アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在国保と国民年金を払ってます

9月6日に就職が決まりました。

1.9月分の国民年金の支払いをまだしてない場合(8月まで支払いスミ)支払いをせずにそのまま何もせずにほっといたらええのでしょうか

2.もし仮に9月支払いスミの場合市役所の国民年金の係りに電話してその旨伝えれば、後は市の職員から指示があるのでしょうか

お願いします

A 回答 (2件)

>1.9月分の国民年金の支払いをまだしてない場合(8月まで支払いスミ)支払いをせずにそのまま何もせずにほっといたらええのでしょうか

会社で厚生年金の手続きをすれば自動的に切り替わりますので、質問者の方自身は手続きは不要です。

>2.もし仮に9月支払いスミの場合市役所の国民年金の係りに電話してその旨伝えれば、後は市の職員から指示があるのでしょうか

国民年金保険料を間違えて重複して納めてしまった場合には、年金事務局から国民年金保険料還付請求書と言う書類が届きます。
必要事項を記入のうえで年金事務局へ返送してください。
後日年金事務局から還付金として振り込みされます。

国民健康保険は自動的には切り替わりませんので、会社で加入した健康保険証と印鑑を持って市区町村の役所へ行って国民健康保険の脱退の手続きをしてください。
    • 0

> 支払いをせずにそのまま何もせずにほっといたらええのでしょうか

国保の方はほっておいてはいけません。脱退の手続きをとってください。国保の保険証,就職した先の健保組合の保険証が必要です。もし9月分が支払い済みなら還付の手続きをとってください。

国民年金の方は,厚生年金に加入しても手続きはいりません。会社が行います。もし9月分が支払い済みならそのうちに通知が来ます。それにどうすればよいか書いてあります。
    • 0