アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳になる息子が沖縄でアパートを借りて暮らしています。
部屋代などをアルバイトで得ながら、自分のこれからの職業などを探してみたいと言っています。2ヶ月くらいたちました。
健康保険の遠隔地被保険者証を取ろうと会社に申請したところ、住民票を移してから出なければもらえないとの答えでした。
しかし、長期の旅行の場合でももらえると聞いたことがあります。
実際のところはどうでしょう。
会社の総務を疑うわけではありませんが、忙しいので通り一遍の答えをしたのかなと思えなくも無いので。
先日、病院へ行きたいと言ったので保険証を郵送しましたが、そのたびに送ったのでは不便ですから。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には住民票を移す必要はありません。

ただ学生の場合は在学証明書を必要とするのが一般的なので、いわゆるフリーターの場合は「主として被保険者により生計を維持する者」の条件を満たさないとして申請が認められない可能性もありますが…。

別居状態を「一時的なもの」と説明できれば何とか申請は通せると思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kansatu/kenkou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「主として~」を証明するのに何が必要かわかりませんが、自分で保険事務所へ出向いてきます。

社会保険事務所に地元では就職困難に付き、沖縄で就職活動中という上申書を添付して申請すれば遠隔地被保険者証は取れるはずです。

会社の総務の方が忙しいのであれば、遠隔地被保険者申請書に会社の印を貰い自分で保険証持参で社会保険事務所に行くという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度会社の方へ話してみて、Kaga75さんのおっしゃるように、自分で保険事務所にでむいて見ます。

遠隔地証は長期の「旅行」では出ません。

なぜなら、旅行ということはいずれ戻ることが前提であります。よって遠隔地に行っているだけで別居ではありませんので出ません。同様の理由で長期の入院も別居ではありません。
上記が認められるとなると、同居が条件の「義父母」などは、旅行や入院の時点でいちいち扶養を外れなくてはならなくなってしまいます。これでは逆に問題ではないでしょうか。

さて、問題ですが、不便なら単に住民票を移せばよいだけでは? 
住民票を移せば出してくれるならいいじゃないですか!チェックの厳しい健保だとへたするとフリーターで下宿だと生計維持関係も突っ込まれますよ。
下記の方は社会保険事務所とのことですが、社会保険事務所の管轄は政府管掌健保を管轄していますが、組合健保(大企業など)は加入の組合になりますのでご注意を。

単身赴任・地方の学校へ進学など都合により住居を別にする場合に遠隔地証が発行できますが、遠隔地であることを客観的に証明せねばなりません。保険証は大切な証明書です。発行には慎重を要します。

客観的に証明するために、遠隔である事実を示す書類を提出する必要があります。住民票なら一発でわかりますね。ただ、大学生など学生で地方に下宿している場合、住所を移していない場合が多いです。よって大学生の場合は在学証明をもって発行したりしています。例:東京在住で「京都大学」とか。フリーターは住所移さないと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証は大切なものだと言うことは身にしみてわかります。
本人とも連絡をして、住民票を移すかという話になってきています。
あまり軽く考えては行けないと、反省しました。ありがとうございます。