アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。
今は、食事の量も減り、モルヒネをずっと点滴でしているので1日中寝た状態です。
腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくないですか?

後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?

ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?

後、どのくらいもつのでしょうか?

わからないことだらけで苦しむ彼氏をみてるのが辛いです。

A 回答 (6件)

私の父も似たような状況でした。

病院から出て行くよう言われ途方に暮れていましたが、入院先の病院の「医療相談室」というところが相談に乗ってくれることを知り、そこで転院先を見つけてもらって現在はそちらの病院に入院しています。ある程度の規模の病院であれば、「医療相談室」はあるらしいので相談してみてはいかがでしょうか?自宅で看病するにしても、どんな準備が必要でそれが可能かどうか相談する必要があると思います。病院もこれらが確定するまでは追い出すことはしないと思いますよ。

仮に入院先が見つかっても、今度は患者さんの心のケアや家族の負担などいろいろあります。頑張っても誰一人幸せになれない、という意味では戦争みたいなものかも知れません。

うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 1

(Q)そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくないですか?


こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?
(A)情報が不足しており、あくまでも、想像です。

この2つは、実は、同じことなのです。
ほとんど無駄だとわかっていても、抗がん剤を使って治療をするか、
または、治療をしないのならば、できることはないので、退院して欲しい
ということです。

多くの人が、医療は福祉だとか、高潔な行為だと思っています。
もちろん、それは、正しい。
でも、その一方では、医療は「経済行為」なのです。
病院は、患者を治療して、稼がなければなりません。
抗がん剤を使って、がんを積極的に治療すれば、それなりの収入があります。
しかし、モルヒネの投与だけでは、病院は、赤字なのです。
彼氏の御母堂様の後ろには、ベッドが空いて、治療を待っている患者がいます。
病院は、その方が儲かります。
もちろん、その患者を助けることにもなります。
そこで、治療か退院か、二者択一を迫るのです。

彼氏の御母堂様のような患者のためには、終末ケア病棟(ターミナルケア)を
持っている病院があります。
このような病棟は、治療をしなくても、一般病院よりも、そもそもの基本料を
高く取ることが認められているので、経営が成り立ちます。
まずは、そのような病棟への転院を考えてください。
「終末ケア病棟」「ターミナルケア病棟」と地元の都道府県名で検索すれば
ヒットします。
ただし、入院まで一ヶ月待ちというところも多くあります。
つまり、この病棟も絶対数が足りないので、誰かが亡くなって、ベッドが
空くのを待っていることになります。

これが、日本の医療の現実なのです。
    • good
    • 2

ご心痛お察しします。


私は医療従事者でもなく、一癌患者であります。

>腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくな  いですか?
このような掲示板で、このような質問に答えられ方がいるとお思いですか。
疑問に思われるのならば、なぜ主治医なり看護師にお聞きにならないのですか。

>後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?
これは明らかに病院側の都合によるものと思われますが、この件も看護師にお聞きになれば答えてもらえると思います。
主治医の判断で、自宅療養が可能と判断されたのではないかと思います。
一般論としては、治療を急ぐ入院希望患者が大勢いると言うことに気付いて下さい。
ベットが一つあくことで、一人の患者が救われるのです。
私の場合も、国立病院機構の肺専門の大きな病院ではありましたが、初診後に入院手続きをしましたが、ベットのあきまちで、1ヶ月の自宅待機を強いられました。

>ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?
このご質問の意味が理解しにくいのですが、ベットをレンタルすれば入院続行が可能とお考えでしょうか。
一般病棟は、2人部屋、4人部屋、6人部屋でありますが、レンタルしたベットを持ち込めるとお考えでしょうか。
もしそうならば、とんでもない思い違いをされております。
ただ、ほとんどの病院では個室があり、空きがあれば利用可能ですが、保険が適用になりませんので、別途個室料金が必要になり、価格は設備次第でかなり高額になります。

>後、どのくらいもつのでしょうか?
この質問は、愚問中の愚問で主治医ですら答えられないと思います。
病気に対する抵抗力は、個人差が大きいと承知して下さい。
先が見えないことに対する不安はよく分かりますが、今を大切にして下さい。

非常に辛口の文章になり、お気に障ることの多々あったと思いますが、高齢癌患者の戯言とご勘弁下さい。
    • good
    • 0

ご心痛お察しします。


私は医療従事者でもなく、一癌患者であります。

>腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくな  いですか?
このような掲示板で、このような質問に答えられ方がいるとお思いですか。
疑問に思われるのならば、なぜ主治医なり看護師にお聞きにならないのですか。

