ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

賃貸マンション退去時の修繕費用【シーリング照明カバー・化粧洗面台の扉シート】

先月末に賃貸マンションを退去したのですが、立会時の見積もりで特に納得いかないものが2点ありました。
ただ、相場と支払い義務について、わからないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら助言頂けませんか?

(1)シールングライトのカバー(プラスティック)の交換:1万7千円
私のミスでプラスチックカバーにひびが入りましたが、本体は無事です。
同じ機種のカバーが入手できず、本体分まで含めて請求されたら、私の負担となるのでしょうか?

(2)化粧洗面台の扉(片方)のシート交換:2万5千円
私のミスでストーブが軽く当たり、ういてしまいました。シートのみの張替で上記料金とのこと。
シートの買い取り単位(補修に使う分より多く)で請求したとのことです。
それを全額負担しなきゃいけないのですかね・・・。

お手数ですが、助けていただけると幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>それを全額負担しなきゃいけないのですかね・・・。



一般的な話として、全額負担かどうかの回答を求めていますか?
原状回復は、賃借人が故意、または過失により破損したもの、あるいは改造したものを原状の状態に回復する事。
原状回復には経年劣化による減価償却は含まれない。

こういう明確なルールがあります。
つまり破損したライトと扉は、原状に回復する義務はあるが、その費用のうちに負担しなければならないのは経年劣化による減価償却分は含まれない。

そのライトが例えば入居時新品で無かったのなら、価格は新品の価格ではなく「入居時点で減価償却した状態での価格-4年間の劣化分を差し引いた価格」なので、(情報が無いので計算はできませんが)、負担額は20~50%程度。そう考えるのが妥当です。

で、全額支払うか一部のみ負担するかは、双方の話し合いで解決すべきものです。
司法判断も可能かもしれませんが(その場合原状回復ガイドラインに照らし合わせるので、恐らく全額とはならない)、費用を考えると訴訟には発展しづらい話なので、落とし所を双方が提案するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでで一番”実務的に”腑に落ちる回答です。

私の立場では、市場相場-減価償却分を除却した残存価値(30-50%)を私の負担額とさせて頂くのが
一番納得がいく(有利かつガイドラインに則った)主張になりそうです。
入居時新品では無いものでしたが、立会業者はそこまで把握してないとのことだったので、当時の担当に
確認する様、依頼はしています。

とはいえガイドラインですものね。。。法ではないので、強硬に出られると面倒になりそうです。
特約もあるので、仰る通りネゴってみて、ダメなら簡易裁判みたいなものもある様なので、もちかけてみます。
相手も業者の様なので、ムキになって裁判に乗じないと願いたいものです。
(示談で、ある程度のところで話をつけれたらそれでいいのです)

お礼日時:2010/08/24 16:52

賃貸マンションの経営者として一言



>(1)シーリングライトのカバー(プラスティック)の交換:1万7千円
シーリングライトのカバーの替えが無ければ、当然本体の交換という事になります。
この場合、それに要する費用は賃借人の負担です。
今回の交換費用1万7千円と言うのは、ちょっと微妙なのでハッキリ言えませんが、
これは、「本体価格+交換費用(出張料+技術料)」なのか、「本体価格だけ」なのか?
「本体価格+交換費用」の場合、賃借人が古い本体の引き取りを申し出れば引き渡してもらえると思います。
「本体価格だけ」の場合、普通は「交換費用」がセットなのですが、電気屋さんが古い本体を引き取る条件で「交換費用」を計上しておられない可能性があります。
この場合は、賃借人が引き取りを主張した場合、改めて「交換費用」を請求される可能性があります。
マンション建築時は、相見積もりを取ったりして納入業者を選ぶ事も有りますが、個々の修理の時は、取引のある電気屋さんに頼むので、単価的にどうしても高くなります。

