アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりに襲われた痛みについてです。
言葉で表現するのは難しいのですが、まず「あ、なんだか奥歯あたりが痛い・・」と感じます。正確には歯というより、歯茎といった感じでしょうか。それが一箇所ではなく、口の中全体に広がっていきます。ズキズキではなく、ズシーンと重たい感じで・・。
その後、その痛みがさらに広がり、喉を通って下に降りていきます。
喉から食道~そして胸のあたりが痛くなります。
痛いというか、苦しい、締め付けられるという感覚なのです。
その場所が胸といっても、肺なのか心臓なのか・・まったくわかりません。どっちかっていうと、胸の真中あたりです。歯(歯茎)~奥歯~喉~胸にかけてきゅ~と痛みます。苦しいんです。顔全体(顔の骨という感じですが)も痛いのです。
この状態が、大体1分~5分くらい続きます。
そして、何事もなかったかのように、消え去ります。

数年前からときどきやってきます。
デスクで仕事をしているときに襲われることが多いです。
ちなみに、今日は布団でゴロゴロしながら、パソコンを開いていたときにやってきました。

これは一体何でしょうか?
ちなみに、現在痛くなるような虫歯はありません。
パソコンは確かに1日に何時間もやっていて、眼は疲れ気味です。

何か、分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>歯(歯茎)~奥歯~喉~胸にかけてきゅ~と痛みます。苦しいんです。顔全体(顔の骨という感じですが)も痛いのです。
>この状態が、大体1分~5分くらい続きます。

正確なお話は、病院で診断を受けてからのことになりますが、心臓の病気(参考URL)をチェックしてみて症状に心当りがないかチェックしてみてください。
当然別の病気の可能性もありますので。
一概に狭心症等とはいえませんが、必ず循環器科、心臓血管諸科の検査をうけられたほうが良いです。
心臓に異常が無ければ、その他の心療科等を紹介頂けます。


>デスクで仕事をしているときに襲われることが多いです。
>ちなみに、今日は布団でゴロゴロしながら、パソコンを開いていたときにやってきました
多少、無理な姿勢になったりしませんか?また、パソコンを操作したりモニターを注視することが、知らず知らずのうちにストレスとなっている場合があり、症状に無関係だとは言いがたいと思います。

早めの対処が肝心です。総合病院などでの診察、諸検査を受ける事を強くお勧めします。

http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3

参考URL:http://kodjeng.tripod.com/toothaceandheart.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいたURLを見ていたら、狭心症ではないかと怖くなり、とりあえず、近所の医者へ行ってきました。
心電図、血圧、血液検査を行った結果、異常なし、精神的なものでしょうという結果に。

けど・・・本当かな?ってちょっとまだ不安なんです。
心電図って、その苦しいときにしかわからないってhpには書いてあったし・・。

もし、また同じ症状がおこったら、今度は大きな病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 02:27

はじめまして。

とりあえず、口腔内科を探して受診してみてはいかがでしょうか?
アゴの骨から来る異常は、最近情報番組などでも
時々見掛けますが怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり、失礼しました。
口腔内科というのは、行ったことがないので、一度受診したいと思いました。
ただ、今は小さな子がいて、なかなか歯医者などにいけなくて・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!