アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風発作時の尿酸値について
46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

A 回答 (4件)

整形外科勤務経験のある看護師です。



痛風発作の時検査をすると 普段より尿酸値が低く出るようです。
kuzuoさんの場合検査時は、ギリギリ正常範囲ですが、
発作が出る前は、高かったのだと思います。
痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
普段は血液中に尿酸がたくさんあるのに
一ヶ所(発作が起きた部分)に尿酸が集まっていますので、
その他の血液中の尿酸は少なくなっている というとわかりやすいでしょうか?

発作で受診し検査をすると 基準値の上限をわずかに超えているかたが多いので、
医師は『今は結晶ができて発作が起きているから、この値ですが、発作が出る前はもっと高かったでしょう。』と説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 10:06

はじめまして、当方45才男、痛風とは33才の頃からの付き合いになっている者です。


尿酸値の数値は11.2までいったことがありますが、現在は薬を飲まなくなって早6ヶ月超になりますが、痛風の兆候すら出ないで助かっております。
飲んでいた薬は、尿酸の生成を抑えるアロシトール、尿酸を血液中で結晶化させない為の薬ユリノーム(こちらの方が良く効くみたいですが、副作用の話もあるようですが当方は全く無し)、消炎鎮痛剤にボルタレンと胃薬を投与されていました。痛風の発作があるとピークが4日目あたりでそれから徐々に治まり始め10日間はどうにでもなれみたいな期間になってしまいます。(もう、これは毎回ですので間違いなかったですね。)。
通常は、成人男性で尿酸値4.5前後らしいです。もし宜しければ電解還元水素水(ペットボトルは駄目、店頭に届くときには溶存水素濃度はほぼゼロ)の飲用をお奨めします。本当にこれを飲んでから風邪にはかからなくなったは、痛風の薬をのまずに6ヶ月以上何も無いのには驚きます。水素水飲用開始の1カ月は発作が出かかったこともありますが、そんなときにユリノームを飲むと治まってしまいました。こんな感じの期間を2回位繰り返したと思いますが、そのご全く兆候すら出なくなりました。好転作用だったんでしょうか。そして、現在に至っております。
 そうそう、薬を常用せずに尿酸値が上がった時にいきなり飲むのは逆効果らしいです。気を付けてください。悪化促進の原因になるようです。(自分はいきなり飲んでましたけど)
 もし、他になにかありましたら info@ni-ssho-u.jp までメール下さればお答えできることはお答えいたします。
 実際、痛風の部位は毎回動きますが、腕にも出た事がありますが、それよりも足が一番辛い部位でした。TOILETも這い這いしていった経験がありますので。
 どうかお大事に。

参考URL:http://ni-ssho-u.jp
    • good
    • 0

痛風は血液中に溶けてる尿酸が飽和、結晶化しそれが関節に溜まって発症するのでその時点では一過性に尿酸値は下がるでしょう。

    • good
    • 1

痛風を発症する患者の場合、


非発作時の血液検査では高尿酸血症のことがありますが、
そのうちの25%の患者は発作時において尿酸値が正常の場合があるそうです。

痛風の痛みは尿酸値が高いからというわけではなく、尿酸値の変動で起こるそうです。

また、初発作の場合、足の親指の付け根が痛みます(ほぼ例外なく)、
また、痛みがあったところを冷やすと、小さい赤いポッチのようなものが必ず見られます。
当てはまらなければ痛風でない可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!