プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

■症状
・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる
・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない
・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない
(今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない)
・眉間のあたりに痛みを感じる

その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。

ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。
なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。
つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。

この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。
その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。
ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。

つたない文章で申し訳ございませんでした。
常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。
もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…?
すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…?

不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。
どなたか、どうかよろしくお願いします…。

A 回答 (1件)

辛いですね。

まず不安を解決しましょうね。

脳波計のある病院で一度検査をしてもらうといいと思います。
少し大きい総合病院の脳神経内科とか精神科ですね。
脳波に異常がある時、そのような症状が出ることがあります。

検査して何も異常がないのなら、精神的なものかもしれません。
その場合も精神科で対応可能です。

辛いまま不安なまま悩んでいるより、行動を起こしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただけて、とてもとてもうれしいです。
不安ですが病院に行ってきたいと思います。ご親切にご回答いただけて、すごく安心できました…。本当にありがとうございました!!