>(2)化粧洗面台の扉(片方)のシート交換:2万5千円
片方の扉、という事は、2枚以上の扉があると思います。
シート交換とありますが、化粧板では無いのですか?
その洗面台の使用程度により、扉片方だけの交換では、微妙に色つやが変わってくるので、前面全てのシートを交換する必要があるかも分かりません。
また、シートのサイズで同じ規格の物があればそれを流用できますが、色や模様で同じ物がなければ、大きい洗面台サイズのシートか、長尺物から、必要分を切断・加工する必要があります。
長尺となると、普通900mm幅なので、例えば300×300mmが必要でも、900×300mm+αを仕入れる必要があります。
この場合、取引最低量が設定されているかも分かりません。
そうなると、長さ300mm+α程度では済みません。
また、電気器具の交換と違って、家具屋さんなり大工さんが、シートの引き?がしから切断・接着まで、大変な作業です。
当然、「シート価格+出張料+技術料」と考えると、金額が張るのは当たり前です。
修理せずに、新たに買い換えるならば、10万円以上必要となりますが、家主さんも修理で良いと言っておられるなら、ラッキーだと思いましょう。
また、シートの残りについて、切り端が欲しいと言えば、貰えると思います。
建築時の大工さんは、請負的に「建てて幾ら」だと思いますが、個々の修理は高くつきます。
・・・・・
とにかく、家主として次に貸す人の為に傷は修理しておく必要があるのです。
室内に傷があれば、当然相手も気が悪いでしょうし、家賃も安く設定せざるを得ません。
また、傷だらけだったら、中々入居してくれません。
・・・・・
合計で4万2千円を、高いと考えるか、安いと考えるか。
良い勉強になったと思い、次の新居は気をつけて扱いましょう。
頑張って下さい。

この回答への補足

ちなみに、合計請求は諸々合わせ23万程でした。
23m2に4年も住んだ割には、立派な請求だと思います。。。

補足日時:2010/08/24 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
交渉時の判断材料になりそうです。
今回は破損なので、自己負担はある程度理解していますし、貸主さんと心情も分かりますが、
借主が上記の都合に全て合わせるのも難しい気がします。
それこそ化粧台ごと取り換えると言い出したら、納得いかなさすぎます。
部分修繕については、全体でみた色むらなどについてが借主がかならずしも考慮すべきでは無いというような判例を見た気がします。
実際、法定外では、交渉ベースで大家のさじ加減に大きく左右されそうですね。
今回の私の件が必ずしもそうではないと思いますが、ブラックな業者・大家さんも多くいるなか、”適正値”を法の介入なしで解決するのは至難の技のようで、残念です。

お礼日時:2010/08/24 15:51

ちょっとしたうっかりミスも、金額に換算したらちょっとした額じゃないということです。



交渉し、ライトカバーのみ早急に探し出して交換することで了承頂くか…です。
あなたの過失なので、あなたに負担義務があります。
シートの張替えに関しては、張替える職人さんの人件費が、おそらくあなたの想像より高いのではないでしょうか?
また、シートをメーカーから入手する最低取引単位があれば、必要以上に購入するのも仕方がありませんね。
これもあなたの過失なので全額あなたの負担です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。

都に問い合わせたところ、おっしゃるような決まり自体無いみたいです。
交渉して、腑に落ちればそれが正解ということで、(私にとっては良くも悪くも)いいきれることは無いようです。
言い値にならないよう、適正に処理したいだけでしたが、その”適正”の判断は貸主と借主のコンセンサスということで、
文句があれば法に介入してもらうほかなさそうです。

まだ入居者いないみたなので、ライトカバーだけがんばって探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 15:27

 大家しています。



1) 質問者様がどこかで同じ型番の中古のカバーを探してきて着けてくれれば大家は何も言いません。

2) これも、質問者様がちょうど良い大きさの同じシートを探してくれば張替えの手間賃で済みます。

 問題はそれが出来ない場合、どうするかで、大家には要りもしないものを買う義務はありません。

 1)の取り外した本体や2)の余ったシートは大家も質問者様に引き取って頂ければ喜ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大家さんからしてみたらごもっともだと思います。
適正な料金であれば、支払いますが、立会時の見積もり事態に不審感があります。
ものをみないと分からないと思いますが、
私がみたところ、(1)のシーリングライトはセットでも1万円前後のものに見えたので。
(2)についても、私もいらないのですけど、どこまでが法律上私の負担になるのか疑問に思った次第です。
シート自体そんな高いものではないと思うんですが、見積もりは意外と相場ですか?

