今、がんばってダイエットしているのですが、前より食事の量を減らしているので夜遅くなるとどうしてもおなかがすいてきてしまいます。でも、寝る数時間前に食べるのはよくないし・・・と思ってガマンしています。そのガマンにも限界があるから、カロリーの少ないものを少量食べたいのですが、何せ夜っていうこともあって、何を食べていいのかわかりません。ホットミルクを飲むといいというのを聞いたことがあるんですが、ミルクって何か太りそうだし・・・そんなときに口にするのは、どういったものがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

私はぺこぺこになるまで飲まず食わずで我慢するのではなくて、一日中ちょびちょびとずーっとお茶を飲んでいるんですが(もちろん無糖)不思議とお腹が空きにくいですよ~。

中国茶、日本茶、紅茶いろいろと香りが良いものをたくさんそろえてます。
甘いものが欲しければカロリー0ではありませんがフレーバーティも良いんではないでしょうか。

なにかつまみたくなったら硬いものが良いです。烏龍茶に乾燥白いちじくは良く合いますよ、食べすぎには注意ですが。生フルーツではりんごも良いですね。ポイントは一切れを大きく切るようにして口を大きく開けてたくさん噛むようにします。芯も切り落とさないようにして芯を避けながら食べると時間もかかるので満足感が得られます。ジュースはダメです。

硬いものでは下の回答にだし昆布というのもありましたが、おつまみコーナーのところに梅味のおつまみこんぶが売っています。味付けの無い昆布だと結構飽きるので梅味も半々くらいに混ぜて時々つまむと良いと思います。昆布は硬いからよく噛むし、お茶を飲めば膨れるので結構良いと思います。コストもあんまり掛かりません。

ホットミルクはそれなりにカロリーがあるとは思いますが、寝つきを良くする効果があるので、低脂肪にすればお腹が空いて寝られない時の対策としては良いと思います。

ダイエット何とかとか書いてあってもビスケット類はよほど気をつけなければ結構高カロリーですし、炭水化物はそのまま貯めこんでしまうので避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな回答をどうもありがとうございました!さまざまな意見があり、とても参考になりました。自分にあったものを見つけて、ダイエットがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました!!

私はヴァームゼリーを食べます。

カロリーは34カロリーでゼリー状なのでゆっくり食べているとお腹が膨れます。
運動前に飲むと体脂肪を減らすものですが、寝る前に飲むとぐっすり眠れるという掲示板の書き込みを見て試してみました。
飲んでみたらね本当にぐっすり眠れて、翌朝目覚めが良いです。
一度お試しアレ。
    • 0

私は冬ならば熱いお茶をふぅふぅいいながら少しずつ飲みます。

香ばしいほうじ茶やそば茶など、ちゃんと急須に入れてお気に入りの湯のみで飲むと気分的に落ち着きます。食べる訳ではないけど、不思議と胃袋も落ち着きますよ。
夏なら、一口大の氷をばりばり食べてます。口の中がヒヤっとしてこれも気分的にですが、落ち着きます。
でもあんまり毎晩毎晩我慢してても持たないですよね。こんにゃくゼリーや、りんご少しと砂糖を入れないアップルティーなど低カロリーで美味しいものをたまには楽しんでもいいと思いますよ(^-^)
    • 0

私は気持ち悪くなるくらいお腹が空いたら、低カロリーのアメをなめてます。

またはガム。もし、それでもお腹が空いていたら、ウーロン茶をがぶ飲み!でも、お腹空いたままピークを越えると(本などを読んで気を紛らわすしかない)寝れますよ。
雑誌には歯を磨くと気にならないとありましたが・・・。
もし食べたいと思うなら、ご飯を少なくしてお茶漬けはどうでしょう。ご飯がふやけて少しでも充分お腹のたまります。
    • 0

今、私が実行しているのは、夜食べたくなったら、マンナンライフの「こんにゃく畑」を食べる!(別に回し者ではありません・・・笑)または

、だし昆布を3~4センチにカットしておいたものを数本食べてお茶を飲むーといったところでしょうか?両方、お腹の中で膨らみますし・・・
    • 0

昔ダイエットしたときには糸こんにゃくをさっと煮たあとテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めてさっと醤油と鰹節をかけて食べました。

カロリー0ではないですがかなり少ないです。

お通じにも良いですのでその効果の上でも良いですよ。

梅干しを足したりソース味にしたりちょっとかろりーはありますがたらこをまぶしたりすると良いです。

実際そういった製品が発売されていますが結構値が張りますので。
    • 0

うーむ、9時を過ぎたら口にしないというのが鉄則ですからね…でも、気持ちはわかります^^;水分をセーブするダイエットでないなら、ハーブティーなど飲んでまぎらす手もありますが。

炭酸水(ぺリエなど)とか。
ノンファットミルクとか、低カロリークラッカーなどはどうでしょう。コンビ二、ドラッグストアなどで売っている、ダイエットビスケットみたいなの、ありますよね。噛むより、じっとしゃぶるようにして、ゆっくりゆっくり食べましょう。飢餓感は現実にあるけど、その大きさはかなり気のものですから、まぎれますよ。ミルクも、おさじで飲むようなペースで。
    • 0