プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便に黒いものが混入して困っています。

昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、
普通に排便できたのですが、
便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。
朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。

びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、
黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。
液体や半液体という感じではありませんでした。

これは、血便なのでしょうか?
それとも何かの未消化物なのでしょうか?


【補足】
3日前にお尻を拭いたら赤い血がついたので、消化器科の先生に掛かりました。
裂肛の疑いありと診断され、塗り薬で1週間様子見中です。
おしりの穴に指か何かを入れる検査もされました。
そのため、血便か?と疑ってしまっています。
今迄血便などでたことがないので、どのくらいからが血便かなのかも良くわかりません。

また、今日(9・1)の朝はとても気持ちよく排便でき、
(汚い話ですが)拭く必要もないくらいでした。
ただ、前から、人より排泄回数が多く(日に3~4回)、肛門に余計なダメージがないか不安です。

A 回答 (1件)

黒い便は一般的に胃や十二指腸からの出血を示唆しますが、見た目だけではなんとも言えません。



検査をすすめます。

この回答への補足

全体的に黒いわけではなく、ストライプ?のように混入していたのですが
これも危ないのですね・・・。

当日の朝に小松菜を食べて、それかなーともおもったのですが・・・。


検査に関しては最初に
「1週間様子見てどうしても心配だったら・・・」的なことをいわれたのですが
今度先生にかかったときに検査を聞いてみます。

今現在、おしりを拭いても血が付いた感じはまったくありません。
出た便を観察しても、色は黄土色or茶色で前と変わらず・・・。
水が血の色になった様子もありません。

ただ、1回、血かな?と思った赤とオレンジを混ぜた色っぽい1mmくらいの大きさの固形物は拭いたときに付きました。


ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/01 13:07
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!