国際教養大学の偏差値ってどのくらいなのですか?

入学したいと思っているのですが、結構難しいのでしょうか?

また、それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?
入試についての詳細など知っている方がいらっしゃましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際教養大3年、現在アメリカに留学中のものです。



>>結構難しいのでしょうか?

どうなのでしょう…?
難易度や偏差値などを見ると結構上のほうにランキングされていてびっくりしますよね。私もそうでした。定員が少ないので倍率が上がってしまうのはもう仕方ないと思います。

A日程、B日程、C日程の3日程で試験科目が異なるのはご存知でしたか?私は数学が苦手だったのでA日程(国語・英語・社会科目[私は公民を選びました]の3科目)を受けましたが、…不合格。
C日程(英語小論文)でなんとか受かることができました。

A日程は文系科目中心、B日程はオールマイティーに5教科、C日程は英語だけの一本勝負、
ほかにも秋入学、留学生選抜など入試制度が多様化しているので一概に "難しいかどうか"
を言う事はできないのではないかと思います。

難易度や偏差値はもう無視して、
自分にはどれが合っているのかをよく考えて(何日程で受けるのか?条件を満たしているから推薦か?など)そして出来るだけのことをして試験に臨むのがポジティブだと思いますよ。

>>それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?

留学経験者を対象にしたAO入試があったと記憶しています。
これは人に聞くよりも募集要項を手にとって実際に確認されることをオススメします!
そのほうが確実ですしね^^


受験勉強これからが勝負ですね!応援しています~!

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admissio …
    • good
    • 8

今はセンターで90%近く必要。

これは東大京大レベル。
(代々木ゼミHPより)

開校時は「全講義オール英語の公立大」と言う注目校扱いだったけど、
新設だったからたしか75%程度だった気がする。
そういう意味ではガンガン伸びてる。

今は当時と違って、
東大の金融学科、早稲田、明治でも国際教養学部、阪大で外語学部と、
続々と2番煎じのユニーク学部学科が出てきてるから、どれだけ独禁状態保てるかどうかは
分からん。
    • good
    • 9

こんにちは。


秋田市の郊外にある大学ですよね。

>>>結構難しいのでしょうか?

この2年ぐらいで急激に難しくなっています。
知名度・話題性・人気の高まりと同時に合格難関度がどんどん上がっているようです。
代ゼミの情報によれば、合格60%の偏差値は64。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkor …
もはや旧帝国大学並の難易度です。

>>>また、それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?

留学しないと卒業できない大学なので、もしかしたらそういうことは関係あるかもしれませんが、
そういう重要なことは、ここで質問すべきではないと思いますよ。
大学に電話してください。
(私自身が、ここで得られた回答を信用して痛い思いをした経験もあり。)
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学一年目の教養って何をするんですか?

ただいま高校生です。大学関係の事にも興味が出て、いろいろと聞いたりしているのですが大学一年目はどこの大学でも教養とか言って、コースとかに関係なくいろんな勉強をすると聞きました。

主に国立大学を想定しているのですが、大学一年目のカリキュラムってどんな感じですか?
聞いた話では90分授業で、心理学やらとらないといけないのがあって、体育もある(!)ようなのですが実際はどうですか?
できるだけいろいろな大学の事を知りたいので幅広い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

日本海側の某市にある国立大学(文系)に通っていた者です。うちの大学だと,教養科目の履修方法はこんな感じでした。

●基礎教育科目
・英語4単位
・第二外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国朝鮮語から一択)4単位
・健康スポーツ科学3単位(内訳は講義2単位,体育実技1単位)
・情報科学3単位(内訳は講義2単位,演習1単位)

●共通教養科目
・人文科学・社会科学・自然科学分野から各2科目4単位
(ただし,教員免許取得希望者は「日本国憲法」が必修)
・主題ユニットから3科目6単位
(要するに,私の大学では教養科目はテーマ別の科目群(ユニット)として開講されていて,その中の一つのユニットを選びその中から3科目取りなさい,ということ。当然ながら自分の専攻に関連するユニットは選択できない)
・総合科目(要するに学問横断的な学際系科目)1科目2単位

