電子書籍の厳選無料作品が豊富!

There was something about the man ( )reminded me of someone I had met before.
1,that 2,what 3,whose 4,who

という問題です。答えはwhoだと思ったのですが、訳がイマイチよく分かりません。
「私に、以前会った誰かを思い出させるその男性に関して何かあった。」ですか…?
どういう意味なのでしょうか…(汗)
回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

正しいのは 1 の that です。

There was something about the man.
「その男には何かがあった」
さあ,ここで something をくわしく説明しましょう。

単なる「何か」でなく,
「私に,以前会った誰かを思い出させる何か」

これを素直に
There was something 関係詞 reminded me of someone I had met before
about the man.
とすると,about the man がどこにかかっているかわかりにくくなります。

したがって,
There was something about the man
の後に
関係詞 reminded me of someone I had met before
と続けるしかありません。

先行詞が man になるか,さらに前の something になるかがあいまいですが,それはやむを得ないことです。
「私が昨日買った漱石の本」
これで「買った」が漱石にかかる,なんて思わないでしょう?
英語だって同じです。

そして,問題の関係詞ですが,主格であり,something が先行詞ですので
that です。
something は「もの」ですが,代名詞ですので,which より that が好まれます。
もっとも選択肢には that しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!!本当によく分かりました!!
先行詞はsomethingだったのですね…
いつもこういうところで取り違えをしてしまうので気をつけたいと思います^^;
ありがとうございました。

以前にあったことがある、ある人を思い出させるような何かがその男にはあった(何かをその男は持っていた)。

答えはthatかwhichです。選択肢にwhichがないですから、1になります。
    • 0
この回答へのお礼

thatだったのですね!ドツボはまっていたようです汗
詳しい回答大変ありがとうございました!!