お礼日時:2010/08/24 14:59

賃貸契約の場合、普通に生活をして、退去場合にかかる費用を敷金として支払います。

もちろん破れたり、壊れたものは、もちろん修理して退去しないといけません。
私も賃貸契約を不動産屋を経由で大家さんと契約をしましたが、退去する際に敷金の1.5倍請求され、知人に相談したところ、不動産屋によっては不動産屋の儲けも含まれていることを教えられ、大家さんに詳しく事情を説明し、修理・交換に必要な費用で済み、差額を返金してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
管理会社が大家さんとの間に入ってやりとりしているので、大家さんとは直接交渉が難しい状況です。
とはいえ、管理会社は賃借人の見方では無いので、正式な見積もりが届いたらそれを一個裏をとってみようと考えています。
にしても化粧シートってそんなにするんですかねえ。。。

お礼日時:2010/08/24 12:43

(1)


本体まで交換しないと原状回復できないなら、本体分も負担しなければなりません。
 
(2)
大家に「シートの代金は私が全額を負担したのですから、余ったシートの所有権は私にあります。余りは私が引っ越し先に持って行きます。余りのシートが欲しいなら大家さんにお売りしますよ。ただし私が買った値段よりも高くなるかも知れませんが」って言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(1)その場合、本体も私の所有になるんでしょうかね。
今のところ、本体交換という話ではなく、カバー交換でその料金なので。。。

(2)実は逆のことを既に言っていて、(真意は一緒?)
シート買い取り後残った分は、そちらの資産になるわけですから、その資産分を私が払う義務はあるのでしょうか?
本マンション全体同じ施設ですし、そちらが管理会社をされているのですから、余った分を捨てるとは考えがたいのですが。。。
と言ってみたんですが、どうでますかね。。。

お礼日時:2010/08/24 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートの蛍光灯カバーを壊してしまいました

賃貸アパートの蛍光灯器具カバー(プラスチック製)を落として割ってしまいました。部分は角の方で結構目立ちます。(蛍光灯器具本体はなんともなく、カバーだけ割りました)
20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。
古い物なのでオーナー側で入手できるかわからないので不安です。
家賃は安い物件なので高級なものは使っていないと思われ、安いものか平均的な価格のものだと思います。

1、退出時に原状回復が必要なので弁償になると思いますが、中古弁償でしょうか?それとも新品弁償でしょうか?(ちなみに前の賃貸物件でベッドを弁償するときは中古弁償でした)

2、蛍光灯器具のカバーの購入をしたことが無いのでどのくらいの弁償価格になるかわかりません。
上記の場合、だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のシーリングライトは簡単に取り外して、新品と交換できるのです。1万円程度でも買えます。30年前のものは天井に固定されているので、電気工事屋でないと取り替えられません。その分、費用が掛かります。
プラスチックカバーは新品ならば落ちた程度は割れないのです。蛍光灯の紫外線でプラスチックが劣化しているのです。落としたことは貴方の過失ですが、落ちた程度で割れるようになったのは経年劣化です。
このまま放置をして退出時に精算しようとすると、大きな費用を請求される危険性があります。実情を大家に説明すれば新品に交換してくれますよ。費用分担は交渉してみることです。

Q天井照明の修理費用って誰が負担する?

1週間前に引越ししたのですが、その引越し初日、部屋の電気を消そうと紐を引っ張ったところ、天井照明のカバーが確実に設置されていなかったため外れて落下し、プラスチック製のカバーが割れて使用不能になってしまいました。電気は使えますが、蛍光灯が丸見え状態です。
その電気は四角の、天井につけるタイプで、よくある取付け器具がありません。天井の穴から直径1cmくらいのコードが出ており、それが中の白と黒の細いコードをカバーしています。その2本のコードが、照明本体についているベージュ色の3cm×4cm×1cm大の箱状の器具に接続されています。
電気屋さんによると、本体とカバーの取り付け方が同タイプのカバーを付ける以外は、天井に取り付ける器具を購入し、設置工事が必要と言っておりました。器具は安くても1万円から、工事費は3000円くらいだそうです。
不動産屋に状況の説明と費用負担をお願いしましたが、電気は前入居者が置いていったりで設置されているだけで、物件の備え付けではないのでお客さんで負担してくださいの一点張りで、ほとんど聞く耳をもってくれません。一般的な器具によるものであればそれも納得できますが、建物の建設時か、リフォーム時に設置されたもののように思えます。もちろんそれを確認する術もありません。
このようなケースでは、やはり入居者の負担になるのでしょうか?不動産契約に詳しい方、教えてください。
また自身で設置する場合の安くて簡単な方法をご存知の方、教えてください。

