プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50そこそこの高校に進学、中学時代は主要5教科で偏差値50前後の人が、
高校一年生の四月から猛勉強すれば三年後に東京大学(文系)に合格する事って時間的に可能でしょうか?

また合格可能な場合、学校や部活がある日、それ以外の休みの日は勉強時間はそれぞれ何時間ぐらい必要でしょうか?

何か一つでも良いですのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

間違いなく無理だから考えるだけ無駄。

    • good
    • 0

時間的には可能かもしれませんね


ですが能力的、環境的には100%無理でしょう
    • good
    • 0

雑誌で公表されている「東大合格者輩出高校」をご覧になっていただくとわかると思いますが、


合格者を2名以上輩出している高校は例外なく「進学校」。
合格者1名の高校の中に偏差値50の高校が入っているのかどうかを調べてみませんか。
私立高校はたとえ普通クラスの偏差値が50でも、特進クラスは60以上という例がごまんとあるため
除外して考えていいと思います。
私が2010年度版をざっと見た感じでは、進学校以外の高校は見当たりませんでした。

通信制や高認後に東大を受験し、合格した例はいくらでもあるでしょうね。
環境が整っていない高校はさっさと辞め、予備校に通いながら東大合格、という話もまま聞きます。

私の住む県で東大合格者を輩出しているのは、ここ10年変わらず偏差値60以上の県・私立進学校のみです。
早慶など難関私大なら偏差値50前後の高校からもぼちぼち輩出しますが、東大・京大はここ10年前例がありません。

学力以前に、やる気が周りによって簡単に挫かれてしまうのも低偏差値校の欠点です。
受験は団体戦だと言われています。頑張るのは個人だと思われがちですが、環境はとても重要なファクターなんですよ。

確かに、どんなに低偏差値な高校でも、クラスに一人は真面目なコツコツくんがいます。
やらない子が多く集まる環境で自分を律し、クラスメートたちからの「アイツ、浮いてる」という声(これが思春期の高校生には結構キツイ)も気にせず、
周りの協力・理解・助けも得られないのにコツコツ頑張る素晴らしき『KYくん』です。
そんな子たちがどんなに頑張っても届かないのが東大なのか、それともいずれは届くのか、
あなた自身が証明してみせるしかありません。

頑張ってください。
    • good
    • 0

十分可能です。

よく勘違いする人がいるのですが、大学入試には頭のよさはあまり関係なく、いかに効率よく暗記するか(数学も)にかかっています。そもそも大学受験なんてのは所詮高校程度の知識を試してるだけなので、それを突破しても賢いとかえらいなんてことにはならないです。本当に学力が重要なのは大学に入って大学レベルの学問をする時です。
まず高校に入ったら予備校に通いましょう。1年の時は予備校の授業だけで十分です。2年になったら家でも勉強するようにしましょう。3年になったらセンター試験対策
を本格的にやりましょう。1年からしっかり予備校に通えば、2年以降家で勉強するのは学校や部活がある日は2時間、休みは3~5時間くらいやればいいかと。
    • good
    • 0

多くの方がムリとか難しいとコメントされていますが、


僕だけでもあなたのような人で東大や京大に入った人を何人も知っていますし、
僕が知らないような人でもいるはずなので、そういう意味では十分に可能でしょう。

そもそも僕自身が体感したことなんですが、公立高も含めて、教育熱心な家庭~
有名高、大と言うのは、一種のエスカレーターであり、
特殊な能力を必要とはしていない、と言うことが言えます。

明るい子、暗い子、反抗的な子、色んな子が進学校にいますし、
オチこぼれもいますし、学校によるカラーも違います。

「進学校の子はこう」と言う価値観はマスメディアに毒され過ぎ、
変に誇大妄想が入りすぎだと思います。
僕は高校5傑に入るような有名校出身で現役で東大法に入った奴で、まったく本を読まない奴も知っています。読書家が多いのは事実ですが、そういう奴も割にいるのです。



さて、あなたのようなケースで東大などに入った友人の特徴を言いますと、基本的にはコツコツ型です。
良くも悪くも、自分が大事と言うか、自分なりにコツコツやっていて、その延長線上に東大、受験して
合格、と言う面白くも何ともない?パターンです。
予備校に行ったり、塾に行ったりZ会やったりってパターンが多いですね。
もちろんそれに「頼る」んでなく、「利用する」と言う形ですが。
彼らはたまたま?週7レベルで部活を(地方では普通です)やってましたが、
通学時間や空き時間で勉強し、学内模試では基本1位だったと聞きました。
部活して空き時間が2時間しかなければ2時間勉強する、そういう考え、スタイルでしょう。

仲良くしてたので知ってますが「猛勉強した」意識は無かったし、実際そうだったようですよ。
「やるべきことをやっただけ」ほんとそれだけです。
それ自体が、言うは易く、行なうは難し、だと思いますが、
そういう子が1校に1人は、
1県に10-20人はいるはずです。
だから日本中にはごろごろいる、と言うことになりますね。
また遺伝や才能と言う意味でも彼らの親は高卒であり、関係ないと言えるでしょう。

