アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸金業の総量規制と言う物について教えて下さい。
例えば3社から20万円ずつ借りていて60万円の合計とします。
年収の3分の1以上だった場合には
それぞれの会社同士で照会し合い全部の会社から3分の1を超えたので貸せませんと全ての貸し金会社から断られるのでしょうか

A 回答 (2件)

その可能性もありますし、そうでない可能性もあります。

要は、カード会社の一存で決まります。

私は年収の1/3以上借金がありますが、いくつかのカード会社から借りることができます。
(私も質問者さんと同じくどこも貸してくれないだろうという考えでしたが、試しに借りてみたら借りられました)
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとう御座います。国って余計な事をしますね

> 20万円ずつ借りていて

10万円以上の貸出残高が有る場合、一月に一回以上信用情報機関に債務者の情報を照会し、自社を含めた総貸出額が年収の1/3を超えていないことを確認しなくてはならないと法令で定められています。
で、年収の1/3より少ないなら問題ないですが、多い場合は属性を変更して貸出が出来ないように変更しなくてはなりません。

一月に一回以上信用情報機関に債務者の情報を照会するとはなっていますが、日付は定められていないので、各社で多少のタイムラグは出来ると思います。

> 全部の会社から3分の1を超えたので貸せませんと全ての貸し金会社から断られるのでしょうか
基本的にはそう考えていいと思います。

信用情報機関に債務者の情報を照会しなければならない条件は法令で定められていますが、その基準に達していない会社では、照会しないから年収の1/3を超えている状態を知らないので、そこではさらに借り入れできる可能性もあります。
    • 0