1週間前に引越ししたのですが、その引越し初日、部屋の電気を消そうと紐を引っ張ったところ、天井照明のカバーが確実に設置されていなかったため外れて落下し、プラスチック製のカバーが割れて使用不能になってしまいました。電気は使えますが、蛍光灯が丸見え状態です。
その電気は四角の、天井につけるタイプで、よくある取付け器具がありません。天井の穴から直径1cmくらいのコードが出ており、それが中の白と黒の細いコードをカバーしています。その2本のコードが、照明本体についているベージュ色の3cm×4...続きを読む

Aベストアンサー

照明器具の落下で怪我をしなくてよかったですね。
さて、照明器具修理費用の負担は大家さんか不動産屋さんがしなければなりません。賃貸借契約書や重要事項説明書にはこの照明器具が全入居者が置いていった物であるという事や不具合があるという事は記載もされていなければ、口頭での説明も無かったようですね。takashiqnoさんがこの部屋を借りる際に、この物件には、天井照明器具が備え付けられていると、信じた上で、契約を締結したはずです。また、電気の消灯が紐を引っ張るタイプのものなのに、紐を引っ張ったためにカバーが落下するとは誰も思わないですよね。
ですから、この場合は賃借人(takasiqnoさん)は修理費用を負担する必要はありません。不動産屋さんに上記の理由によりtakashiqnoさんは修理費用の負担はしない旨を連絡してください。それでも不動産屋さんが聞く耳を持たないようなら、都道府県庁の住宅相談の係りに電話をして不動産屋さんに連絡してもらってください。都道府県庁に連絡すると言うだけで不動産屋さんの返事が変わるかもしれません。

Q原状回復費の負担について(照明器具)

今月末に2年半住んだアパートを引き払います。
その際、電球を取り替える際にアクリルのカバー部にヒビが入ってしまった照明器具について
退去までに交換して欲しいと大家から要求がありました。
現在、ナショナルの1987年製、長方形の照明器具が取り付けられています。(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)
そこで、最初、市販品のうち手に入りやすく安価な円形の照明器具
+引っ掛けコンセントの工事費を私が負担すると申し出ました。
しかし、天井のクロスの後が目立つかもしれないのでとNGでした。
それで(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)に合致する
ナショナルの照明器具(工事費込み13500円の見積もり)の
負担を再度提案しましたが、
今度は現在設置しているものよりサイズが若干(縦5cm、横3cm)小さいとのことでやはりNGでした。
大家が言うには「あなたが壊したのだから天井のクロスに影響が出ないよう、
最初に設置していたものと同じ状態にするのは当たり前」とのことです。
いくらこちらが20年前のものと同じものにするのは難しいと訴えても駄目でした。
そこで、

●大家が言うように、同じサイズ(かそれ以上)のタイプを必ず設置しないといけないのか
●設置する場合、負担はどれくらいしなければいけないのか
をご質問したくて投稿しました

長文になり失礼いたしましたが、ご回答あるいは参考になるサイトを
お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

今月末に2年半住んだアパートを引き払います。
その際、電球を取り替える際にアクリルのカバー部にヒビが入ってしまった照明器具について
退去までに交換して欲しいと大家から要求がありました。
現在、ナショナルの1987年製、長方形の照明器具が取り付けられています。(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)
そこで、最初、市販品のうち手に入りやすく安価な円形の照明器具
+引っ掛けコンセントの工事費を私が負担すると申し出ました。
しかし、天井のクロスの後が目立つかもしれないのでとNGでし...続きを読む

Aベストアンサー

大家の立場から、意見を述べます。
たぶん、契約書には電球等消耗品、小修理は、借主負担となっていると思います。
電球の交換は、借主の義務で、設備破損に関しては一応、弁償の義務はあると思います。
問題点は、20年も経っているからです。
ないものはないし、サイズ違いの器具の場合、天井クロス代までの要求は無理があると思います。
私見ですが、20年前の電気器具を探すことは無理で、現在の同等の器具の全額または、(経年から)一部の弁償で十分と思います。

私物件でも、10年目ぐらいから、程度を見ながら、こういった設備は交換しています。
解決法にはなりませんが、穏便に、説得されてはどうでしょうか?

