プロが教えるわが家の防犯対策術!

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

☆統合失調症っぽいかも。

お近くの診療科のクリニック等受診されては?
☆会話については意識しすぎないようにすることが大事です。で、使える単語で話して下さい。普通の人でも言い間違いや言い直しって結構ありますよ。あなたはイライラがストレスになって余計に忘れてしまうのではと推測します。
☆話す前にマインドマップを書いて頭の中を整理されては如何?主なテーマを決めてそこから派生させて浮かんでくる言葉を書き、幹のような感じにする。言葉だけだとこうなってしまいますが、マインドマップで検索して下さい。ビジネスマンや受験生もマインドマップを使って整理する人が多くいます。

と以上があなたにとって有益ではと思われる情報です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

統合失調症・・・。
少し戸惑っていますが、また自分でも調べてみようと思います。
会話については、全く仰る通りだと思います。
ですが、完全に「無」に返る感覚でもあるので、一概に考え方の問題ではないのかも、とも考えております。
マインドマップは今日にでも調べてみたいと思います!

有益な情報をありがとうございます!

お礼日時:2010/08/31 06:19

>病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?


心療内科か精神科へ即行くことですよ
それが最善手です

一人で悶々していてもしょうがありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか・・・。
あまり裕福ではないので躊躇っていましたが、今度行ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 06:23

お困りの症状は最近(2~3年のスパンで)だけのことでしょうか? それとも思い返すと小学生の頃からでしょうか? ご家族や小さい頃から続いている友人などに意見を聞いてみましょう。

 「この頃、少し様子が変わった、混乱が酷い傾向にある」と言われたら医師の診療を考えたほうが良いかも知れません。 逆に、「子どものときから、ず~と、そんなだった」のなら、医師に相談しても変わる可能性は少ないでしょう。 

興奮すると落ち着いているときとは違った言動をとってしまうという経験は誰にでもあります。 混乱の程度が異常なら病院で相談したほうが良いでしょうし、 「気にしすぎ」と言われて納得できるのなら個性の範囲として受け入れていくより仕方ないでしょう。

程度問題なので、実際にあなたが「興奮して混乱している」姿と、落ち着いて行動をしている姿の両者を知っている周囲の信頼できる方に、「医師の診療を受けた方が良いと思うか?」とお尋ねになるほうが良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今、私の年齢は22で、起こり始めは高校2~3年生の頃だったと記憶しています。
薄々とは、小学生の頃からそういう兆しもなくはなかったかもしれませんが・・・。

言動や行動がおかしいというよりは、頭が空っぽになる感じです。
「気にしすぎ」で納得出来なくなったので、やはり病院かなと感じております。

一番よくわかるのは兄だと思うので、今度相談してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 06:35

私も同じような記憶が抜ける症状で悩んでいた時期があり、今もその最中です。


私の場合、この症状が出る前から、細かい味が解らなくなる。フワフワして真直ぐ歩けない。など体に意識に色々な症状が出て自分でも何かがおかしいと気づいた事がきっかけで心療内科を受診しました。
結果、「抑うつ病」と診断されました。
ご本人の意識が無い中で、強いストレス状態または疲労にあり脳みそが「ピーンチ!」と叫んでいるサインではなかろうか?私はそう認識してます。
頭が上手く働かないせいで仕事上でのミスが続発し、1人仕事で助けてくれる、フォローしてくださる方がいないなかで、自分のミスを(当たり前ですが)頭が働かないまま自分でフォローする事がグルグル巡り追い詰められて行き、真面目に頑張ってきた定年まで勤めあげようと決めた仕事に自ら穴をあけ、今休職する事となってしまいました。
自分の経験からしか言えませんが心療内科を受診されてはいかがですか?
私みたいになる前に!!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私と同じような症状の方がいらっしゃる事に驚くと共に、少し勇気が湧きました・・・。

実は、私も不眠症で軽度の抑うつ病と診断された事があります。
どうも精神的に不安定なようでして・・・。
「脳みそがピンチ!」ですが、自分では本当にわからないものですよね(苦笑)。
心中お察しすると共に、自分への教訓になりました!
まずは受診してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 06:49

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。


「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

この回答への補足

「脳神経外科」ですか!ありがとうございます。
調べてみたところ、近くに「脳神経外科」を最近始めた大きな病院があるので行ってみようと思います。

「ウソ」についてですが、どうも嘘をつくのが苦手な性分でして・・・。
嘘を言ってもすぐに見破られてしまいます・・・。
また、知りたい情報がお医者さんと自分の双方で食い違う不安も感じております。
「物忘れが酷い」「頭が真っ白になる」程度の当たり障りない内容でも保険をかけて貰える可能性はありますでしょうか?
また、お恥ずかしい話ですが、MRIや脳内CT等といった物の知識が全くなく、
「何をして貰えば良いのか?」「どう話せば施術して頂けるか?」等の不安が拭えません。
質問ばかりですが、もし、当たり障りなければお教えを請いたく存じます。

「一歩一歩前進すればいいのです」
少し感動しました・・・。
ご回答、ありがとうございます!

補足日時:2010/08/31 07:03
    • good
    • 28
この回答へのお礼

補足は、もしかしたら頼りすぎだったかもしれません。
自分で調べ、考えて話してみようと思います!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!