あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

有名な総合大学

有名な総合大学、または就職で強い総合大学をある程度教えて下さい
思いつくのは東大、千葉大、早慶だけでした(汗)
それとICUは総合大学じゃないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご希望にかなう大学は、なかなかありそうでないように思います。


文系・理系の両方がある総合大学は、たくさんあります。
けれども、文系学部と理系学部が別キャンパスの場合が非常に多いです。
特に私立は、そういった大学が多いと思います。
また、たとえ同一キャンパスにあったとしても、
理系学部の学生が、文系の学部の授業も受けられるかどうかは?です。
一般教養科目のいくつかは、当然どの大学でも履修できるでしょうが・・・
その意味では、少々こじんまりとしていますが、教養学部のみのICUがいいかもしれません。

あと知名度と就職率の高さは、あくまでも一般論ですが、いわゆる偏差値の高い難関大学ほど
良いという事になってしまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか、なるほど~。
ためになりました!

お礼日時:2010/09/01 19:00

アバウトかどうかはどうでも良くって、



> ・外国語にも興味があるので語学系や国際系の学部もあって、上記の学部と同じキャンパスにあること
> →つまり文系の学部の授業も受けられるという意味での総合大学です

だからこういう風に、なぜ総合大学である必要があるのか、という情報が必要なわけです。
たとえば、工学の他に英語とロシア語が学びたい、なんてことでもあれば、それができれば総合大学である必要は全くないわけです。

で、理系にいながらにして文系の授業も。
殆ど不可能です。
理系はカリキュラムが詰まっています。私の大学なら、三年になると少し余裕が出てきて、三年の後期なら空きが出てきますが。
文系はおそらく一年次以外スッカスカでしょうから、余所の学部学科の授業を入れる、なんてことができますが。

単に語学を習得したいのであれば、街中の英会話学校なりxx会話学校なりに行く方が余程良い、というのが定説です。
大学教員の手抜き下手くそ授業に付き合っても殆ど意味はないでしょう。

> でも趣味が変わったり、他にも急に勉強したいことができたとき便利だなとおもって魅力を感じただけです^^

そういうわけで、そんなこと全然できません。
最低でも転部しないとどうにもなりません。

あなたの質問で気になったのは、理系でありながら学部単位で物を考えている点です。
同じ工学部でも、化学と建築では天と地ほども違う、というのが正常な理系の感覚です。
工学部や理工学部がxx大学にあったとしても、あなたのしたい分野の学科や専攻は無いかも知れません。
理系に進むなら、自分がやりたいと思ったことをやらないと、好きでもないことを次から次からはやってられません。
その時は他の勉強を、なんてのは上記の通りほぼ不可能。
だから、自分のやりたいことが全く見えないのであれば、数学等を生かして、経済や法律の方に進学することをお勧めします。
これなら語学をやりたいのなんのいくらでもできます。理工学をやりたい、は不可能ですが。
就職目当てに好きでもないのに工学部に来て、つまらなくてそのくせきつくて、やってられなくなり、留年退学する奴もいるでしょうし、無事卒業しても文系就職なんてのは普通にいる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/02 15:13

有力400社就職率ランキング(週刊エコノミスト 8/31号)



1  一橋大      11  早稲田大
2  東京工業大    12  東京大
3  慶應義塾大    13  国際教養大
4  電気通信大    14  学習院大
5  豊田工業大    15  九州工業大
6  東京理科大    16  東京外語大
7  大阪大      17  同志社大
8  上智大      18  神戸大
9  名古屋工業大   19  学習院女子大
10 京都大      20  東京女子大    
 

ベスト20はこのような大学です。

ちなみに千葉大学は29位です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うわぁ~、こんなものがあるんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/01 19:02

回答としては、関東で工学があって、文系学部と同一キャンパスというのであれば、ざっと思いつくのは東京大学、首都大学東京、筑波大学、横浜国立大学、上智大学くらいでしょうか。



