プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の保育料について疑問です。
以前認証保育園(無認可保育園)に預けておりまして、その際は保育料は時間に応じて支払っていました。
そして現在は認可保育園に転園しましたが、保育料は所得に応じた金額ということで何時間預けるか(延長保育をお願いしなければ)というのは申し出る必要はなく、一定の金額を支払うだけです。

この違いは、認可保育園が補助金が潤沢に供給されていることが関係しているのでしょうか?保育士の配置は児童数に応じて決まっていると思うのですが、預ける時間を聞かないということは、場合によっては保育士を過剰に配置する、つまり非効率だと思うのですが、本当はどうなのでしょうか?

なんとなくで恐縮なのですが、認可保育園の保育料の設定の仕方が非効率な印象を持ちました。どうでしょうか。効率性の観点からご意見を頂ければと幸いです。

A 回答 (1件)

公費運営なので、補助金というより赤字の無尽蔵な垂れ流しといった感じです。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。早速のお返事ありがとうございます★