アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教えてもらってそれを頭に入れたほうが、うまくいくようです。)

もう少し練習したいと思っています。(ちなみに私は、中年の男です。)

仕事でメモ書きする字、知人への手書きの手紙、年賀状宛名、葬祭行事での署名、など、
字 一般に自信がなく、上手になりたいと思っています。
(読めない字ではないですが、字を褒められたことは、今まで一回もありません。)

教室に通う時間もなく、通信講座も挫折しやすいので、本でまず、独習したいと
思います。

1日10分の練習で、2年くらいかけて、何とかまともな字、が書ければ、と思うのですが・・・

(本でなくとも、こういう方法が字の上達に有効、というのでももちろん大歓迎です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NHKの『ためしてガッテン』で上達法をやっていました。

こちらでご覧になれますよ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

以来、私も「均等、均等」と気にして書いていたのですが、最近はとんと忘れていました。
これで今日からまた気をつけようと思います。

ところで、ちょっと違う話になりますが、字を書きたくなるマンガがあります。
これまたNHKでドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、

河合克敏さんの『とめはねっ!』

です。書道主体のお話ですが、きれいな字を書きたい気持ちにさせてくれる秀作です。
いまだ連載中で、小学館から6巻まで出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トメハネは NHKで見てました。面白かったです。