プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。庭にハナミズキの苗木を植えてから
5年目ですが、一昨年、花が初めて咲きましたが、
今年は咲きませんでした。苗木で購入したときは
高さ30センチ程度でしたが、現在は1m弱です。
日当たりはまあまあのところなのですが、どうしたら
花が咲くようになるのでしょうか?
花芽が出てからは、剪定はしていません。
育て方等教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

自分自身がまだ成長できると木が判断すれば、成長にエネルギーをまわします。


逆に、自分自身に何か起こったとき、または起こりそうなときは花を咲かせ、実をつけ、子孫を残そうとします。

花が咲かないのは、充分な養分がありまだまだ大きくなれると、木が判断しているためでしょう。

剪定した時に鋭利に研いだスコップで根回りを切れば木が危険を感じ、子孫を残そう(花を咲かそう)とすると思われます。

ちなみに、チッソが多い肥料は成長を助けますが、開花を妨げますので、その辺りも合わせて管理されたら良いと思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生物ってすごく神秘的なものなのですね。
そういえば、花の咲いた前年にハナミズキの
位置を変えたことがあります。
それで花が咲いたのかな??
まだまだ成長途中なのかもしれませんね。
気長に見守っていこうかなと、思い直しました。
肥料も考えてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 10:15

 安定して花が咲くようになるまでだいぶ時間がかかるようですね。


 こちらを参考にしてください。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/55/55_2 …
 当家のハナミズキは8年目ですがぜんぜん咲く気配がありません。 土も肥料も問題なく他の植物同様に管理しているし他の木は元気に咲かせているのコチラだけだめです。 今は観葉植物と思ってしまっています。(笑い)高さは2m程度あります。
 いつ咲くんでしょうね。 今はバラアーチの方が綺麗でハナミズキのことは忘れていました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こんにちは。私だけではなかったのですね。
以前読売新聞の園芸の質問コーナーか何かで、ハナミズキに花が付かないという内容の質問を見た気がするんですけど、その時は、肥料を十分やって(2~4年は)下葉を剪定するようなことが書いてあったと思ったんですが、なかなか難しいものですね。
参考サイトも参考にもう一度チャレンジしてみます。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 12:51

こんにちは。



強い西日と乾燥
強い剪定には弱いようです。
参考へサイトどうぞ

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00014g.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
乾燥には気を付けていたのですが、どうも西日+剪定が原因かもしれません。
参考サイトへもアクセスしてみました。
出来る限りはやって見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 12:46

自分では栽培の経験が無いので、答えはわかりませんが


こちらの「悩み相談」のなかにヒントになるものはありませんか?

参考URL:http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=509
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URLにアクセスしてみました。
もしかして、家のハナミズキは西日が当たりすぎるのかも?

お礼日時:2003/07/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!