アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険での出産手当金が支給される方法は無いでしょうか?
現在、妻は妊娠33週です。
妻はパートで看護士をしていて私の扶養には入っていません。
パート先の病院では社会保険に入って無く国民健康保険です。
国民健康保険でも出産手当金が支給される場合もあると聞きましたが方法がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

国民健保の場合は、出産一時金はありますが出産手当金(いわゆる産休時の保証金)はありません。

    • good
    • 17

残念ながら、国保では出産手当金は出ません。

    • good
    • 2

出産一時金 42万円でますね。


でも実際の費用は50万を超えると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!