プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病のため、月1回1人で病院に通っています。
先日、病院から電話があり「今月の外来は家族と一緒に来て下さい」と言われました。
入院や手術の時に「家族に来てもらって」と言われたことはありますが、外来で「家族と一緒に来て」というのは記憶にありません。

前回の外来の時にお薬を変えるという話や治療の方法を変えるという話はありませんでしたし、体調が特に悪いとは感じていません。なのに、突然「家族と一緒に来て」と連絡があり、何があるのか、あったのか見当が付きません。

こんな風に言われるのは、どんな場合でしょう?
推測できる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

一人で考えていると不安になってしまいます。
見当が付けば、少しは心の準備ができる気がします。

A 回答 (5件)

ご家族のフォローが必要なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「家族の手助けが必要」ですか。
う~ん、それはどんな場合なんでしょう?

あんまり楽しいことが思いつかないです。

お礼日時:2021/02/22 06:43

普通、考えられるのは入院や手術の場合でしょう。


でも確実なことはわかりませんから、病院にお問い合わせ下さい。
ご心配でしょうしその理由を一刻でも早くお知りになりたいでしょうしね。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の外来では、入院や手術を勧められてはいないんですよ。
ですので、自分で気づかない内に病状に変化があって、それらが必要になったのかと心配になります。

お医者さんに聞くのが一番なんでしょうけれど、週に一回しかそこの病院にはいらっしゃらないので、こちらに質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 06:26

前回の外来の時レントゲンやCT/MIRなど撮りましたか?


血液検査をしませんでしたか?(結果を次回家族と共に説明することはあります。例:本人が高齢で耳が遠い/理解し難い)

病名によっては悪化して対処を家族に聞く場合もあります(例:腫瘍の癌化で手術/放射線治療/保険適用外の薬を使うかどうか)
    • good
    • 0

追加


ブロック注射など一定時間安静にしておく患者がいれば(看護師不足の医院では)家族に付き添ってもらうことも有り得ます。
前回の診療時の状況(病名も)がわからないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の説明がある時でも、お医者さんとのやり取りで「補助が必要」と言われたことはありません。
悪化しているという自覚もありません。
前回の外来でも診察しかしていませんし。

外来でも、家族の付き添いを必要とする場合があるんですね。
これの可能性が高いかも。

それに、<病名によっては悪化して対処を家族に聞く場合もあります(例:腫瘍の癌化で手術/放射線治療/保険適用外の薬を使うかどうか)>と具体的に書いてくださったので、言われるかもしれないことが少しわかった気がします。

お礼日時:2021/02/22 06:17

書類などにサインが必要な場合


本人以外で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族のサインですか。
入院していた時に「必要です」と言われた記憶がりますが、外来でも家族のサインが必要な事ってあるんでしょうか?
何をするために必要なんでしょうか?

不安を解消できるわけではありませんが、一つの可能性として、心に留めておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!