#早稲田も慶應も、理工系はキャンパスは別になります。

ここからはコメントですが、逆にその条件で単科大学を除外するのはどうだろうかと考えます。まず語学については、まともな理工系であるなら卒業研究や修士で英語の論文をどんどん調査しますし、場合によっては英語で論文を書いたり国際会議で発表したりしますから、語学の講座を採らなくても自然と英語の勉強をします(と言うより、英語ができないと、まともに研究できないです)。

また、単に授業を受ければ良いというレベルなら、どこの大学でも一般教養の講座はありますから、それを受ければ良いと思います。

ちなみに、母校の宣伝になってしまいますが、東工大は人文系に関しては下手な大学より充実していると思います。参考URLに示した物はその一部ですが、これ以外にもいろいろありますし、また四大学連合による講座の開設もあります。

参考URL:http://www.cswc.jp/faculty/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

別に単科大学を除外したわけじゃないですよ(汗)
でも趣味が変わったり、他にも急に勉強したいことができたとき便利だなとおもって魅力を感じただけです^^
単科でも努力次第でしっかり学べますよね!

お礼日時:2010/09/01 19:08

>単科大学(たんかだいがく、英: college(カレッジ))とは、単一の学問領域を教育・研究する大学のことであり、総合大学(そうごうだいがく、英: university(ユニバーシティ))とは、様々な学問領域について教育・研究する大学のことである。




と言われます。要は、文系理系があること、また大学院があると更に深まりますね。
上智などは文系が有名ですが、理系もあるので総合大学です。
レベルに関しては、
代ゼミHPでも見ればいいと思いますが、
伝統を踏まえると、アイビーリーグ同様に、
野球リーグを参考にすると分かり易いです。

1.東京6大学(慶應義塾大学東京大学法政大学明治大学立教大学早稲田大学)
2.関西学生野球連盟(カンカンドウリツ+近大+京大)
3.七帝大(東大京大北大東北大名大阪大九大)

が一般的に言われる名門総合大ですね。もちろんここから漏れている名門総合大もあるわけですから、
関係者の方は怒らないで下さい。
また「総合」なのでスポーツなど多岐に考慮に入ります。
名門大でも文理存在する筑波大は総合大と言えますが、
文系の一橋、理系の東京工業、教育系の東京学芸などは「総合大」にはなりません。

また欧米の場合は名門総合大学は必ず哲学や演劇や音楽の学科もあります。
それが無ければ「大学」とは考えられていないからです。

この回答への補足

皆さんすいません!汗

アバウトすぎましたm(__)mじぶんは高二理系です

志望を書くと‥‥‥

・工か理工があること

・外国語にも興味があるので語学系や国際系の学部もあって、上記の学部と同じキャンパスにあること
→つまり文系の学部の授業も受けられるという意味での総合大学です

・有名というのは知名度と就職率の高さでお願いします

皆様アバウトですいませんでした!

補足日時:2010/09/01 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変ためになりました!

お礼日時:2010/09/01 17:21

今何年生?


東大、京大、東北大、・・・の順でお勧めします。

合格方法
毎晩寝付く前に”努力家になり学業に専念し東大学に入れる。”
朝目が覚めたら”昨日より努力家になって、学業に専念でき東大学に入る。”
と真剣に毎日また事有る毎に何時でも真剣に唱えて下さい。
寝付く時は唱えたら、何も考えずに寝てください

頑張れ

この回答への補足

あと関東の大学でお願いします

わがまますいません

補足日時:2010/09/01 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マル秘テクありがたく頂戴します

お礼日時:2010/09/01 17:16

総合大学の定義を教えてください。


例えば早稲田には、医学歯学薬学看護がありません。
慶応も歯医者はやってないかな。教育もないかも。早慶とも農学がありませんね。
と、言い出したら、私立大学は日大東海大以外全滅ということは?
国立大学も、阪大に農学部がないかも知れません。名古屋大に歯学看護がありません。
千葉大学では獣医になれません。
更に芸術系があるのか、といえば全滅では?

反対に、理系と文系がありさえすれば良いなら、ICUも横国も問題なし、となりそうです。

そういうわけで、何を総合大学と言うのでしょうか?

