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 創世記第一章(第一節~第五節)についてご造詣の深い質問(神が天地をつくったのか)がこの哲学カテにでました。
 聖書の勉強をしたことがないので、教えてください。

 http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%96 …より。
 1:1 はじめに神は天と地とを創造された。
 1:2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
 1:3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
 1:4 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。
 1:5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

(質問)
 1. この創造のときに神は存在していたのですか?どこに存在していたのですか?

 2. 光がないときをやみと指しているようですが、光の出現の前にあったのであればそれは、光よりも神に近いものであり、光よりも本源的だといえませんか?

 3. 光とは可視光線ですか?可視不可視を含めた光線ですか?やみとはそういう可視不可視の光線もないという事ですか?(可視光線もものに反射してから見えます。反射しないと見えません。反射しない状況を私たちは闇といいます。ここでいうやみはそういう闇ではないのですね?)

 4. 神は光を為し、それとやみとを区分したかのようです。
 仮に区分したのであるなら、その境界は何なのでしょうか?夜と昼との間、朝と夕べでしょうか?

 5. そしてそのどちらに神はいるのですか?境界にいるのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

<その時>


 
上にある天は名づけられておらず、下にある地もまだ名づけられていなかった頃。


<その時(この時)>はですね、「はじめにアプスーがあり、すべてが生まれ出た。混沌をあらわすティアマトもまたすべてを生み出す母であった。水は互いにまざりあっており、野は形無く湿った場所も見られなかった。神々の中で生まれているものはいなかった>


とありますので、1の答えは「どこにもいなかった」ですね。

2.
アプス(真水) ティアマト(塩水) ムンム(霧)と例えられていますが、要するにプラスとマイナスと・・何かなんかじゃないかと。

3.
「神の姿に似せて天体を作った」とありますので、太陽は神に似姿なわけで。
人間の視覚は限界があり、非常に狭い光の波長しか認識できませんので、その狭い領域の波長を人間は「可視光線」と言っているわけで。

>反射しないと見えません。

太陽そのものを見ると目がやられてしまいますが、蛍光灯やロウソクの灯り程度なら直接見ても大丈夫。

>反射しない状況を私たちは闇といいます

例えば太陽はもともと惑星だったわけで。
それがどんどん小さくなって、臨界点に達したとき爆発して外にエネルギーを放出するようになったわけで。
電子かなにか知りませんが、それが激しく衝突して火花が散っているわけで。
太陽って巨大な原子炉ですから、オゾンホールができると、直接有害な宇宙線を浴びてしまい、皮膚がんとかになるわけで。
そうじゃなくても大気だけでは防げないので、日々我々は被爆してますけどね。


4.
要するに地球が時点しているからでしょ?
太陽とは逆の方にいると太陽光線が届かないので夜になるわけでしょ?
地球が時点していなければ、太陽に面した面は常に昼だし、逆は暗闇。(他の惑星が無いと限定して)

太陽がぼっかーんと爆発して、太陽の引力と外に向かった力の均衡が取れた位置に今地球がいて、衛星のように回っているわけでしょ?
この軌道に乗らずに地球がそのまままっすぐ進んでいってたら、太陽が届かない場所にいるわけだから、まっくらなわけで、人間なんて存在しなかったわけです。

たまたま偶然に稀なることが起こって、今の軌道あたりをグルグル回ることになったので、生命が誕生しては滅びを繰り返し、人間もできちゃって「おてんとうさんは生命の源だ ありがたやー」ってなっているわけです。

宇宙船で地球の外に出たら、昼と夜の区別はありません。

5.ナンセンスだと思います。
だって他の星みてください。生命が生存できない環境の星ばかりじゃないですか。
太陽に近ければ水分がひあがってしまうし、遠いと氷点下の世界になる。
自転しないと、片方は常に昼で水がひあがり砂漠になるし、片方はいつまでも夜で氷が解けない状態になり植物が育たない。
うまくバランスが取れたくるくるまわる地球であっても、火の玉だった頃は生命は存在できなかったし、氷に覆われていたときも、人間は誕生しても集団は数十人で、氷に覆われていたので食べ物があまりなく子孫を増やすのがとても難しかったわけで。


人間が急激の増殖しだしたのは、農耕を発見してからと言われています。
そうなると他の動物のように、一日中食料を求めて移動するってことをしなくて済むようになり、天体を観察することで、いつ種をまけばいいかがわかりだし、貯蔵をしてとれないときもそれ食べて生き延びたわけだし、太陽は生命にとってとても大切な存在だと知っていたから、太陽信仰が起こったわけです。

月が突然小さくなり、大爆発をしたら、もう一個プチ太陽ができることになり、気候も変わるでしょうね。
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この回答へのお礼

 木胡桃さん、こんにちは。ありがとう御座います。お話はそのとおりと存じます。

 
 1.上にある天は名づけられておらず、下にある地もまだ名づけられていなかった頃。【つまり人間の認識となっていない状態ですね】
 【人間の認識を神がする段階まで、1の答えは「どこにもいなかった」ということでもありえますね】

 私も人間を通して全てがなされているという理解を持っており、精進しているヒンドゥの思想もそのような言い方になっています

 2.要するにプラスとマイナスと・・何かなんかじゃないかと。【私もそう存じます。精進している思想もそういう創造論になっています】

 3.異論がありません。

 4.お話はお話として、異論ありません。

 5.はいそのとおりです。

 至極科学的だと存じます。だから異論はありません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/02 17:10

1について



>1:1 はじめに神は天と地とを創造された。

 この「神」は人格神を表しているようですね。その人格神がどうやって創造されたのか、ということについては創世記には書かれてないようです。

もう見ているかもしれませんが、http://sora.ishikami.jp/stories/universe.html これはどうでしょう。一般の良識人が見ればかなり引いてしまう内容かもしれないです。

