電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年間数えるほどしかいかない初心者です。ほかの人はそんなことないようですが、後半のなかほどになると両足がつります。のぼり傾斜になっているとそれが引き金のように
筋肉がつります。がまんしながらあるいて、カートに乗り降りしているうちに2ホールくらいがまんするとなおりますが、帰宅後かなり筋肉痛です。アミノサプリなど効果がるそうですが。

A 回答 (8件)

たぶん足首周りがツマっていることが原因でしょう。

すなわち、アキレス腱・ふくらはぎ・土踏まずあたりですね。ストレッチ不足というかほとんどストレッチしていないと、ラウンド中とかあるいは寝しなにツリそうになります。試しに家や会社の階段などで、ヘリに足先だけで立って、カカトをゆっくり落としてみて
ください。きっと90度以上に鋭角には足首が曲がらないでしょう。そんな時には階段の角や青竹などで、土踏まずの腱のツマりをゆっくり伸ばしてみてください。すると足首も鋭角に曲がるようになるし、ふくらはぎあたりの筋肉も伸びて気持ちよくなりますよ。もちろんツルこともありません。1日に2~3回はこのストレッチを行えば、ツマ先上がりだろうが下がりだろうがベストで望めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。毎日のストレッチ大事ですね。

お礼日時:2003/07/30 15:19

高血圧の方が飲まれる薬を常用すると、良く足がつると医者から聞いた事があります。

足がつる時は筋肉が冷えた時や疲れが溜まっている時です。カリウムやらカルシウム等が欠乏している時にこの様な症状が出やすい様ですので、ラウンド中に毎ラウンド少しずつスポーツ飲料やらバナナを口にしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

昔は私も良く足がつりました。



原因についてはいろいろ書かれているのでこれ以上いうことはないですが、そういう人のために良いものが売っています。

http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b1d2c0b8b0e5ce …

の一番下の方にいくつかあります。

ゴルフショップでも売っていると思いますので、試してみてはいかがでしょう?

私は1年ぐらい前から愛用しています。(メーカはここのと違いますがものとしては同じです。)
    • good
    • 0

糖尿病の気はありませんか?


糖尿病の方は健康な方に比べて
足が「つる」確率が高いのです

また酸素の欠乏によっても筋肉の緊張は起こります
プレー中各ホールのテイーグラウンドで4-5回
深呼吸をしてくださいこれだけで酸素の供給が
相当補われます

「足がつる」医学的な原因をもっと勉強しても
いいのではないかと思うのですが
楽しみに負けてしまうようですね

お大事に
    • good
    • 0

アミノ酸系のサプリメントは効きますよ!


物にもよりますがコンビニなど購入できるような物でも十分効果はあります。スタートの30分以上前とラウンド終了後にも摂取すると効果的です。
もちろんNo.1の回答の方の言われる通り、ストレッチをしておくのも忘れずに。
少々高額ですが、アミノバイタルがよく効きます。下記URLにて詳細、購入できます。ゴルフショップなどでも置いてある所もあります。

参考URL:http://www.aminovital.com/index.html
    • good
    • 0

足が冷えるからです、最近のように気温が低い場合、冬の寒いときですが


今は薄着の場合があります、そんな時にでやすいと思います、
厚手の靴下を履くといいですね。
もちろん前もってのウオームアップは大切です。
    • good
    • 0

あ、それと、ラウンド後お風呂でよくほぐしておくと、翌日が楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は準備運動しっかりやってみます。

お礼日時:2003/07/30 14:45

飲料に頼る前に、準備運動をしっかりされることが肝要だと思います。



ゴルフそのものは、決してハードな運動ではありませんが、特に初心者のうちは、丘を登ったり下ったり、あるいはカート道から離れた方へ歩かなければならなかったり、足を使う機会が多いと思います。

ですから、スタート前の、特に下半身のストレッチは重要だと思います。そして理想としては、1箱ぐらいはドライビングレンジで打って、スイングに使う筋肉を起こしておいてやると、ラウンド後が相当楽になると思います。

そのうえで、アミノサプリやバームなどをスタート数時間前に飲むと、より効果があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!