●専門基礎科目(専門への導入科目)
学部・学科ごとに指定された科目・単位数

このほかにこれらの科目の中からの選択科目として10単位必要でした。

要するにわかりやすく言うと,文系だろうが理系だろうが
・英語と第二外国語・体育・パソコンは必修
・教養科目は人文科学・社会科学・自然科学の全区分にまたがって履修しなければならない
ということです。これは,どの大学でも大きくは変わらないでしょう。

ただ,これらの科目を1年生のうちに全部履修しなければならないわけではありません。1年生で履修できる専門科目は少ないので,教養科目が主体になるだけの話です。教養科目といってもつまらない講義だけではありません。中には地場産業等の見学の宿泊旅行に行けたり,木工作を行ったり,スキー合宿を行ったり,そういう授業も(大学によっては)あります。授業時間は1コマ90分で,5コマまであります(ちなみに土日は休み)。

以上,参考になることを祈っております。

日本海側の某市にある国立大学(文系)に通っていた者です。うちの大学だと,教養科目の履修方法はこんな感じでした。

●基礎教育科目
・英語4単位
・第二外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国朝鮮語から一択)4単位
・健康スポーツ科学3単位(内訳は講義2単位,体育実技1単位)
・情報科学3単位(内訳は講義2単位,演習1単位)

●共通教養科目
・人文科学・社会科学・自然科学分野から各2科目4単位
(ただし,教員免許取得希望者は「日本国憲法」が必修)
・主題ユニットから3科目...続きを読む

Q特別区の教養論文の添削をお願いします。 構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<

特別区の教養論文の添削をお願いします。
構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<;)

◯人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくいという現実に直面しています。誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て、介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう仕事と生活の調和が求められています。このような状況を踏まえわワークライフバランスの現実に向け、特別区の職員としてぉのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

近年、ワークライフバランスの実現に向け、特別区は様々な取り組みを行なっている。しかし、高齢化の影響により介護が必要になったり、女性の社会進出による共働き世帯が増え、待機児童増加の問題が生じている。また生活上、仕方なく非正規雇用者になる者もいる。
人々が健康で豊かな生活ができるように、ワークライフバランスを推進していくことは、区民だけでなく企業にもより良い影響を与える。そのため、特別区の職員として働く区民と企業に対して、働きかけをするべきであると私は考える。
まず、ライフワークバランスの推進をより啓発することが求められると考える。特別区ではワークライフバランスの推進に向けた様々な取り組みを行なっている。現在、目黒区ではワークライフバランス推進のための社会保険労務士を派遣し、職員の働き方の見直しや、女性職員が活躍できる職場環境づくりなどのアドバイスや指導を行なっている。このように企業に直接働きかけることにより、よりたくさんの企業にワークライフバランスを推進することができる。また、「東京ワークライフバランス認定企業」を目指す企業に指導、アドバイスを行うことも啓発につながる。認定企業に選定されることにより、区がその企業をPRするので、企業にとってもメリットになる。認定企業を増やせるように、特別区の職員として地域の企業に呼びかけをしていくべきであると考える。
次に、現在就職活動をしている人に対して、企業の情報提供を行うなどして支援をすることが必要である。例えば、ワークライフバランスを推進している企業についての情報をSNSや区のホームページに記載し、広報活動を行う。認定企業の取り組みや、その職員の声を載せることで、より興味を持ってもらうことができるだろう。今後は、就職活動者のみならず、現在働いていて、転職を考えている人なども支援していくことが重要だと考える。
また、生活を充実させるための支援を行うことが大切である。子育てや介護により個人の時間を持てる生活を送れていない区民もいる。そのような区民が、子育てや介護の支援を受けることや地域の活動に参加できるように働きかけをすることが必要である。現在、特別区は様々な取り組みが行われているが、より区民に情報提供をし、社会参加を促すことにより、区の活性化につなげることができると考える。その中で、区職員として、区民のニーズを常に考えて、情報提供をしたり支援を行うことが求められる。
ワークライフバランスの現実に向けて、区民が個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるように、区職員として積極的に地域の現状を把握し、働きかけていくことが重要であると私は考える。

