アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に入れない。母子家庭。

はじめまして!
22歳でシングルマザーしています。

今年の春に離婚し、2歳の子供と2人で暮らしています。

今保育園に入れなくて困っています。
春には入れるだろうと思っていますがそれまで貯金が続かないんです・・・。
元旦那が荷物を取りに来たついでにお金を盗んでいってしまって。
とても不安でたまりません。
そんな父親ですから養育費や慰謝料はもらっていません。


今、深夜にアルバイトをしていて何とか生活してますが
ご飯もまともに食べれてないです。
早くお昼も毎日働きたいのに・・・保育園に入れず・・・
一時保育や託児所に払うお金もないんです。
完全に身動きとれません。

どうしたらいいかわかりません。
子供がヤンチャな時期なので怒りすぎたり手をだしてしまう事もしばしば・・
早く抜け出したいのですが、何かアドバイスお願いします。





 

A 回答 (11件中1~10件)

すごく辛く不安なお気持ちお察しします。



住まいが近かったら直接お話したいぐらいあなたのお気持ちわかります。
私も春から離婚したいと言われ今別居中です。でも、私は9月より働き始めました。
まず、1ヶ月分の生活費とプラス10万円ぐらいあれば認可の保育園じゃなくて無認可の託児所に預けて働き始めたらどうですか?2才児だと5万もあるば預けれるし入園料も高くて3万ぐらいだと思います。どの県に住んでみえるかわからないけど私の県なら託児所は1万ぐらいの入園料で保育所なら3万ぐらいです。
2ヶ月後からお給料がでるから貯金が減ったりすることはあまりないと思います。フルで働いて母子手当があればとりあえずご飯はちゃんと食べれると思うし家賃が高ければ県営・市営の申し込みをしてください。母子家庭は優先的に入れますよ。
とりあえず、それで来年の4月、保育園が決まるまで頑張れませんか?
私は高いけど保育所に入れて正社員を見つけ働いてます。来年度保育園
が決まるのを期待して頑張ってます。
後、子どもを叩いてしまう件ですが不安な中やんちゃざかりな子と1日中いるからやってしまうだけじゃないですかね。働くようになったら毎日が一生懸命で不安に思ってる暇なく日中離れて過ごす子どもがとっても可愛く感じます。
自分で叩いてしまって怖いと感じれるうちはまだ大丈夫です。またやんちゃで言ってることが中々通じないのは今だけ、(ウチは2才の男の子だから)大きくなったら抱っこもできないし一緒にお風呂も入れないって思うと少し叩いちゃう気持ちがセーブできます。私はそう思って気持ちを抑えてますよ。
今が一番しんどい時期かもだけどここを乗り越えたらきっといい事があると自分に言い聞かせ日々頑張ってます。一緒にがんばりましょ
    • good
    • 9

他の方の言うように公的機関にまず相談。



なんでこれがわからないんだろうか。
    • good
    • 4

里親をしています。



回答番号:No.8の方が書いているように、あなたと似たようなケースのお子さんを10カ月ほどお預かりしていたことがあります。

ママさんは、まじめに一か月に二回は子どもの顔を見に来ていましたよ。
休暇がとれる時は子どもを連れてお泊りに帰省していましたよ。

里親委託の対象になるかどうかは、児童相談所が決めます。
あなたの事情次第をです。

利用者の負担金は、保育園とほぼ同額です。
前年度の所得によってきまります。

福祉事務所なり児童相談所なりに相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

昼の仕事が見つかるまで里親さんに預かっていただいては?


児童相談所(県庁管轄)に相談して、
里親さんに数ヶ月だけ預かっていただけないか、
お願いしてみて下さい。

里親ってのは児童福祉法によって定められた
公的児童福祉機関の1つで、
(まあほぼボランティアなんですけど)
きちんと審査を受けて認可を受けた方が登録し
月5万円の養育費を受け取って、
親が諸事情で育てられない子供を一時的に養育します。
養育費は、親が払えない状況と判断されれば国が出します。

昼間自由に動けるようになれば就職活動もしやすいですよね?
就職が決まれば保育所にも預けやすくなるんじゃなかったでしたか?
(たしかフルタイムの仕事をしている人優先だったはず)

児童相談所一覧
http://www.crc-japan.net/contents/knowledge/f5_r …

児童相談所は本当は虐待問題だけ扱う機関じゃないんです。
質問者さんみたいなお母さんの支援をする為の機関でもあります
(だから里親の登録等については児相が管轄なの)

偏見があるでしょうから怖いかもしれませんが
大丈夫。状況を話して、
「仕事を見つけるまでの間、
 里親さんのお力を借りたいのです。
 ご紹介いただけないでしょうか?」
と相談してみて下さい。

頑張れ、お母さん!
    • good
    • 2

まずは役所に相談してみましょう。



保育園のことはそれでなんとかなるはずです。
あとは母子家族とのことなので生活保護もきちんともらって。

夜間のアルバイトも時給がいいので割に合うと思いますが、お子さんはどうしてるのかちょっと心配です。
お友達とか親とかにお願いしてるんならいいんですけどね。

私も2歳の子供がいるので、大変な気持ちは良くわかります。
ひとりで抱え込まずに力を借りましょう。そのために役所ってものがあるんですから。
    • good
    • 1

まずは役所で相談してみて下さい。


母子家庭だと役所で申請などすれば手当てももらえる制度もありますし、場合に寄っては一時的にお金を貸し付けてくれるとこもあります。
あとハローワークで家で出来る内職とかも紹介してくれることもあるみたいです。

お子さんもまだ小さいですし、生活の中で融通が効かないこともあるかもしれませんが、まずは役所で相談して一刻もはやく助けを求めて下さい。
子供を保育園など預けないことには仕事も探せないし働けないですよね。でも預けるにもお金かかるし。
お母さんがダメになるとかわいい我が子にまで感情が変わって行くと思います。悲しいニュースを聞く今なので…今苦しいなかでもお子さんだけはしっかり守って下さい。

また頼れそうなお友達さんだったりご両親は相談できないんですか?