Q電気カバーが壊れてしまいました

虫が飛んで来て退治するために
パンフレットを振り回していた
ら電気カバーに当たってしまい
落ちて壊れてしまいました。

電気自体は何もなってなくカバー
だけ取り替えたいんですが売って
いますか?また売っているなら
どこで売っていますか?

今日中に買いに行きたいので
回答お願いします。

Aベストアンサー

 お写真を拝見ささていただいた限りでは、パナソニック電工、あるいはその前身の、松下電工の、シーリングライトと思われます。
 その場合は、カバーの端のほうに、品番が記載された、シールが貼られていると思います。
(例:HHVFZ5725など)
 その型番をメモされて、パナソニック製品を取り扱いの電気店、あるいは家電量販店でも受け付けていると思いますから、補修部品として注文されると、おそらく本日中は無理かも知れませんが、早ければ2~3日、普通は1週間くらいで、入手可能と思います。

参考URL:http://sumai.panasonic.jp/support/

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q原状回復 照明の一部を破損 どこまで負担?

今月末、借り上げ社宅制度で借りている
賃貸物件から退去します。

この物件に備え付けられている照明の一部を破損したことで
悩んでいます。

天井についている、6灯からなる照明なのですが
そのうちの一つの電球を覆っているガラスシェードを
落として割ってしまいました。
この場合、一部補修ということで
ガラスシェード部分の弁償で済むのでしょうか?
いわゆるシャンデリアのように
6灯で整っていて価値があるとしたら
今回の完全にシェードが割れて無くなった状態ですと
全部新品に交換になるのでしょうか?

ただし、こちらは1987年に建てられた築22年の物件で、
当時から設置されている照明のようで、
(1)どこのメーカー、品番等わからない。
(2)金メッキされている部分はハゲハゲで
 まだらにボツボツと黒い。
(3)入居時から他の1灯のシェードも角が割れていて
 その部分は透明のセロテープのようなテープで張られている状態。
こんな状態の照明を新品に交換では
グレードアップしすぎだと思われるのですが。。。

シェードだけ取り寄せといっても
もうどこの何だかわからないし
もはや製造されていないかも知れません。
そうなるとやはり全部交換なんでしょうか?
さらに照明自体も簡易取り付け方ではなく
天井に直接着いているような埋め込み式?の配線です。
工事費用まで請求されたら本当に困ります。

どこまでが原状回復義務で負担すべきものなのか、
どなたかどうかお教えください。宜しくお願いします!

ちなみに私はこちらの物件に2005年8月からほぼ4年住みました。
宜しくお願いします。

今月末、借り上げ社宅制度で借りている
賃貸物件から退去します。

この物件に備え付けられている照明の一部を破損したことで
悩んでいます。

天井についている、6灯からなる照明なのですが
そのうちの一つの電球を覆っているガラスシェードを
落として割ってしまいました。
この場合、一部補修ということで
ガラスシェード部分の弁償で済むのでしょうか?
いわゆるシャンデリアのように
6灯で整っていて価値があるとしたら
今回の完全にシェードが割れて無くなった状態ですと
全部新品に交換にな...続きを読む

Aベストアンサー

確かに・・立派な物が着いてますね(笑)この状態では次に賃貸には出せませんね。昔の物であるとしてもこれは明らかに彼方の過失であり、なんらかの負担は仕方ないですね。

古い物ならもうパーツはないでしょうね。私も大家ですが、照明器具を取り替えます。(というか・・うちは付けてません!入居者の好みが在るので引っ掛けシーリングだけ設置)まさにここは大家さんと相談でしょう。不動産業者を立ち合わせて相談したらいいと思います。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q電気を買い換えて退去しないとダメですか?