特別区の教養論文の添削をお願いします。
構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<;)

◯人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくいという現実に直面しています。誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て、介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう仕事と生活の調和が求められています。このような状況を踏まえわワークライフバランスの...続きを読む

Aベストアンサー

1.ワークライフバランスという言葉が背骨ですが、この言葉は地方行政で一般的な言葉でしょうか。もし余り知られておらずあなたの先生の持論だったりしたら、あなたにはそれを普通の日本語に直さねばなりません。その他を適当に挙げると。
2.すでに行われている施策は長所と欠点を挙げなければならない。
3.予算が必要な場合財源を明確に示す必要がある。それも出来るだけ突飛もないものが良い。
4.やった方が良いことは誰でも知っているが、人員(特に特殊技能者)が必要な施策は小ぶりでもなぜ実施されていないのかを細かく「推量」せねばならない。なおまだ職員では無いのだから、やたらに細かいところまで突っ込むと嫌われる。

QMARCHレベルの大学一年です。 楽単とかを勧める先輩の中には 単位を落としたとかいろいろ言っている

MARCHレベルの大学一年です。
楽単とかを勧める先輩の中には
単位を落としたとかいろいろ言っている人がいます。
大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?
私は授業にしっかりでて学費を払ってる分
真面目に授業を受けようと思ってます。
意欲や努力だけでは単位を落としますか?

Aベストアンサー

> 意欲や努力だけでは単位を落としますか?

概ね大丈夫だろうと思いますが、しかし、中には偏屈なのが居て、撃墜しまくりの教員も居るでしょう。
しかも、講義の内容が素晴らしいが単位認定も厳しいのならともかく、講義が酷いから理解に苦しみそれで単位が取れない、なんてのも居るかもしれません。
更にそれが、自分がやろうとしている勉強とは関係ないような講義だと、何をしに大学に行ったのか判らなくなります。
少なくとも単位認定が厳しくて、且つ有意義だとは思えない講義については、警戒しておくに越したことは無いと思います。
大学人は研究者であって、指導者教育者ではありません。
その指導教育能力は、素人以下のことが良くあります。

> 大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?

あなたの学部学科の留年率を調べてみると良いでしょう。
1割ってことは?
あなたの高校でそれだけの生徒が留年してたのか、ということになります。

Q早稲田国際教養 授業日数 どのくらい?

こんにちは、
早稲田の国際教養に4月から通う新入生なのですが、学校は週に何回位ありますか? 極力学校に行く日数を減らしたいので、週に2日位だけ行って、その2日に授業を集中させるという事はできますか?
TOEFL iBTは93点あるので一部の英語の授業は免除になるみたいなのですが、それでも英語の授業は多いんでしょうか?
皆さんはだいたい週にどのくらい学校行ってるんですか?

Aベストアンサー

元早稲田の経済です。
私が4年のときに国際教養ができたので、ちがったらスミマセンが、
国際教養って学部としては政経なので、たぶんそんなに変わらないと思います。
普通に週4~5で行ってましたよ。
週2なんて4年の時だけだったと思います。

国際教養だと勝手に割り当てられるのは第一と第二外国語だけでしょうか?(経済だと経済学入門が加わりますが)
教育などと比べ、勝手に割り当てられる授業が少なく、
かつ英語が免除されるのであれば、
うまくすれば5×2×4=40で、週2でも可能かもしれませんが・・・
(1日基本5限(1限90分)まであり、1コマ通年で4単位なので)
5限の授業って選択肢が少ないし、
希望の授業選んでいったらバラけることになると思います。
希望の授業なんて考えずに、語学が入った日の他の時間に授業を入れることを一番に時間割を組んでいけば可能かもしれませんが・・・
大学で学ぶ意義として根本的に間違っているので、やめた方がいいと思います。
第一、1日5限も出てたら疲れて他に何も手に付かなくなりそう・・・
普通は1日2~3コマしか入れません。