2について

 光があってこそ影が出来ます。光がなければ影(陰)はできません。また、影がなければ光を認識できないでしょう。

 創世記に「光の前に闇がある」ともし書かれているとすれば、それは闇ではなく、光と影(闇)を含んだ混沌のようなものではないでしょうか。





 木で出来た胡桃(木胡桃)はありません。着ぐるみならあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E3%81%90% …

偉大なる虚構であり、中の人は小さいのではないでしょうか。

 それから、尼河童は知識とうんちくが多いです。
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この回答へのお礼

 天軸さん
 ありがとうございました。
 光と影を含んだ混沌といえば混沌の状態(といえば状態)でしょうね。
 ありがとう御座いました。
 木胡桃は現実にはないということもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/02 16:56

プロテスタントのクリスチャンです。

エホバの証人、モルモン教とは関係ありません。

聖書は神の言葉であると言われていますが、人にもわかる言語で書かれています。いまでは多くの言語に翻訳されて、絶滅しそうな民族のための言語で書かれた聖書もあります。そのような神様の言葉が何故ある翻訳者の手を通して他の言語に訳されうるのでしょうか。聖書は一字一句誤りのない神の言葉であるなら、翻訳などで誤謬の入る余地のある作業など許容されるはずがないと思われないでしょうか。

つまり聖書は言葉面にある事を問題にしていません。むしろ言葉を重ねて説明されたその背後にある事実や真実にたどり着くように意図されておりまして、その真実が重要だとのべています。ギリシャ語あるいはヘブル語から日本語に訳されたのが現代の日本語聖書ですが、翻訳団体により表現に多少の相違があります。繰り返すようですが、文字面は背後の真実に比べたら重要ではありません。以上の事をご理解いただいた上でご質問1のみ眺めてみたいと思います。

>>1. この創造のときに神は存在していたのですか?どこに存在していたのですか?

ご質問者さまの質問は3次元に時間を足した4次元を想定しておりますので、「初めに神は天と地を創造された」とき、天も地もないときにどこかにいたのですか、いる場所がなかったはずですという鋭い質問になっております。神をご自分の限定された環境から眺めますと、その理論は破綻します。例えば前後と左右の次元しか認識しない存在者は上下にも次元がある事に気づきません。回答者はクリスチャンですので、少なくとも神は我々の次元を超越していると諸手をあげて認めております。「神はアルファでありオメガである」神様は空間だけでなく時間をも超越していると思います。

その神がイエスキリストを地上におくりこまれたと述べているのが聖書です。「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。 」2000年前に大工の男があなた方の罪を赦すためにあえて十字架についたという歴史的事実に目を向けられますようご期待申し上げます。

この回答への補足

 実は私はSelf-Realization Fellowshipというところの教えで勉強し、精進しております。
 なかなか素直になりきれない、現代のソフィスケイティドの人間で、理屈と精進、勤行でアクセスしております。

 仰せのことはその通りと存じます。

 でもcincinnatiさん、cincinnatiさんがそのようなご境地になるには偉大な邂逅か、偉大なプロセスがなかったのでしょうか?

 質問のような事柄などは、しゃべくっていても何の益もないかも知れません。
 それはcincinnatiさんのようになれがそうでしょう。

 興味本位の、知的遊びの議論かもしれませんね。わたくしは読書の途中で表題に引用したご質問に合いました。
 聖書の創造の事項に関連していたので、記念的に質問を出しました。
 実は十数年前からの読書でしたが、毎日数ページずつ、今四回目の読書です。
 英語なので、両文章を書きながらです。一回読むのに二年半かかっています。
 遅遅たる歩みです。

 ありがとう御座いました。

補足日時:2010/09/02 17:40
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この回答へのお礼

 【文字面は背後の真実に比べたら重要ではありません。】ことを心して、【2000年前に大工の男があなた方の罪を赦すためにあえて十字架についたという歴史的事実に目を向ける】ことは重要ですね。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/02 16:50

だから



話の大本の
そこだよそこ

そこが違うんだってぇ~の



                                              ´
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キリスト教の神は"Omnipresence"-いつでもどこにでもいる(在る)という特徴を持っているようです。

 科学的に理解することは難しいようですが、科学的な説明をつける人もいます。
 
どのように解釈するかは宗派や人によって異なりますが、一例としては
光を造ったということを、この宇宙の法則を造ったと理解している人もいるようです。 そうだとすると(アインシュタインがいったように)光=エネルギー=物質で別に区別する必要もないとも考えられます。
昼と夜を造ったというのは、時間を作ったと理解する人もいるようです。 (相対性論理には時間も大きな要素となっています。) 実際に天地創造で太陽と月と星(の運行)が造られたのは4日目となっています。

キリスト教では、全知全能であり、どこにでも在って、完全な善である(物質、空間や時間にとらわれる存在ではない)と定義されていると思います。(光でも闇でもない)

http://en.wikipedia.org/wiki/God
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この回答へのお礼

ShowMeHowさん、早速ありがとう御座います。
 このアドレスを今、読書中のバガヴァッド・ギータに貼り付けて、参考にしようと思い、質問をさせていただきました。
 
 【全知全能であり、どこにでも在って、完全な善である(物質、空間や時間にとらわれる存在ではない)】、つまり【全知全能で遍在普遍、だから(光でも闇でもない)】ということなのですね。
 それは人間の認識を超越していて、人間が自分の能力で把握できないという事ですね。
 ではどのように対面したら良いのでしょうね。多分信仰や尊崇なんでしょうね。
 困ったものです。どうことばで表すのかも困りますね。

 ありがとう御座いました。どうよろしくお願い申しあげます。

お礼日時:2010/09/01 10:46

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