月末に引越しなのですが、玄関の電球が切れてしまいました。
玄関の電球が点かなくてもドアを開ければ日の光で明るいし、夜は靴を脱ぐだけで部屋の電気を付ければいいので
引っ越すまでは問題ないのですが、
入居時は電気が付いてたので、電気を買い換えて退去しないとダメですか?

Aベストアンサー

大家やってます。

原状、困ってないならそのままでいいですよ。
電球は最初から付いて(点灯という意味ではなく設備としてあった)いたんですよね?

電球には寿命があります。切れたのは経年劣化ですので大家の負担。
電球を割って壊してしまった(=過失)でないのなら、放っておいて問題ありません。

賃貸契約書で特別に記載のない限り、経年劣化した部分や設備として最初からあったモノに関しての修繕や修復・交換の義務は大家側になります。

そのままで大丈夫ですよ。
気遣いのある方ですね。そうでない方もたくさん見てきたので、なんかホッとしました。
そのお気持ちを忘れずに。

Q今のアパート...出るときが怖いんです(泣)

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいにして 出るときの とられる費用を抑えたいと思っているのですが 最大のピ~ンチ!は お風呂です。壁部分は(ビニール製なのかな??)無知な若かりし頃 カビキラーをかけて いろんな部分を変色させてしまっています。何をどうしても その紫の部分を落とすことができずにいます。
これは 絶対に こちらが負担すべきことになると思うんです。そうなるとかなりの金額が負担になってしまいますよね?
ほかの部分は 先ほどの畳、柱、ふすまのことで、後は 壁紙の汚れ(カビ)などもあります。
一体どれくらい かかるものなのでしょう。まさか...100万もとられたら...と思うと夜も寝られないほど悩んでいます。ここまで放っておいた私もいけないのですが お風呂の修理で どれくらいかかるものなのでしょうか?どうか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルどおりです。たぶん この秋に 今のアパート(今年で 11年居住)を 中古物件を買うことで 出ることになりそうです。
それは、我家にとって相当にうれしいことなのですが 何が怖いって...出るときに取られる費用です(泣)
築 16年ほどのアパート(コーポ)なのですが もう 畳は イグサが ぼろぼろになっていて 下地が見えているところも何箇所もあり 子供たちがいるので 柱も 落書きはないのですが傷が多く見られ、ふすまももう 紙が ボロボロです。
できるだけ とにかくきれいに...続きを読む

Aベストアンサー

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用した後、同じ所が、紫になったはずです。
裏側のカビが原因ですから、除去不可能です。
上の階の水漏れが原因で、よく起こります。
まれに、裏側の湿気が原因の事も有ります。
どちらにしても、不可抗力ですから、入居者に
責任は有りません。
ただこの事を、知っている不動産屋さんは少ないです
家主さんは、まず知りません。
 
Cの場合、何かの事情で壁材を取り替えたか
本来の壁の上に貼ったのではないでしょうか。
施工業者の知識不足が原因です。
 
*注 コーキング部分(ゴムの部分)はカビキラーを
長時間使用すると変色します。
 
不動産屋さんにとって、クロス、畳、フスマは
消耗品です。替えて当たり前と思っています。
ですから、汚れの程度は気にする事は有りません
 
湯沸し器の件で見る限り、不動産屋さんは
家主に対して、弱気ですから、もろもろは
家主さんと、交渉した方が良いかもしれません。
 
全体の汚れが、あまりにひどいようでしたら
不動産屋さんのチェックが入る前にプロの
清掃業者を入れた方が良いかもしれません
不動産屋さんの、第一印象が、ずいぶんちがいますよただし清掃費用は、二重にかかります。

多くの方が書かれているので、重複は避けますが
気になる部分がありましたので。
ユニットバスの壁がカビキラーで変色する事は
有りません。
考えられるのは、                A ヘアカラーを使用した後、流さなかった場合
B 壁の裏側のカビが浴室内側へ浸透してきた場合
C 壁材が浴室用の物ではない場合
 
Aの場合、変色は、たれジミ状になるはずです
Bの場合、変色は、ボンヤリした感じになります
Cの場合Aと同様
 
Bの場合は最初、黒い状態のカビにカビキラーを使用...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング