公式アカウントからの投稿が始まります

南の島で星が綺麗な理由


皆様お世話になります。

星、天文についてお聞きしたいのですが、先日私は南の島へ旅行に行ってきました。
本当に星が綺麗なのですが、1つ疑問が・・・

東京や私の地元(東北)でも夜には天の川って普通の平地じゃ見えずらいですよね?
高い山に登れば勿論「天の川」も肉眼で見ることは可能なのですが、沖縄、石垣島など南に行けば行くほど平地(海抜ゼロ)でも天の川が見える・・・

単に周りが暗いだけなのかな?とも思いましたが、東京や私の地元東北でも平地で暗いところに行っても「海抜ゼロ」でも南の島ほど綺麗に星が見えません。

その理由が知りたいのです。

もし説明不足でしたら補足させていただきますので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

理由は空気中の塵やガスが光を乱反射している事と街明かりの影響があるから。


要するに明るすぎて且つ空気が汚れているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、空気が綺麗だからなのですね^^

明るすぎて且つ空気が汚れている・・・
特に都会は天文には最悪な条件ですよね・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/05 18:30

一つは、空気がきれいなこと。

もう一つは邪魔な光源がないこと。
日本列島は暗いようで、実は結構明るいのです。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0208/eart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおお!!!!!

世界の夜景ですか??素晴らしい!!!こういう写真大好きです^^

お気に入りに入れちゃいましたm(_ _)m

お答えありがとうございます!!

やはり皆様同じ事仰っていますね^^

お礼日時:2010/09/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!