プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金がないか調べる方法を教えて下さい。

夫と離婚をすることになりました。
過去に、私名義のクレジットカードのキャッシング、夫名義で消費者金融から借りていることが発覚し、返済をしました。

今回、離婚をするにあたり、私が保証人になっていないか、私名義の借金がないか調べる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

#2さんの方法でOKです。



なお、貴方の信用情報3社から取り寄せれば
保証人情報も明らかになります。

私の知る限りでは、少なくともCICには貴方が保証人となっていれば
(配偶者ではなく、貴方の信用情報に)記載されてますヨ。

従って、配偶者の同意や協力は不要っということになります。
    • good
    • 1

御自身名義の借り入れの有無は個人信用情報を本人開示することで判明します。



CIC
http://www.cic.co.jp/

JICC
http://www.jicc.co.jp/

全国銀行個人信用情報センター
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/


保証人になっていないかは配偶者に確認するしかないでしょう。
貴女に保証人になった覚えがなく、勝手に契約を結ばれていた場合は
その契約は原則的には無効となります。
配偶者が確認時にその事実を隠し、離婚後に発覚した場合でも同様です。
保証人契約があった場合、その契約が無効であることを証明するためには
法的手続きが必要となると思われますので弁護士等の専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

消費者金融から発行された「契約書」等の関係書類を全部調べる事です。

契約書が無ければ、夫君に直接、消費者金融に電話をかけさせ、契約書の正本を取り寄せさせれば良いんです。消費者金融は、例え身内であっても、債務に関する個人情報は、契約者本人にしか教えてくれません。一番お金のかからない方法はこれでしょう。離婚調停するならば、弁護士さんに依頼し、契約書を取り寄せてもらう事も可能です。お金は多少かかりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!