何やら理系と文系がありさえすれば良いなら、旧七帝大、二高等師範、一橋を除いた三商大、国立ナンバーズは大体そうなのか、早慶上智ICU、MARCH関関同立、成成学、産近甲龍、まぁ色々あると思いますが。
バカで有名だったり不祥事で有名だったりスポーツでだけ有名だったりする大学もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます

アバウトすいません!!

お礼日時:2010/09/01 17:14

「総合大学」を「文系・理系にわたって5つ以上の学部を擁する」と定義し,下にリンクした旺文社の大学サーチで該当する大学をピックアップすると,



 北海道大学:文 教育 法 経済 理 医 歯 薬 工 農 獣医 水産
 北海学園大学:経済 経営 法 人文 工
 弘前大学:人文 教育 医 理工 農学生命科学
 東北大学:文 教育 法 経済 理 医 歯 薬 工 農
 東北学院大学:文 経済 経営 法 工 教養
 (以上,北海道,青森県,岩手県,宮城県のみ)

があります。同様に全国について自分でやってください。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/?gclid=CN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いろいろと調べてみます

お礼日時:2010/09/01 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合大学とそうでない大学の違い

タイトルの通りです。
受験生ですが、志望校を迷っています。
社会学や人文学を学びたいと思っていて、関東の大学がいいのですが、
今のところ一橋大学と千葉大学に惹かれています。
一橋大学は就職もいいし、千葉大は就職は一橋に劣るかもしれませんがやはり総合大学というのはひとつの大きな魅力です。。
とは言え、実際に大学(上の2大学に限らず)に通っておられる方や、卒業生の方にお話を伺いたいなぁと思って質問しました。。

私にとって大学に行きたい理由は、勉強がしたいのももちろんですが、それと同じくらい、人との出会いも期待してるのです。。
そう考えると総合大学がいいかなぁ・・と思うのですが・・。

Aベストアンサー

現在、国立総合大学に通ってる大学生です。
総合大学の最大の魅力は、理系の人が文系の人と交われたり、
文系の人が理系の人と交われることが多いということだと思います。
僕は単科大学に通っているわけではないので、総合大学の一面だけを述べたいと思います。

総合大学でしたら、
例えば、大学の教養課程でも、「日本国憲法」「自然災害とその発生のメカニズム」
「平和の学際的研究」「色彩心理学」
などなど、文系科目から理系科目まで、いろんな種類の教養科目を受講できます。

理系の友達ができれば、星空ひとつを眺めるだけでも、かなり深い話をしてくれます。
文系の僕は法律を学んでいるので、理系の先輩とドライブの最中に検問に引っかかった場合、
検問に潜む問題を色々と話をしたりすると、
理系の友達も喜んでくれます。

ただ、一橋大学は東京に近い大学ですよね?
アルバイトをしたりすれば、必然的に他大の人と知り合いになれますよ。
どの程度の出会いを求めているのか分かりませんが、
本当に行きたい大学に行って勉強するのが一番です。

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波55.8
千葉56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

◎難易度は千葉大学の方が高いですね。

--センターボーダー/二次偏差値--
筑波大学理工 77.8/55.0~57.4
千葉大学理  80.0/57.5~59.9
千葉大学工 77.5/57.5~59.9

どちらも前期。
(2010年度 大学受験案内 河合塾提供)

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q都内の四年制私立 総合大学

東京 神奈川 千葉 埼玉の四年制の私立の総合大学を、知っている限り挙げてください。

Aベストアンサー

青山学院
学習院
杏林
慶應
国士舘
上智
成蹊
創価
拓殖
玉川
中央
帝京
東海
東洋
日本
法政
武蔵野
明治
明星
目白
立教
早稲田

※タイトル通り都内四年制私立 ~神奈川、埼玉、千葉は割愛

※四年制で人文・社会と自然~分野を扱い且、大学院のあること

※女子大は省きました

↑以上から

Q創価大学って、どんな大学ですか?