がんばって週4くらい目指してみるか、
午後だけ授業の日、午前だけ授業の日を作ってあげると、
ワリと時間が使いやすくなると思います。

元早稲田の経済です。
私が4年のときに国際教養ができたので、ちがったらスミマセンが、
国際教養って学部としては政経なので、たぶんそんなに変わらないと思います。
普通に週4~5で行ってましたよ。
週2なんて4年の時だけだったと思います。

国際教養だと勝手に割り当てられるのは第一と第二外国語だけでしょうか?(経済だと経済学入門が加わりますが)
教育などと比べ、勝手に割り当てられる授業が少なく、
かつ英語が免除されるのであれば、
うまくすれば5×2×4=40で、週2でも可能かもし...続きを読む

Q偏差値30からの大学受験一年戦争開始(体験談をお願いします)

大検から受験へのパターンの者です。
偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました
ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります
今年は去年の教訓を無駄にしないために死ぬ気でやるつもりです

それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です

目標は法政~中央です、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊、国学院など)ですね

英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます、古文も初心者レベルです

そこで自分と同じ(偏差値30くらいから)、または近い立場だった人で「予備校は行かず」、代わりに「塾や独学、宅浪」で法政~中央、またはそれより下の成城、成蹊、明治学院、国学院などの大学に「一年計画」で受かった方の体験談を聞きたいです

あくまで予備校に行かないで偏差値30近くで、できた人の体験談を聞きたいのでアドバイスみたいな(●●予備校はこれが良いとか、そう言う体験はしてなく純粋な勉強法だけの回答など)回答はほんとスミマセンがご了承くださるようお願いします(><;)

あと「適当な5流大学に進学しましょう(一年間浪人するのにそんな事はイヤです)」とか「二年間計画の方がよい(または二年計画だったら行けると思う)」とか「一年じゃ難しい」とかマイナスになる発言はマジで絶対やめて下さい(^^;)一応参考にプラスになるために聞いてるので。こちらもご了承お願いします(>_<)

とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません
マジ来年は明るい未来を手に入れたいので頑張ります(><;)

大検から受験へのパターンの者です。
偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました
ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります
今年は去年の教訓を無駄にしないために死ぬ気でやるつもりです

それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です

目標は法政~中央です、あとは日東駒専よ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは入試の傾向を大学別に把握することが先決です。英語はまずやらなければいけないですが、古文は大学、学部学科によっては必要ないので、そういう学科を目指してはどうですか?自分も高校卒業時は偏差値30代でしたが、あなたの希望されている大学レベルの所には合格しました。英語と小論文などの入試方法は倍率も高くより高度になるので、3教科での受験で、その中で自分の得意分野の科目の比重が高いところをピックアップしてみてはどうですか?
あと自分がやっていた英語の勉強方法は、「ひたすら単語を覚える」に尽きました。単語さえ分かればある程度長文読解はできます。中1レベルだと、1年間で英文で答えることは難しいかもしれないので、記述式回答が多い学科も×ですね。とにかく時間がないので正攻法ではなく志望大学の中で「受かりやすそうなところ」をまず見つけて、そこに焦点を絞ったほうがいいと思います。そしてひたすら暗記する。なんでも暗記する。社会は世界史だったのですが、教科書と一問一答などとにかく全て暗記しました。暗記は偏差値ではなく、どれだけ繰り返すかで決まります。こういった決め方や勉強の仕方は批判もあるかと思いますが、今のレベルで1年計画ということなので、自分がしてきたことを書いて見ました。実際にはもう受験してからかなり年数経っています(受験人口が一番多いときでした)ので、参考にならないかもしれないですが、ぜひがんばって下さいね。応援しています。

まずは入試の傾向を大学別に把握することが先決です。英語はまずやらなければいけないですが、古文は大学、学部学科によっては必要ないので、そういう学科を目指してはどうですか?自分も高校卒業時は偏差値30代でしたが、あなたの希望されている大学レベルの所には合格しました。英語と小論文などの入試方法は倍率も高くより高度になるので、3教科での受験で、その中で自分の得意分野の科目の比重が高いところをピックアップしてみてはどうですか?
あと自分がやっていた英語の勉強方法は、「ひたすら単語を覚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報