アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉が糖尿、動脈硬化に効く理由

温泉に効能というのがよく書いてありますね。
外傷や疲れ、打撲など外的要因なら効くのは何となくわかるのですが、内臓系で湯種を特定して効能が書かれている、ということは、どのような理屈(因果関係)なのでしょうか?

たとえば 硫黄泉 だと 糖尿病・動脈硬化・高血圧 となっています。
(飲泉ではなく、入浴泉での効用となっています)

温熱効果や温泉での開放感(精神的)での効果なら、全ての病気に効くとなります。

過去も同じような質問をしている(科学やライフ)のも見ましたが、まともに回答してるものがありませんでした。

どなたか、一応の因果関係(簡単で結構です)で硫黄泉が糖尿病に効くのを説明していただければ助かります。もしくは参考サイト紹介。

A 回答 (2件)

まともに回答している物が無いというか、まともな理屈が無いので…



現在の温泉で示されている効能は、環境庁自然保護局長通知(昭和57年環自施第227号)「温泉の一般的禁忌症泉質別禁忌症と適応症」が基になっています。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/kinteki.html

この通知にて炭酸水素塩泉や硫黄泉が飲用で、硫黄泉が浴用で糖尿病の適応症が示されています。

しかし、別にこれは医学的根拠があるわけではなく(ある物もありますが)、過去の経験則や言い伝えなどを基に策定されており、硫黄泉が糖尿病に効くメカニズムは解明されてません。
と言うか、科学的観点からすると効果があるかも定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーー!

温泉に行くと何だか公的な効能書きが貼ってあるので、てっきり何か科学的根拠があるものだと思っていましたが、単に「効くんじゃない!?」くらいの乗りだとは、、、!!!

と言いながら 糖尿病(インシュリンの分泌)に科学的因果があれば薬ができてもおかしくない!と思って怪しい、とは以前より思ってました。

やっぱり、ということですね。

効く、というよりも 体に良い、くらいの乗りですね。

ありがとうございました、すっきりしました。
これで納得して温泉に入れます。

お礼日時:2010/08/28 17:15

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30074/CUSTOM/G …

こんな感じ 後は代謝がよくなるんじゃないかな
肝臓やその他の臓器も休まるし・・・

本当にいい温泉は良く眠れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、体が休まる、とか精神的に良い、とか良く寝れるから、などの一般的に体に良い、というレベルですね。

特に糖尿に効く、というわけではないことがわかりました。

ありがとうございました。

湯種ごとの効能も、「そう言われているらしい」、くらいのことだと先の方の回答でよくわかりました。

これはこれで、納得して温泉に入りますが、、。

お礼日時:2010/08/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!