素材集PNGファイルを1色印刷に使いたいが色を変えてイラレに配置したい


当方業界人ではなく、初心者で無理なことをしているため、いろんなことがわかりません。大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
WINDOWSVISTA、PHOTOSHOPCS2、ILLUSTRATORCS2を使用しています。

タイトルの通りなのですが、印刷業者に1色刷りのパンフレット(その色はDICで指定します)を4000部ほどお願いすることになりました。
これまでも製作したことはあるのですが、すべてイラストレーターでベクターイメージしか扱っていなかったため、色の指定に困ることはありませんでした。
ところが今回、ラスター画像を配置するのですが、その画像は市販の素材集に収録されている画像を配置することにしました。
この画像はPNGファイル、350dpi、RGB形式で、色が1色で塗られています。ただし、この色が私が印刷したい色と違うため、変更しないといけません。
その方法を、教えていただきたいのです。

自分なりに、やってみました。

考えた手順は、まずフォトショップでPNGファイルを「イメージ」-「モード」-「CMYKカラー」で変更し、
次に「選択範囲」-「色域指定」で変えたい色を選択します。
その部分を塗りつぶしツールで塗るため、描画色を設定するため、正方形のアイコンをクリックすると、カラーピッカーが表示されます。
そのなかの、「カラーライブラリ」をクリックするとDICライブラリが表示されるので、そこで好みのDIC番号を選び、閉じます。
すると描画色が当該色に変わるので、あとは塗りつぶしツールで色を変えます。
最後にPSD形式で保存し、「互換性を優先」チェックをつけたままにして保存すると、ファイルが出来上がります。(なぜかPNG形式のまま上書き保存できないので、こうなってしまいます・・・)

このファイルをillustratorを立ち上げ、新規ファイルをCMYKモードで作成し、当該ファイルを配置して、完成。

こんなやり方をしているのですが・・・。
正しいのかどうか。わからないので、質問させていただきました。
これでは全くだめ、あるいはもっといい方法、があるなど、少しでも教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほどぉ。


参照URLを参考になさってはどうでしょうか?

ダブルトーンで編集するそうですよ。

参考URL:http://www.graphic.jp/technical/ai_spotcolor_dic …

この回答への補足

shinope様

何度もありがとうございます。
ダブルトーンなるものがあるのですね。
一度やってみます。
突破口になるのかなあ・・。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/08/23 19:15
    • good
    • 0

ちなみに特色なので色見本帳は準備したほうが良いかと。


Adobeソフト上の色はシュミレーションされただけなので、実際の色とは異なりますよ。

参考URL:http://www.explode.jp/b/ctg-guide.html

この回答への補足

shinope様

ありがとうございます。
DICの色見本帳は、1,2,3,4,5と所有しています。
これがないと、しあがりイメージがわきませんよね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/08/23 19:14
    • good
    • 0

素材のデータはビットマップデータなんですね?文脈からだと多分そうなのかな。


であれば、CMYKに変換後、CMYKのチャンネルデータをシアン(C)だけにして、あとのデータは全て消去し、印刷会社さんに特色刷でシアン版をDIC〇〇で刷ってくれと指定すればよいのではないかと。

もちろん、シアン版のデータは特色で刷られることを想定して、微調整して下さいね。
もとの素材の色を「色域指定」で選択してシアン(C)チャンネルデータに置き換えてしまえばいいかなと。

特色刷だからといって、Photoshop上で特色にしなくても大丈夫です。
というかそれは版としては間違った作り方かな…。

この回答への補足

shinope様

ご回答ありがとうございます。
素材のデータはBMPではなく、PNG形式です。説明が足りず、申し訳ありません。

チャンネルデータをいじるというやりかたなのですね。
ただ、このやり方だと、イラレに配置した時に、シアン色のままになり、全体のイメージをつかめないまま作業を進めるのは、素人の私の頭ではうまく割り切れない部分がありそうです。

また、印刷やさんに、激安でお願いしているので、プロセスではなくスポットでしてくれ、といつも言われているのですが・・・。
なんとかなりますでしょうか・・・。
無理なのかなあ・・・

補足日時:2010/08/23 17:48
    • good
    • 0

うーむ。


ずいぶん複雑なことをされていますね。

文面だけだと理解しきれない部分がありますが、「1色塗りの画像」 とは例えば古くなったセピア色の写真みたいなものでしょうか。 で、なさりたいことは、それをセピアからピンクまたはブルーなど自分の好みの他の色に変えたいということでしょうか。

