初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

少額の過払い請求について教えてください。

数年前約4年間程度利率29.2%で毎月利息だけ払っている場合は、おおよそ年間5万円程度の過払いと某サイトに書かれていました。現在は完済済みで、借り入れ会社はアイフルでした。

4年で計算すると約20万円となりますが、過払い請求をすると、半額の10万円程度となると想定し、成功報酬がおおよそ20%で8万円となり、諸費用等で5万円で最後には3万円しか残らないと考えています。

少額の場合は、あまりメリットがないような気がしますが、その通りでしょうか?少額を請け負う、低価格な会社などがあればどうぞご教授願います。

A 回答 (2件)

たしかに この金額ですと 着手金(多くは2万円)もバカになりませんから 戻ってくるのは5万前後ですね。

それでも しないよりはましですし、司法書士を通せば、返金率が多少高くなる可能性はあります。
もしくは、半額でよいなら 直接 請求する手はあります。取引履歴を取り寄せ 正確に過払い金を計算しなくてはなりませんが(無料ソフトもあるようです) 自分でした経験談もネットにはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接請求と言うやり方もあるんですね。基本的には司法書士か弁護士を通すのが流れかと思いました。体験談を見ながら、直接請求か司法書士か弁護士に依頼するか検討しようと思います。貴重な回答ありがとうございました。

10万円と想定して。

完済業者は「着手金」無料のところが多いです。

http://www.kabaraikin-henkan.com/application/cos …

上記URLの日比谷ステーション法律事務所ですと、最初の法律相談5250円。10万円の18.9%が成功報酬で18900円。東京23区内に本社がある貸金業者なら日当は不要。(開いたページの下の方に書いてありますので読んでみてください)

これで計算すると、手元に戻ってくるのが75000円ちょい。
アイフルですと、一応(?)良心的な会社ですから話は早いです。

どんなに少ない金額であろうと、余分に払った分ですから取り戻すことを考えてみてはどうですか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。着手金などないところは多いですが、和解金や訴訟費用などを請求してくるところが多く悩んでいました。ですが、よく考えて見れば、少額ですので相手方もわざわざ少額のものに対して訴訟をするとは考えにくいですね。

上記の事務所さんは18.9%とは良心的ですね。21%の事務所さんが多い中、上記の事務所さんのパーセンテージはありがたいです。貴重な回答ありがとうございました。

• 0