評判の良くない創価学会ですが、創価大学とは、どんな働きのをしているのでしょうか?就職先にヒュー●ーにあるということですが・・・。学生は、ほとんどが学会会員なんですか?

Aベストアンサー

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と違い、聖職者(神父・牧師・坊主など)を養成する機関ではないからです。よって学会員以外の異教徒が教育上不利になるということはありません。

学生の99%は学会員の子弟でしょう。学会員でない学生は、学部あたり10名弱、留学生では約半数といったとこじゃないでしょうか。

卒業生がヒューザーに就職していたとのことですが、別に問題ないでしょう。ヒューザーの社員ほとんどが創価大学卒業生や創価学会員だったというのなら別問題ですが、傍目からは業績好調な急成長企業だったのですから、一人や二人就職した人がいてもおかしくないですよね。事件発覚後、大学のサイトから消されたとも聞きましたが、まぁ、当然の措置でしょう。好き好んでそんな会社の名前を載せておく大学もないでしょうし。

創価大学が他の大学と際立って違う点といえば、やはり学生の殆どが創価学会員であるということでしょう。価値観を共有する学生が揃うことで良い面悪い面いろいろあるでしょうが、創価学会の宗教哲学をパックボーンに、チャレンジ精神旺盛なのは間違いないでしょう。例えば今年の司法試験の大学別合格者数では全大学で26位(私立では15位)と、この辺の偏差値の大学ではちょっとありえない数字を毎年叩き出しています。

「池田氏を間近で見ることが出来るから名誉」
というのはちょっとずれた表現ですね。よく誤解されますが、学会員にとって池田名誉会長は何人をもっても代え難い重要な指導者なのですが、いわゆる「教祖」ではありません。ですので、「会えるから幸せ」というのとはちょっと違う感覚です。単純に想像してほしいのですが、自分ないしは自分の子弟が心から尊敬している人がいて、その人が創った組織(大学・会社・劇団等々)に参加できて、直接薫陶を受けられるとなったらこの上ない幸せですよね。この感覚のほうが近い気がします。

ちなみに「創価グロリア吹奏楽団」は創価学会の組織です。創価大学の組織ではありません。創価大学の吹奏楽団は「創価大学パイオニア吹奏楽団」といいます。交流はあるでしょうが別組織です。

「間違いない」のタレントも卒業生ですが、成績は知りませんが、主席ってことはないですよ(笑)。創価大学の主席であれば、お笑いタレントはやってないでしょ(芸人さん、失礼!)。

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です。
旧帝大の教授は権威主義で嫌われているのが実情です。
歴史的な経緯から人数が多いので、下手な鉄砲も数討ちゃ当たる、で件数が目立つだけです。
就職が有利と言っても実社会では真っ先に篩にかけられるのが総花的で受験術にだけ長けた国公立大卒です。
大学までの人間と大学からの人間に峻別します。
国公立大学を卒業したというだけでロクな肩書きもなく定年を迎える人間の数の方が多いのが実社会での現実の姿です。
国公立大学というのは元来国の官僚を育成することを目的として作られたものですので、結果として官公庁に就職する人間が多いのが実態です。
都道府県庁をはじめ地方では公務員は収入が安定していて社会的地位が高いために、大学進学率で高等学校を格付けする風潮はおさまりません。

後は、地方の場合は、悲しいことに高等学校の教員は都市部の私立大学の情報をほとんど持っていないのが実情です。
相談を無視しているのではなく、自信を持って説明ができないだけです。
学校の教員というのは予想以上に社会情報に疎い職業人だとお考えください。

むしろSNSを最大限に活用されて情報を集めて下さい。
お子さんが興味をしめされた大学へ積極的に問い合わせてください。
何時でも回答する体制が整えられています。
オープンキャンバスへも積極的に参加させてあげてください。
地方の高校教師でオープンキャンバスへ出掛けていくような熱心な教員は希少価値です。
大概、雑用が忙しいといって行っていません。
まして在校生や卒業生と話をしたことなど皆無なはずです。

