アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB扇風機の接触不良って自分で直すことは可能でしょうか?
接触不良を起こしているのは扇風機とコードがつながっている部分だと思います。
だましだまし、コードを触って扇風機をつけていたのですが、どうやらまったく動かなくなったようです。
参考になるサイトなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コードの断線だったら、切れていると思われるところの5cmくらい手前から切断し、コードを剥いて機械の中にはんだ付けするなりコネクタを圧着し直すなりすれば、復活しますよ。

ただ、どちらも人に教わって自分の手を動かして練習して身につける内容であり、サイトでどうのこうのできる話ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はんだ付けは何年もやっていないので今回はあきらめることにしました。

No.1にあるように、切れかけた線をつなぐだけのことなので、修理自体は簡単なことの部類に入ります。

ただ、USB機器の修理なので、(まず、ないと思いますが)失敗するとパソコンを壊す可能性もあって、初心者がするべきことではない気がします。
もっと単純な、乾電池で動く機器のようなもので練習してから、挑戦するべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はんだ付けは何年もやっていないので今回はあきらめることにしました。
パソコンが壊れても困るので。