アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブを買うか悩んでいます。

スコア130ぐらいのド素人です。
今は先輩からの譲りものである5年前のアイアンを使っています。
トミーアーマーというのの845sです。

古いけどまだ全然使えますが新しいのの方がいいかなと思い買おうと思うのですが、初心者なのでどんなクラブを買えばいいのかわかりません。
買ってももしかしたら今の方が使いやすいなら損しますしね。
アドバイスを頂けませんか?

A 回答 (8件)

845sとは懐かしい^^


自分はその後継の855sを結構長期間使っていた経験があります。

クラブを購入するということはゴルフのプレーに対して明確な理由が必要です。ただでさえ安くないゴルフクラブなのですから、その位は考えるべきだと思いますよ。
例えば、今の845sが重い(スチールシャフトか今で言えば重量級のカーボンシャフトでしょうから)と思う、とかそういったことの理由が3つ4つもしくは使えないほどに重いといった大きな理由等でもいいとは思います。
「明確な理由」「大きな理由」この理由にはあなたの冷静に判断したゴルフスタイル(無論、あなたのあこがれているゴルフスタイルとは全然違います)を理解していることが必要です。ですので、まだ早い等の回答が多くなってしまうんです。

>古いけどまだ全然使えますが
あなたのプレーに対してという意味なら、そのまま使い続けていいと思います。ただ、グリップはゴムが光っているとかへこみがあるとかなんとなく薄く感じるようであれば、交換してください。確かにアイアンセットのすべてのグリップ交換程度でも中古品が買える事もありますが、まぁ時代的には同程度のものになるとは思います。
    • good
    • 0

こんにちわ 



 アイアンの性能は 20年以上前から 大きく変化して無いと言われていますし
 メーカーによる 性能の差も 極僅か 似たり寄ったりとも言えます。


 実際 バックフェイスのデザインは 色々有りますが
 構えて 見ると 大きな 違いは感じないと思いますし

 フェイス面から 見たら 同じで
 10種類の 違うアイアンの フェイス面 見せて 全てを正確に言い当てられる人は
 余程 クラブに詳しくても 難しいじゃないかと思います。

 だから 単純に 新しいクラブが 欲しいと思った理由は何でしょうね?

 スコアが良くなると  これは 多分幻想でしょう。

 只 多くの ゴルファーは その 幻想を抱いて クラブを買い換えたりする訳ですが。

 もうひとつは 格好の良いクラブ  デザインが良いとか プロが使っているとか
 そんな 目線で 買う人も 多いと思います。

 個人的には 後者の方が クラブを買い換える 理由としては楽しいし
 買った後も 大切にすると思うし 練習にも身が入ると思うんですよ。

 だから 他の方も 言ってましたが 好きなクラブを買えば宜しいかと思います。

 まあ・・・ ここまで 言い切っては 見も蓋も無いでしょうしから

 アドバイスとしては

 予算を決める

 ゴルフショップ 中古店に行く

 予算の範囲内で 気にいった クラブを 幾つか候補に上げる

 その候補が 決まったら

 試し打ちしてみる 中古店なら可能だし ゴルフショップも試クラブはあると思うから

 130程度の 初心者だと 恥ずかしいようなら

 その 候補を ここで 質問サイトで 皆さんの意見を聞いてみる。
 意見は 千差万別出るかと思いますが それらを参考に 選んだら宜しいかと思います。

 個人的には 金額は少し 高いですが オノフ 格好も良いし お勧めです。
 
 http://onoff.globeride.co.jp/club/iron/onoff-iro …

 
    • good
    • 0

まあ、一般アマチュアのレベルであれば、クラブの良し悪しなんて大してスコアには関係ないでしょう。



強いて言えば、軽いか重いかの違いはわかるけど、自分に合う重さもよくわからないのが実情と思います。(旅先のレンタルクラブで結構いいスコアが出るのもよくあることですから・・・)

とはいえ、自分の気に入ったクラブを買えば、練習にも熱が入って上手くなるというのも事実です。
個人的にはクラブ性能の好き嫌いがなければ、見た目やブランドで気に入ったクラブを買うのがいいのではと思います。

但し、個人的な好みですが、トミーアーマーの845Sっていいクラブですよね。
予算などにもよりますが、845Sをグリップ変えたり場合によってはリシャフトしたりして自分の好みに変えていくのもなかなか渋いですよね。
    • good
    • 1

 スコア130くらいでしたら、申し訳ないですが、何を使っても一緒に思えます。

前の人も言ってましたが、100を切れるくらいになってからでいいと思いますよ。

 私の旦那さんの話で恐縮ですが、最初はリサイクルショップで、1本300円くらいのアイアンを買ってウッドは3000円くらいのを揃えて、半年くらいショートコースに通いつめてました。

 1年くらいで100を切りましたよ。ある程度打てるようになってから、買いなおしたほうが、後から後悔しませんよ。アイアンも、個人の好みがありますから、後から好みのものが出てきて、無駄な買い物したなぁと思うかもしれませんしね
    • good
    • 0

スコア130ならどんなクラブを使っても同じでしょう。


今のクラブで100が切れれば、とかハーフ50を切れればとか
目標を決めて、達成できればご褒美に買えばどうですか。
今のクラブがボロボロになるまで練習することが先決です。

わたしは先輩からもらったボロのハーフセットではじめて、
ハーフ50を切ることを目標にして、1年目で達成、買換えました。
    • good
    • 0

クラブの購入の前にこれを見てください


ゴルフをもっと知るためにお役に立つでしょう
http://homepage1.nifty.com/cobax

トミーアーマー845Sは現在でも
使用されている、いわゆる、名器の一つです
上達されてもそのままで良いのではないかと思います

さらに、クラブの勉強のために
http://www.golfclubsuuchi.com
を参照下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1

始められてコースにでると誰でも買いたくなるものです。

どのクラブから買うのがいいかの答はパターです。マレット・L型などいろいろショップで試して自分にあったいいパターを物色すべきでしょう。何年も使うとパターだけは変えずらくなりますので。ショットのクセは極端なシャフト(非力な女性がXやS使用)じゃないかぎり問題なく、お下がりを使用して下さい。2・3年たっても治ります。本題とズレますが早く得意クラブを見つけて下さい。必ず108きれますよ。
    • good
    • 0

技量の程度によりますし、カーボンシャフトのほうが振りやすいですが、スチールのほうがぶれないという上級者の方もおられます。

ヤマハのインプレスの2年前程度の中古されたらいかがですか?Rシャフトで十分であると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!