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q看護師になるには?でも迷っています。

昨年度、大学を卒業して1年間社会人をしてきた23歳女です。来年度の看護専門学校を受験しようかどうか迷っています。

私は関関同立の内の「関」と言われる学校を卒業しましたが順調に正社員としてずっと働いていたのではなくその間、正社員と派遣を経験しています。

正直な話、金銭面で現在と将来に不安を抱いています。
何よりも今まで(今も)苦労をかけてきた母を楽にさせてあげたい、という気持ちが大きいです。
そう考えると、(1)一般企業で事務員として働く。(2)公務員になる。(3)看護師になる。
この三つで迷っています。

こんな理由で看護師を目指すなんて不順といわれるかも知れませんが、許してください。ただ、看護師はすばらしい職種であると思う気持ちは嘘ではありません。

不安な点は・・・
1,看護師になるとすれば、あと8ヶ月で専門学校受験勉強に間に合うかどうか。(国立か市立の専門学校志望です→学費面で)はっきり申し上げて、大学受験のときの能力は今ありません。
    →公務員を目指すにしても勉強には自身がありま     せんが。
2,看護師のお給料は本当に良いのか?
3,元来、貧血ぎみの私が夜勤などに耐え得るのか?
4,27歳で看護師になっても雇ってもらえるのか?
5,27歳でやっと看護師になれたとして、それまで稼ぎがない上に、勉強に追われて結婚も遠ざかるのではないか?
などです。

看護専門学校の難易度などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうかアドバイスお願いします。

昨年度、大学を卒業して1年間社会人をしてきた23歳女です。来年度の看護専門学校を受験しようかどうか迷っています。

私は関関同立の内の「関」と言われる学校を卒業しましたが順調に正社員としてずっと働いていたのではなくその間、正社員と派遣を経験しています。

正直な話、金銭面で現在と将来に不安を抱いています。
何よりも今まで(今も)苦労をかけてきた母を楽にさせてあげたい、という気持ちが大きいです。
そう考えると、(1)一般企業で事務員として働く。(2)公務員になる。(3)看護師になる。
...続きを読む

Aベストアンサー

1.関関同立の内の「関」に入学できたなら、8ヶ月あれば入試に通るだけの勉強はできると思います。
難易度はそんなに高くないです。
2.良いか良くないかと言われれば、きつくて夜勤がある割には良くないです。なった当初は、同年代の人よりも年収が良いけど(夜勤手当があるから)、ベースアップはなかなかしないので、数年で大卒の正社員の人に年収を抜かれます。だから良くはないですかね。
3.耐え得るかと思いますが、きついと最初から思うならやめたほうが正解です。
4.看護師は慢性的に不足しているので、厳しい条件をつけなければ雇ってもらえると思います。
5.結婚は縁なので、看護師を目指そうと目指すまいと、関係ないと思います。実際看護師になった途端にできちゃった結婚をして育児休暇を取っている人もいますし。人によります。

一番重要なのが、看護師は生半可な気持ちじゃ、とてもできないということです。
やりがいはとてもあるけど、きつくて地味な仕事です。
看護学校は、大学とは真逆で、入るのは簡単だけど、出るのが難しいところです。勉強と実習に追われて、睡眠時間も少なかったりして、体力と精神力が持つかどうかが心配です。最後は、「絶対に看護師になりたい」という気力だけで繋がっているような状態になるので、迷っているくらいならやめたほうがいいと思います。

1.関関同立の内の「関」に入学できたなら、8ヶ月あれば入試に通るだけの勉強はできると思います。
難易度はそんなに高くないです。
2.良いか良くないかと言われれば、きつくて夜勤がある割には良くないです。なった当初は、同年代の人よりも年収が良いけど(夜勤手当があるから)、ベースアップはなかなかしないので、数年で大卒の正社員の人に年収を抜かれます。だから良くはないですかね。
3.耐え得るかと思いますが、きついと最初から思うならやめたほうが正解です。
4.看護師は慢性的に不足して...続きを読む


人気Q&Aランキング