>後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?
これは明らかに病院側の都合によるものと思われますが、この件も看護師にお聞きになれば答えてもらえると思います。
主治医の判断で、自宅療養が可能と判断されたのではないかと思います。
一般論としては、治療を急ぐ入院希望患者が大勢いると言うことに気付いて下さい。
ベットが一つあくことで、一人の患者が救われるのです。
私の場合も、国立病院機構の肺専門の大きな病院ではありましたが、初診後に入院手続きをしましたが、ベットのあきまちで、1ヶ月の自宅待機を強いられました。

>ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?
このご質問の意味が理解しにくいのですが、ベットをレンタルすれば入院続行が可能とお考えでしょうか。
一般病棟は、2人部屋、4人部屋、6人部屋でありますが、レンタルしたベットを持ち込めるとお考えでしょうか。
もしそうならば、とんでもない思い違いをされております。
ただ、ほとんどの病院では個室があり、空きがあれば利用可能ですが、保険が適用になりませんので、別途個室料金が必要になり、価格は設備次第でかなり高額になります。

>後、どのくらいもつのでしょうか?
この質問は、愚問中の愚問で主治医ですら答えられないと思います。
病気に対する抵抗力は、個人差が大きいと承知して下さい。
先が見えないことに対する不安はよく分かりますが、今を大切にして下さい。

非常に辛口の文章になり、お気に障ることの多々あったと思いますが、高齢癌患者の戯言とご勘弁下さい。
    • good
    • 0

この3月に母を見送ったものですが。



>こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?
真意はこうだと断定できませんが、"病院"というのは第一に回復の見込める患者さんを治療するところであって、回復の見込めないことのわかっている患者さんを見送るための施設ではないからだ、ということがいえるでしょう。そういう患者さんのためにベッドを空けたいのです。

そして、家族としては同時に最期はどのように見送るつもりなのか、という問いかけでもあるでしょう。
自宅で見送るつもりはないのですか、ということだと思います。
自宅で看取れないとなれば、緩和ケアや看取りのできる病院を探さなくてはなりません。
これは現在の主治医あるいは病院に相談してください。

自宅で看取る場合は、介護保険の要介護度の認定をうけ、ケアマネージャを選定してケアプランを作成し、訪問医療、訪問看護、訪問介護の手配、介護用機材の購入/レンタルなどを行います。
なんだかんだで一ヶ月くらいかかるかもしれません。
少しでも、暮らしなれた自宅で過ごす時間を持たせてあげられるかどうかということを考えてみたらよいと思います。
    • good
    • 0

病院は大きい病院でしょうか?


自宅療養で変わらない場合は、数カ月で出される場合があります。

癌の場合、自宅で最後を迎える事を望んでいる場合など、色々あるみたいです。

緩和ケアセンターとかに入院とかはどうでしょう?

色々きりのない話になりますが、抗癌剤治療は、おそらく、少しでも癌を小さくして少しでも長く生きられるようの延命治療ではないでしょうか?

ベット代は、6人大部屋で確か3000円~5000円個室でも1万~2万くらいではなかったかな?

私は、幼い頃、祖父を大腸がんで亡くしました。
亡くなる少し前は、私の声だけに反応したりしていたようですが、あまり覚えていませんが、人は、植物状態になっても、話はちゃんと聞いています。

彼氏さんも辛いだろうと思いますが、お母様も、最愛のお子さんを残して逝かなければならないのか?なんで自分が癌なのか?あの子は私がいなくてもしっかりしていけるのだろうか?

いろんな事を不安に思っているに違いありません。

金銭的にも精神的にも気苦労が耐えないかもしれませんが、病院の先生や看護師さんなどにしっかり相談する事も大切ですよ。

それでも、ご家族には腹の立つ事があるかもかもしれませんが、第一にお母様の事を考えてあげて下さい。

すみません。お役に立てるでしょうか?

あなたさまも、どうか、悩み過ぎず、支えになってあげて下さい。

これからが、辛いと思います。

あと、人により、余命宣告されてもそれより長く生きる場合があります。
あくまでも、癌の進行状況の過程で予測しているだけです。
急変する事もあるでしょうし、進行が一時的にも止まる事もあるでしょう。

神のみぞ知るっと言った所でしょうか?

潰れないでくださいね。そして、後悔はしないでいろいろしてあげて下さい。
お母様も見た目は眠っていても、戦っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!