プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共料金(電気、ガス、水道)合計が年間数十万円になります。カードからの引き落としにすればポイントが貯まるという話を聞きます。有利にするのには、カード引き落としがいいのでしょうか?あるいは何かもっと有利な方法ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

まぁそうですね、カード払いにすればポイントは確かに溜まりますよ。但し、例えば電気料金ですとカード払い手続きと引き替えに電力会社固有の料金割引が停止されたりするケースがあります(一回分数百円の割引ですので微々たるものですが)。

言うまでもありませんが、カード払いにするならなるべく1枚のカードに支払いを集中させた方がお得です。但しカードの利用限度額との兼ね合いはよく考えて下さいね。他のお買い物等にカードを使いすぎて利用枠を越えてしまうと、利用枠が復活するまで公共料金の引き落としも止まってしまいます。そこだけ要注意ですね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

年間数十万円ならカード払いにすればポイントがためられますよね。

使用金額で段階的にポイントの付与が上がるカードなら余計にお得でしょう。ただ、自動引き落としによる割引はカード払いにすると消えるものもあります。(東京都の水道料等)その場合は自動引き落としのままにしておく方がいいかも。ただ、使用額がとても多いなら、その分はあきらめてカードのポイント獲得に集中するのも一つの手ですが、その辺は毎月届く使用量のお知らせ等を見てご自身で判断を。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。