アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母(88歳)なんですが、2日くらい前から左足のつま先から付け根まで2倍ほどに腫れ上がり押すと凹んで戻らなくて。太ももの辺りが青紫に・・
病院に行くにも事情で大変で往診を頼もうと思っています。
やはり、浮腫でしょうか?本人も足が重いと言い動けない状態です。

こうなる前、寝たきりの状態が半年、最近の一ヶ月で自力でなんとかイスに座れるまで回復しました。
しかし、朝6時から夜9時前後まで椅子に座りっぱなしでは・・無理もないと思います。
祖母が寝るのは嫌だ!祖父も本人が言ってるんだから・・と言い聞いてくれません。

まず往診に来ても頂くまでの間どんな処置をしたら良いですか? もう一つ。 病院へ行かないと適切な治療は難しいでしょうか?
心配で仕方ないです>< どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご心配ですね。
 同じような状態のお年寄りの世話をしたことがあります。むくみのひどいやつですね。
 ホントに信じられないぐらいの太さになりますね。
 医者ではありませんので、あくまで参考程度にしていただければと思いますが・・・

体の他に悪いところがなければ、たぶん利尿剤が処方され、それで一時治まると思います。
 ただ、薬が切れると同様の症状は出ると思います。
 私が経験したケースでは、往診のみで入院はしませんでした。(90歳をすぎて、他に悪いところがなかったので・・・)
 見た目のものすごさの反面、本人は別になんともないみたいで、「また、こんなになったよ」と笑いながら見せてくれてました。(すでに本人は亡くなりましたが、少しずつ弱っていき、完全な老衰でした。むくみが出てからも2年近くいましたが、入院は一度もせず、自宅で亡くなりました。)

ただ単なる身体機能の老化からくるむくみだけなら、すぐにどうこうはならないと思います。もちろんお医者さんに診てもらって、どこか悪いのか、単なる老化か判断してもらう必要はありますし、太ももが紫色、というのは気になりますが・・・
 処置、といっても何ができるわけでもないんですね、結局。歯痒いことですが・・・
 おばあさまの体に、他に悪いところがなくて、皆さんで介護できるのであれば、在宅でも治療は可能だと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

les-minさん初めまして。ありがとうございます><

今まで見たこともなくひどくて、慌ててしまいました。他には、高血圧と現在、熱がありますね・・ 風邪でしょうか。。 それ意外に普段は悪いところはありません。心臓もしっかりしてますし。
入院もしたくないようなので、往診して貰い話し合ってみます^^
有り難うございました<(_ _)>

感覚障害(触ってもわかりにくい)などはありませんか?

急激に起こりましたか?(ある朝突然、とか)
そのほか、おばあさまのご様子に変化はありますか?
(発熱、食欲不振、嘔吐や倦怠感・・・etc.)
こういうことも必ず医師に伝えてください。
とにかく、できるだけ早く医師の診察を受けましょう。

何が原因で寝たきりの生活だったのかわかりかねますが、
そのもとの疾患のからみで出た浮腫かもしれません。
とりあえず、寝るときも足はクッションなどで
高くしておきましょう。
ご高齢ですし、今後急激な体調の変化も考えられます。
むくみの種類も、ただの運動不足によるものから、
内臓の影響で起こってくるものまであります。
たかがむくみ、と悠長に構えないで、早めの対処をなさったほうが安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ruby1204さんご回答ありがとうございます><
感覚はあるみたいです。あと症状は2日前の夕方見たら急になってました。
熱も37.8度。。ですが、食欲はあるようです^^ でも内臓から・・と言う可能性もあるようで心配です。
寝たきりになった原因は、去年の冬に突然歩けなくなってしまったからでした。
早めが大事ですね。足のクッションなども試してみようと思います><