それでしたら、フォトショップで「イメージ」-「色調補正」-「色相・彩度」を開くのが普通でしょう。
色相、彩度、明度の3種類の調整バーが出てきますので、一番上の「色相」調整バーを左右に動かせば、ピンクだろうが黄緑だろうが、虹の七色に対応した全色に変えることができます。
色を濃くしたいと思えば、その下の「彩度」バーを使います。
色変換は、CMYKもRGBも関係なくできたと思います。コピペでイラレに貼り付ければ完成。
カラーピッカーで色を拾って塗りつぶし、、は必要ないように思われます。

この回答への補足

nama777様

早速のご回答、感謝いたしいます。
また、文面が稚拙なのも、申し訳なく思います。
「1色塗りの画像」というのは、(多分)1色で作られた画像です。別に1色じゃなくてもよいのですが、最終的に、こちらの指定したいDICの色の階調にしたい、ということです。

私もそのやり方をやってみたのですが、調整バーを動かすやり方だと、DICで決められた色にならないと思い、あきらめた次第です。
プロセスカラーではなく、スポットカラーで指定して欲しい、と言われているので・・・。
どうにかならないでしょうか。

補足日時:2010/08/23 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Q写真集のようなものの印刷にオススメの印刷業者

ウエディングの写真集的なものをデザイン、カバー素材等比較的自由の効く、比較的ローコストな関東近郊の印刷業者ではどこがオススメでしょうか。

フルカラー16P、30部程度を考えています。
部数を増やす予定はないので、少部数から受注していただけるところで心当たり、オススメがありましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

印刷業者は小部数の印刷に対応していません。また、印刷、製本は別作業です。
自費出版で検索してみてください。オンデマンド印刷で製本して15万円くらいかかると思います。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q素材集の使用について

素材集のイラストを使ってデザインするときに、ふと気になり質問致します。
ライセンスの注意事項には
◆ファイルを加工・編集することなく利用すること
◆ファイルを他の素材と組み合わせることなく利用すること…
と書いてあるのですが、モノクロや2色に変換するのもいけないのでしょうか? あと、イラストを一部使用or加工するのはどうなのでしょうか?(例えば木にとまっている鳥だけを使用するなど…)
素材集を加工して使っている印刷物はよく目にするのですが、どこまでが許容範囲なのか知りたいです。
ちなみに個人使用ではなく広告媒体での使用です。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素材集ってのは、本来著作権フリーなのが常套と思ってましたけどねぇ。私は納得いきまへんなぁ。プロのデザイナーでも間に合わせでよく使いますが、大抵は加工しますからねぇ。こういう条件があると使えまへんよ。まぁ好きに加工・編集しても、見つかることはないと考えますが、あとはあなたの意思一つでしょうねぇ。私ならやってまうなぁ。第一素材集ってのは、自分のイメージに合うものなんて殆どありまへん。これは多くの方もそのはずですわ。妥協で使うのですから、加工や編集まで自由にしないと使い物になりまへん。それが素材集ですよ。ほんまに…。

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q烏骨鶏やえごまの写真の、レンタルポジもしくは素材集

近々、烏骨鶏とえごま(シソ科の植物)を使った
サプリメントを販売しようと計画しています。

製造は順調にすすんでいるのですが、素材の紹介のための
パンフレットに使用する、写真が見つかりません。
自分でもレンタルポジをしている会社に足を運んでみましたが、
烏骨鶏のヒナの写真しかなかったり、あまり画にならない
物しかなかったりと、良い物が見つかりませんでした。

上記のような畜産、農業関連に強いレンタルポジや
素材集をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん、、これはカンネンして、ご自身で素材を集め、その上で写真撮影した方が早いかと思いますが、、

あと、なにも写真ではなく、イラストレーターに書いて貰うとか、他の解決方法を採った方が、イメージに近い商品を市場に出す事が出来ると思います。

セールスプロモーション(パッケージも含み)予算削減しない方が、長期的に考えてよい方向での商品開発と市場戦略になるとおもいます

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q「印刷物の受注販売禁止」素材集と印刷会社での使用

印刷会社に勤めています。

会社の記念誌を作っているお客様が「これを使いたい」と持ってこられた素材集に、「私用商用にかかわらずロイヤリティーフリー」「著作権フリー」「商用利用可」と書かれているのに、禁止事項のところに「印刷物の受注販売」とありました。

この素材集は、印刷会社では使えないのでしょうか?

出版社に問い合せようとしたのですが、一ヶ所は、倒産したらしく連絡がつきません。
もう一ヶ所は、今日はお休みのようです。

もし、使えないなら、月曜一番でお客様に連絡をしなくてはなりませんので、それまでに教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

商用利用可とあるなら、問題ないです。

印刷物の受注販売というのは、それ自体を絵葉書等にして直接売り物にしてはだめ、という認識だと思います。
素材集ではよく書かれていますが、要するに素材集そのものでお金を儲けちゃダメよということです。
今回は記念誌がメインですし、もちろんその記念誌を販売しても問題はありません(商用OKとありますから)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報