アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当の申請 自己都合から会社都合への変更について

11月に結婚する為、現在の会社を退職するのですが、失業手当の申請をしようと思っています。
会社では自己都合での退職として、ハローワークに行った際に会社都合に切り替えた場合、
(退職理由を残業が多い為、、、として月の残業時間が既定時間超えていることを証明できるものがあれば変更が可能、という情報を他サイトで見ました)

現在勤めている会社へ、自己都合から会社都合へ変更になった旨の連絡が行くものなのでしょうか??

現在の会社に婚約者がいますので、例えば自己都合で辞めたはずが会社都合になったということが会社に伝われば、婚約者の印象を悪くしてしまうのでは・・・と不安です。

ただ、自分の生活もありますので、給付制限で4カ月も給付が受けられないことはできれば避けたいと考えています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お答えします。

確かに変更は出来ます。
それ相応の証明できる書類を揃えてれば・・・
変更はハローワークの所長権限で行われますので、退社した会社には一切連絡行きません。

でも・・・
きちんと情報を収集して書類用意しないと、辞めてから「この書類が無いとダメ」なんてハローワークに言われたら
貰いに行きます? 行ったら「給付制限の変更してる」とバレバレ!
情報収集が鍵です。頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
かなり不安だったので、安心しました。
おっしゃる通りで、過去半年くらいの勤務時間が証明できる書類を密かに揃えているところです。
実際、かなり残業しているのは事実なんですが。。。
うまく行くよう頑張ります!
本当にありがとうございました。