アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、理系科目苦手なので、私大文系(マーチレベル)目指しています。
でも、将来公務員になろうと思っているので、結局理系科目から逃げられないと思うんです。
だったら、理系科目今頑張って国立大学目指すのも有りかなと思ったのですが、公務員試験(1・2種等)に必要な理系知識って大学入試と同じレベルなんですか?それとも、公務員試験の方が易しいですか?

A 回答 (2件)

公務員試験のランクによります。

最上位の国家公務員1種試験では、時間制限も考えると、センター試験よりずっと上です。まあ、競争相手が、主に東大生ですからね。
2種だとセンター試験を9割くらいとれるなら十分という感じではないでしょうか。

一部に苦手教科を抱える人が受かる試験ではないので、大学進学後の環境も重要ですよ。私が受けたときは、東大生には問題が漏れているのではないかと思えるほど、彼らだ試験前に話しいた出題内容に話は適切でした。それだけかの大学での試験対策は万全だったということなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

センターレベルです。

それで7割を取れれば中堅国立も公務員も受かります。
どうせ後でやるのなら、今やっといた方がラクだと思いますよ。
    • 1