ちなみに僕は高3の秋まで部活でしたが、
開始時が高3の5月、
部活のある時は通学時間を含め3時間、無いときが5時間ぐらい、
引退後は8-13時間ぐらいです。
それでも全然足りないと思っていましたし、志望校だけ受けて落ちたら浪人するつもりでした。

最初から低ランク校を狙ったり、開始が半年前なのに現役現役!って人が多いですが、
未だに理解できません。
本気で東大文系を狙うなら1年でギリ、高確率の合格を計算するなら高2の前半ぐらいから準備を始めるのが望ましいと思います。口で言うんで無く実際にやらないと本当に受かりません。
    • good
    • 1

4月の話をしているということは、中学生?



時間的には、「計算上は充分可能」でしょう。

しかし能力的には大いに疑問符がつきます。東大に行く
ようなひとは『中学課程では、まずつまずきません』。

公立中学の内容ぐらい、「どんなにさぼっていようが頭にすっと
入り、忘れない」のが東大予備軍なら「当たり前」でしょう。

私立に行くような欲や環境がなくとも、地域トップの公立高校
には難なく受かる。そして、差が付くのはまたそれからです。

あなたはそのはるか手前で大きくつまずき、すでに周回遅れです。

あなたがまったく敵わなかった、地域トップの高校に楽々合格
した中学の同窓生を思い出してみましょう。これから文字通り
『寝食を忘れて』頑張って、彼/彼女らに追いついたと実感
できるようになるのがいつか。

それが高一のあいだなら脈はあるでしょう。高三だと間に合わない
でしょう。先行する彼らもまた、足踏みして待ってくれるわけでは
ないのだから、もう追いつけないかもしれません。それでも望みを
捨てずにいられますか。

東大は、「とにかく頑張ればいける」ところではありません。
自分をコントロールする力が必要です。それは先天的なものに
限らず、おそらく塾などで強制的に植えつけてもらうこともできる
種類の能力です。しかしいずれにせよそれが備わっているなら、
中学課程を偏差値50で終わらせることのほうが困難だと思います。
    • good
    • 0

可能。


ただ、学校にノウハウがないので、自分で工夫し、こなしていく頭が必要。
勉強時間を聞いているうちは望み薄。
成果の積み重ね方を学ぶこと。

東大生のノートやスケジュール帳を集めた本がいくつかあるのでまずは見てみましょう。
    • good
    • 1

十分に可能だと思います。



進学した高校で全く不利にならないというわけではありませんが、まわりに東大を目指す人が少なかったり、情報が入ってきにくかったりというくらいで、すべては高校時代の努力次第です。

勉強時間についてですが、学校が平日何時まであり、土曜日にも授業があるかがわからないので一概には言えませんが、基本的に学校、食事、睡眠以外の時間をすべてあてるくらいの覚悟は必要だと思います。

私の場合、高3の時は、平日は19時まで学校だったので、21時から24時までの3時間、土曜日は16時まで学校で学習時間は6時間、日曜日は10時間を目安に学習していました。

私は東大を目指していましたが、それを1年の時から続けていたわけではないので、合格することはできませんでした。なので説得力に欠けるかもしれませんが、自分がどれほどやれるか、つまり努力次第だと思います。

ちなみに部活ですが、あまり本格的な部活に入ると学習との両立が大変になるので、よく考えたほうがいいと思います。また、近くに予備校があるなら、利用を検討すべきだと思います。

長時間やれる人やれない人、それぞれだと思いますので、自分に合ったやり方を見つけて頑張ってください。
    • good
    • 0

どんなことも本人の本気さ、ヤル気がなによりだと思いますので、やってやれないことはないと思いますし、頑張ってくださいと言いたいです。


でもそこそこの高校は進学指導も・・・はっきり言ってそこそこです。進学校のように先生も少しでも有名大学進学実績を・・・というような熱意がありません。学校には頼らず、自力で・・あるいは塾などで地道に努力するしかないでしょうね。
また、おそらく周りの友達も東大を狙ってる人はいないでしょうから、みんなとは違う道を行くんだという強い信念が必要かと思います。
    • good
    • 0

可能性は0ではないと思います。


ただし、中学の偏差値50というのは、あの遅くて少なくて簡単な公立中学の授業が今一身に付いていないということです。
頭が悪い可能性は低くありません。
それぞれ何時間か?勉強可能な時間は全部でしょ?なぜ空白の時間が作れると思うのでしょうか?
勉強して勉強して勉強して、もうそれほどやらなくても受かる、という状態になったらペースを落としてください。
猛勉強するんだかしないんだかどっちなんでしょうか。
また、当面やることは東大向けの勉強ではなく、中学の勉強のやり直しです。
特に英数理。理科は大学受験に使う分野だけでいいです。
国語は、出口の中学生用の問題集をまずやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!