電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝排便をした後、いつも通り肛門を拭いたところ紙が赤いのです。よく見るとそれは、真っ赤な血でした。驚いて新しい紙で拭きなおしたところもう血はでていませんでした。夜また今朝と同じことが起こりました。

過去の質問を見てみるとおそらく痔だと思うのですが、今後の対応がわかりません。放っておいていいのでしょうか?それとも早急に病院に行った方がいいのでしょうか?また、これは本当に痔なのでしょうか?不安でたまりません。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

外科(肛門科もあり)に勤めています。

おそらく痔だとは思いますが、やはり医者に行くのが一番です。
早めに薬を処方してもらったほうが、ひどくならないですよ。我慢してから来る患者さんもいますが、やはり軽減するまでが長いです。
痔の場合、座薬、塗り薬、飲み薬とあります。
痔にもいろいろ種類がありますので恥ずかしがらず(病院の人は気にしてませんよ)、早めに見てもらってください!
ちなみに明日から月が替わりますので、初診には
ちょうどいいですから・・・薬局で買うより安いかも?!一度でよくなるといいですが、痔は完治しないので長い付き合いになるかも。
そして落ち着いたら、便鮮血反応の検査(いわゆる検便です。大腸がん検査です)をしてみたら・・
市の検診とかもあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに沢山のかたから、アドバイスを頂きありがとうございます。
やはり、痔なのですね。二つ疑問があるのですが、痔は治らないのですか?また、痔が悪化するとどうなるのでしょうか?痔で死んだという話は聞いたことはないので、気楽な病気なのでしょうか?

お礼日時:2003/08/03 00:19

ありました。

過去にそぅいぅ経験・・
多分それは切れ痔かなんかだと思います。goma200さんは便秘ぎみだったりしませんか?そぅだとすると、おそらく原因は便秘です。どぅしても便が硬くなりやすいから・・
自分は特に病院にも行かず(恥ずかしかったし)いつの間にか、治りました。便秘が原因なら、水分をたくさん取るとか薬を飲めば便秘解消と同時にそちらのほぅも治ると思うので。
便秘が原因じゃなかったら、全然役に立たない回答になっちゃいますね(>_<)ごめんなさい。
お役に立つといぃのですが・・心配だと思いますが、逆に心配しすぎるとストレスになるのでご注意を!お大事に☆
    • good
    • 0

まずは外科(肛門科)に行かれる事をお薦めします。


痔であるかをやはり医者に見て貰った方が良いです。
年齢にも寄りますが、今まで大腸検査をした事がなければ
ついでに大腸のX線検査もお薦めします。
通常は内科で行いますが、外科からでも予約が取れます。

恐らく大腸癌などではないとは思いますが、
ニンゲンドッグでは本格的な大腸検査はしてくれませんから
とりあえずは確認の意味でもやっておいて損は無いと思います。
ということで、市民病院などの総合病院が良いと思います。
    • good
    • 0

症状が少し違うかもしれませんが、参考になりそうなQ&Aがありましたので載せておきます。



参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-hemo3.htm
    • good
    • 0

今触ってみてどうでしょうか?



なんてこともなければ放っておいてもよいのではないでしょうか?

もし、ウッ、というようなことがあれば、市販薬でためされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

おしりをできるだけ清潔にして、排便後はシャワーでおしりを洗うようにします。


かたいウンコを出さないように、水分を多めにとって、肛門への負担を軽くします。
痔のくすり(ボラギノール等)を肛門によくすりこんで痛みをあらかじめ予防することをおすすめします。
    • good
    • 0

もし痔でないとすると、肛門がきれたか


あるいは大腸がんの疑いがでてしまいます・・。
肛門をさわって何もなかったら肛門のなかの
ほうに痔があるんだとおもいます。

痔の場合早期に発見できればそれにみあった
内服や軟膏をくれ、自分自身ラクになれますよ。
たとえばもし出血がとまったから・・と安心していると
便秘や固めの便ですこしずつ中の痔が腫れて悪化
します。そしてまたいきなり大出血・・そしてまた
どんどん痔が膨らむ・という悪循環です。

私は恥ずかしながら出血したその日に肛門科へ
いきました・・^-^;;
便がやわらかくなる薬(下剤じゃないです)や整腸剤
軟膏をもらっていますが、今は1か月分いただいて
きます。それで市販の整腸剤の価格より半額以下です。
先生いわく「排便するときにいきむときは悪化するし
硬い便がでたときも腫れちゃうからね」
といってくれました。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!