夜中にアルバイトされてることでお子さんがその間どうされているのかも勝手ながらも心配になりました。
とにかく自治体の方に連絡してみて下さい。
    • good
    • 2

保育園じゃなく、託児所付きの職場をまず探してみては?



釣りじゃないのであればね。
    • good
    • 2

 公的な支援をうけるように行動して下さい。

役所などに相談場所があります。状態によっては保育所に預けることも可能です。 定員の問題もありますが、緊急事態であれば受け入れる可能性は高くなります。
 生活保護など支援があれば公的な保育所も保育料も少なくて済みます。
 
 とにかく、動いて下さい。相談しに行くことです。
    • good
    • 0

保健センター市役所に相談してみてください。



失礼ですがご両親はご健在でしょうか?
なんにしてもまず一番頼るのは親。
何らかの理由で頼れない場合や市役所。

後、お仕事ですが生活の為とは家、夜中子供だけを置いてお仕事は大変危険ですので
やめていただきたいです。

お昼間の仕事でも、託児所付きで掃除のお仕事もありますし
ほかにもあります。
私なんかは7人家族で双子2歳ですがアルツハイマーの祖母やうつ病の母に
主人の給与が4分の1になってしまい、何カ月も1円も給与がなくて
いろいろ困っており、保険センターに相談してそこから市役所に相談してもらい
いろいろな情報を得ています、
保育園も優先的にいろいろ調べてくれています。
私は保育所に預ける気がないのですけど^^

とにかく自分で考えても精神的にしんどいと思います。
お母さんが倒れてしまっては元も子もありませんので
まず保健センターに電話してどういう状況か話して相談してください。
直接市役所の相談でも良いと思います。
これはもう生活保護だと判断されればそれはそれで良いと思います。

市役所の仕事なんだから一人で悩まないでだれかを頼ってください
税金払ってるんだから^^
それに専門の人はいろいろ知らないことを知っていますから本当に困っていることを伝えてください

それから手を出すのもわかります。
私も一時そうなりました。理性があればびんたくらいで済みますが
自分の判断でどうなるかわからない段階、
殺してしまいたいとおもうことがあるとか、頭を殴ったりとか
押し倒すとか、そういうことがなければむやみに市役所に言うのは子供が保護されてしまいますので
気をつけていただきたいのですが
もうだめかもしれないと思えば一度でも理性なく叩く回数が増えていくと自分でわかれば
もう自分から市役所で叩いてしまうこと伝えてください。

とにかく守るべきは子供です。

しっかりしてください、結婚したのも子供を作ったのも離婚したのも
すべては自分の責任です。
逃げてはいけません。それが自分の起こしたことの結果ですから
これからもがんばればなんとか乗り越えられるはずです。

貯金もない、保険もないとなれば生活保護の対象になってきます。

まずは両親それがだめならすぐ市役所です。

世の中そんな人はたくさんいます。
負けないで頑張ってください。

とにかく相談して夜は早めにやめてほしいと思います。

もし夜働くとしても、託児所付きのところにしてくださいね。

ご主人の実家にでもお金せびってくださいね。
    • good
    • 2

 まず失礼な推測から始めますが、22歳でシングルマザーなら、少なくとも4年制の大学を卒業されているわけではなく、深夜のバイトとなるとまぁいわゆる飲食店、多くの場合はキャバクラとか接客を伴う酒の出される風営法の対象となるお店に勤められているのでしょうか。

もう一つはコンビニなんてバイト先もあるのでしょうが。
 
 こういった質問は現在お住まいの市町村なども書いて頂くと回答しやすいんですけどね。例えば首都圏なら千代田区は少なくとも最近まで保育施設に余裕があることで知られていますし、関西だと京都が府と市それぞれが働く女性の支援に力を入れていることで知られていますからね。
 
 先頃話題となった二人の幼児を餓死させた下村容疑者はskyyyvさんとは一歳年上の23歳ですね。この事件の批評を読めば答えが見えてくると考えます。
 
 何らかの事情をお持ちなのでしょうが、まずここに相談されてきたことが残念です。skyyyvさんのご両親、ご友人、どういったバイト先なのかはわかりませんが、私の推測どおりなら、大手で保育施設を用意している店を幾つも知っていますし、skyyyvさん同様シングルマザーで店外で会った時に乳母車に子供を乗せて来たのまでいましたからね。そういった情報を入手する手段を自らの手で封じているようにしか思えません。
 例えば、先述の下村容疑者のお父さん、被害児童のお祖父さんは教育関係ではある程度知られている方のようですからね。下村容疑者が相談していたら手を差し伸べたでしょう。
 
 ちゃんとした大人が付いているなら元ご主人から養育費を取れるようになるかもしれませんよ。
 
 お身内なり、ご友人なり、行政(市町村)なりの手を借りるのは少なくとも、誰の手も借りずに生きていこうとして失敗するよりは恥ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!