アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今高3です。大学を受験するつもりなのですが、大学中に調理師の資格がとりたいなと昔から思っていたのですが、もしも4年制大学で調理師の資格がとれる大学(名古屋)があればそこに行きたいのですが、栄養士とかばかりで調理師は専門学校でしか取れないようなのです。しかし私は4年制の大学には行きたいし、調理師の資格もとりたい。そこは譲れないのです。大学に通いながら調理師の資格はとれると思いますか??何でもいいのでご意見お願いします!

A 回答 (2件)

調理師免許はなにも専門学校に行かなくてもとれますよ。


実務経験2年以上があれば良いのです。あとは学科試験を受ければ良い。それほど難易度は高くなくこの方法で免許をとる人は多いです。

しかし大学に通いながら実務経験を得るのも難しそうです。
アルバイトとして働くなら実労6時間を週4日以上程度やる必要があります。
しかも皿洗いやケーキ屋などは実務経験にはみなされません。
レストラン、ホテルや旅館、あるいは給食センターなどで調理に携わる仕事を継続的にやってきたという経験が必要なのです。
日に何食も出ないような小さな店やヒマな店で働いてもダメという意味。

どうですか?大学との両立ができそうですか?
かなり難しいですよね。留年でもすれば意味がありません。
大学と調理師、二足のわらじになる事をよく理解された方が良いと思います。
二兎追う者は一兎も得ず、という事にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理師免許は社会人になってからとろうかなと思いました。そうですよね、まずは大学にむけて頑張ります

お礼日時:2010/08/25 06:55

>大学には行きたいし、調理師の資格もとりたい。



>大学に通いながら調理師の資格はとれると思いますか??

逆がいい。調理の専門学校に電車やバスで通学して大学の勉強は通信制でやるとか。


調理師は現場で活躍出来て意味があるから専門で身につけた方が効果が出る。

専門学校は授業のコマ数でハードだから、調理師として時間の余裕が出来てから2部か通信制大学で勉強した方がお金がかからず疲労でぶっ倒れる羽目にならないと思う。

あなたの状況は知らないけれど段階を踏んだほうが後悔が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またいろいろ検討することにします。

お礼日時:2010/08/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!