プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2~3週間?の子猫を拾いました。

体重215gで、歯は少し生えています。
とりあえず薄めた牛乳をあげてみたんですが
猫を飼ったことがないので何をどうすればいいのかわからず困っています…。
特に心配なのが昼間面倒を見られる人間がいないことです。
母に昼休みに帰ってもらえば何とか給餌できるんですが
8時~17時までの間ミルク1回だけというのはやっぱりきついでしょうか?

それとミルクのあげ方、排泄のさせ方なんかもいまいちよくわかりません。
夜中でもミルクは定期的に飲ませた方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

耳がまだ小さくて丸いようなら1~2週間です。


もう耳もとんがって大きくて目もパッチリなら
1ヶ月以上かもしれません。

ペットショップ等で売ってる缶の粉ミルクか
ペースト状の缶詰をあげてみてください。

歯が生えていると哺乳瓶の乳首を
噛み切って飲み込んだりするので
お皿にあげて舐めるか見極めてください。


私はご飯の前に濡らしたティッシュをお尻に
チョンチョンとして排泄を促しました。

あとはまだまだ暑いので室温が気になります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きめの粉ミルク缶を買ったのに
数日で離乳しちゃってかなり余ってしまいました><

日に日に足腰がしっかりしてきて
子猫の成長ってすごいなあと感嘆させられる毎日です。

室温ですか、
風通しはいい部屋なのでそこまで暑くはならないとおもうんですが、どうでしょう…。

お礼日時:2010/09/05 13:01

哺乳瓶じゃなくてもお皿からぴちゃぴちゃ舐めて飲むならミルク置いてもいいとは思いますが、牛乳はよくないと思います。


乳糖が分解できないので、下痢をしますし、下痢で済めばいいですが、下手すると死にます。
人間と同じで猫も、多少平気な猫、全くダメな猫いますが体重がその少なさだとちょっと心配です。

人間の新生児と同じで体重がちゃんと増えてるかだけ確認してあげてくださいね。
排泄はティッシュで軽くぽんぽんとやったり、ティシュをお尻にあてて軽く擦るように揉んであげれば大抵出ると思います。

夜中だけでも2~3時間おきにミルクあげれるといいと思います。
子猫って元気にしてても急に死にかけたりすることもあるので、離乳していたずらばっかするようになるまでは、こまめに様子を見てあげて下さい。
離乳食食べるようになって、走り回るようになれば、もうあとはよっぽど手がかからないですし(別の意味で大変ですが)、だいたい生後2週間~1ヶ月半ぐらいまでに離乳しちゃうので、ほんの短期間だけです。

お仕事しながら大変かとは思いますが頑張ってわんぱくさんに育ててあげてくださいね。

http://neko-cats.com/

http://nekono.info/koneko/

http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/

子猫 飼い方 などで検索するといっぱいでてきますが、いくつか張っておきます。
お時間のあるときや、困ったときなど、良かったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院で診てもらったら、もう離乳しても大丈夫とのことで
今は離乳食をあげています。
生後約1か月らしいんですがまだ体重が200後半くらいなので
かなり小柄な子みたいです…。

でも元気いっぱいだし健康だからいいのかなぁ^^;

お礼日時:2010/09/05 12:44

あー牛乳はだめです。


もーちょい大きくならないと、牛乳は子猫じゃ消化できないんです。
多少掛かりますが、子猫用のミルクを買ってきてあげてください。
んで、とりあえずミルク多めにおいとけば大丈夫です。
夏場なんで毎日取り替える必要がありそうですが……
とにかく多めにおいときゃお腹すいたら飲んでます。
猫は基本ほっといて平気ですよ。

排泄はしてないようなら、テッシュでかるーくおけつたたいてあげてください。
親猫がいれば舐めてださせるんで、ほんとにかるーくで。
これも順調に出してれば別段必要ないです。
いままで20匹以上飼ってましたが、おけつたたきが必要なのは2-3匹でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクは置きっぱなしでも大丈夫なんですね!
でも子猫用のミルクを買う時間がないので明日の午後まで
牛乳でしのぐことになりそうです…。

かるーくですね、わかりました^^

今はダンボールに入れていますが寂しいのか
必死によじ登って鳴いてばかりいます。

お礼日時:2010/09/01 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!