは蛋白、糖、血尿の有無です。
あとウロビリノーゲンとpHくらいで妊娠反応が行いません。
詳細な検診とか人間ドックとかでも妊娠反応を調べることはありません。
本来妊娠は病気でないので、検診にはなじまないものでからね。
心配ないと思います。


人気Q&Aランキング