アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏小3の娘が体験スキューバダイビング(専用施設のプールで約40分)をします。主催者側の問診票に一項目でもチェックがあれば、普段は受付されないそうですが、医師の診断表でOKがでれば、参加できるとのことでした。
娘は、鼻炎アレルギーと耳管狭窄(耳の奥がプツプツとなる症状、鼓膜が内側にひっぱられる?状態になるので、その症状がでると空気を通しに行きます。)になりやすいです。現在、その症状はありません。
かかりつけの耳鼻科の医師に聞くと、「大丈夫やと思うけどなあ」ということでした。ただ、この医師は高齢で、スキューバダイビングについての知識があまりなさそうなのです。なんだか頼りないので、スキューバダイビングをされる方で、この件についてお答えいただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイビングに耳抜きは必須です。

専用プールを使うのであれば5m位の深さのプールを使うと思うのですがそのくらいの深さでも耳抜きは必要です。
陸上?でそのままの状態で耳抜きができるか試してみてはどうでしょう。
水圧のかからないところで耳抜きができなければ水中での耳抜きは無理だと思います。
耳の中耳には水は入りませんが水圧はかかるんで鼓膜が内側に押されて痛むんです。
バルサルバ法・あくび法・嚥下法とか耳抜きの仕方はありますが水中でできないと痛みがひどくなります。ひどい場合は炎症を起こすこともあるので十分注意した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。水中ではどうも耳管狭窄に近い状態になるようなので、今回は見送ろうと思います。

こんにちは。

ダイビングは水圧がかかるなど、通常と違う環境に身をおくわけですから、心配ですよね。
私はダイビングはしますが、インストラクターではないですし、医師でもありませんので残念ながらお嬢さんの症状から「ダイビングできますよ」と無責任なことはいえません。
参考URLにダイビングに理解のある専門医の全国リストをのせておきますので、ぜひお近くにないか見てみてください。

特に耳はダイビングで重要になってきますので、専門医にかかられたほうが絶対にいいと思います。
健康体の私でも、寝不足の時や風邪気味で鼻がでている時は耳抜きがしにくくなって痛くなりますから。。。

ダイビングは、不思議で楽しい世界を味わえます。
お嬢さんも安全に楽しい体験ができたらいいですね!

参考URL:http://www.danjapan.gr.jp/dan/ddnet/map.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。消極的な娘が珍しく自分から希望し、楽しみにしていましたが、今回はあきらめます。