アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

審査が通った後で過去の借入が発覚した場合どうなるのでしょうか?

結婚を機に住宅を購入しようとしています。(婚約者が購入します)
詳細としましては、
住宅ローンの事前審査はおり、本審査もおりました、と不動産屋さんから連絡をいただぎした。
契約もして、口座開設の書類なども記入し、提出したところ銀行から婚約者へ、過去に借入があるので確認したいとの連絡が来ました。
まったく身に覚えはなかったようですが、いろいろと確認していったところ、彼の兄弟の奨学金や家のお墓のローンが母親によって彼名義で組まれていることがわかりました。
名義は彼で、支払口座も彼の名義になっていましたが、支払自体は母親がしており、滞ったことはありません。しかし、今回の住宅ローンはぎりぎりで組んでいます。
「通りました」といわれた後に、ローンが組めなくなってしまうというようなことはあるのでしょうか?
また、彼は全く認識していなかったため、事前に申告するところにも記載できておりませんでした。この辺も大丈夫なのでしょうか?
引き渡し日も決定して来月上旬に引っ越す予定だったため、私は現在の家を引き払う手続きもしてしまい、万が一入居できないとなると行くところがなくなってしまいます。貯金は手付金などで払ってしまったためほとんどありません。

なにかできることはあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 「通りました」といわれた後に、ローンが組めなくなってしまうというようなことはあるのでしょうか?


有ります。

> この辺も大丈夫なのでしょうか?
形式上は名義貸しと言う違反行為になります。
また、差の母親は騙してお金を借りたわけですから、こちらも問題となります。

問題は返済比率ですね。
母親が組んだ分も返済比率に入りますから、減額又は契約取り消しの可能性があります。
    • good
    • 1

>「通りました」といわれた後に、ローンが組めなくなってしまうというようなことはあるのでしょうか?



有りますよ。
融資の申込みが行われ、審査でOKが出ていたとしても、融資が実行される直前まで、銀行は融資を停止(中止)する事が出来ます。

本審査で通ったからと、今後の生活資金など借りると、融資が停止されたりする事があります。
銀行は現金を引き渡すまで、いつでも融資を中止できると言う事を理解されて置かれたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

婚約者様はいままで,このようなローンが「勝手に」くまれていたことを知らなかったのですね。


これは「名義借り」「名義貸し」といって,本来ならば法律違反のゆゆしき行為です。厳しく罰せられて
しかるべき所業なのです。金融機関を騙していたのだから。もちろん婚約者の母様です。

滞りなく支払いはされているようなので,婚約者様がこれを追認して支払いを継続しますと明言されるのなら「追認行為」といって法的な問題はなくなります。
今後にどのような影響があるか想像がつきませんが,少なくともプラスに作用するような出来事ではないことだけは確かだと思います。
    • good
    • 0

「通りました」といわれた後に、ローンが組めなくなってしまうというようなことはあるのでしょうか?>


契約を交わす前なら、ありえない話ではありません。ただ、過去の借金であり延滞もせず完済しているなら何の問題も無いと思われます。残高があるなら借入額の減額等の提案があるかもしれませんが、この辺りは限度額に対してどの程度の余裕があるかどうかでしょう。そうか、ただ単に過去の借金について黙っていたと取られ、信用関係を問題にしているのかもしれません。

なにかできることはあるのでしょうか?>
正直に話すしかないと思います。残高が残ってるなら、完済してしまいましょう。

しかし、今回の住宅ローンはぎりぎりで組んでいます。>
住宅ローンは金額が大きいだけにギリギリで組んではいけません。余裕を持って無理なく返済出来る試算でないと、いざという時に破綻して借金だけが残ることにもなりかねません。例えば、頭金を払った後にも生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておく、頭金を物件価格の20~30%以上用意する、収入に占める返済額比率を20~25%程度までにする、定年までの固定金利にする(試算だけでも)とかです。
もう遅いでしょうが… ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そしてアドバイスありがとうございます。

過去の借金に関してはまだ返済期間中のようです。
まだ半分くらいのようです。母親も一気に完済はできないようで、困ってしまっています。

一応、もしローンが通らない場合は、彼の母親もしくは兄弟にその奨学金やお墓のローンの名義を変えるか借り換えてもらう、または実家の家を担保にお金をかりてもらい返済してもらうかこちらの足りない分に充ててもらう・・・と彼は言っています。それは可能なのでしょうか?

住宅購入の際に、彼が彼の母親にそういったことがないかを確認したことがあったのですが、
なにもない、とのことで彼としても寝耳に水だったようです。
正直いろいろ事情はあったにせよ、親が子供の名義でローンを組む・・・といういことにショックをうけました。

いろいろと教えていただきありがとうございます。
返済計画としてはやっていけると思うものでしたが、確かに蓄えは少ない状態ですので、
これからしっかり貯蓄しながらローンをちゃんと返していけるよう生活していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!