アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。

手術は体力が持たないとのことで、抗がん剤にて治療中。
自宅から通院することになっていたのですが、脳梗塞になり入院中です。
処置が早かったため、マヒなどは良くなりましたが、ガンの治療は中断している状態です。

暑いので少しだけ退院を先延ばしにしてもらうことはできましたが、一週間だけです。

祖父が一番言うことを聞くのは孫である私だと思うので、
私がしっかり気をつけていようと思うのですが、具体的に何をどう気をつければいいのでしょうか。

それと体のマヒは良くなりましたが、脳の働きはあまり良くないようです。
病院でのリハビリはキツいと言っています。家でもある程度のリハビリはさせるべきでしょうか。

ガン治療が中断している上、脳梗塞になってしまったのでどうしたらいいのかわかりません。
それに、熱がしょっちゅう出るのです。

詳しくは退院するときに父が聞いてくると思いますが、ある程度は前もって知っておきたいので、
詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは病院での生活はどのようになっているのでしょうか?

部屋の温度などは事前に調べておいて退院後にクーラーのある部屋の温度をほぼ同じになるように調整をして食事も病院で食べているものに近いものを準備するといいと思います。
 急に食生活が変わったりすると体に負担がかかるので退院前に様子を見に行ったり担当の医師に相談したりしてみましょう。
 退院後の通院などのこともあるので事前に説明が必ずあるはずなのでその時に聞いてみればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ありません。
食事や気温に関しては大丈夫です。
リハビリのことや、起きていて大丈夫なのか、水分を摂る量などをお聞きしたいです。
祖父は頑固でかなりの亭主関白で、祖母になにか指示されるとカッとしやすいので、
孫の私が言うことを聞かせるべきだと思っています。
また、家に戻ると病人だという意識が減るようで・・・。

なぜ熱が出るのに退院させるのかも聞きたいのですが、
まだ主治医の先生と話ができないようです。(その辺りは両親が聞きます)