プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件の被害者です。

先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。
その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。

相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。
警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。

犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか?
捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか?

何としても犯人を捕まえて欲しいんです。
どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

別に車両ナンバーが判っているなら、陸運局に問い合わせれば所有者の氏名も住所も簡単に調べられますからやれることは沢山ありますよ。

警察官も一般サラリーマンと同じで、楽な仕事から順番に、やらなくていい仕事は後回しという傾向がありますから、やらなければいけない仕事、楽な仕事に変えることが肝要です。
 まず、やらなければいけない仕事にするために被害届を被疑者不詳のまま刑事告発に切り換えてください。それだけで大分違います。
 それと楽な仕事にするためには独自の捜査も可能です。危険を伴いますのでお奨めはしませんが。陸運局に行って車両ナンバーから所有者の氏名、住所を聞き出し、張り込んで犯人を待つといった手もありそうです。
 最近読んだ週刊新潮に、あるライターの婚約者が轢き逃げされ、ライターが近所のマンションや町内会の防犯カメラの画像から犯人を特定したという記事がありました。実は警察は諦めていてまともに捜査をしていなかったようで、その後すぐに犯人のタクシー運転手を逮捕したようです。

普通、車両の持ち主が判っているのに「周辺には該当者が居ません。」はおかしな回答で、持ち主の顔写真を見せられる程度のことはあるはずです。被害者の証言と人相・風体が極端に違っていても当日誰が運転していたのか位は簡単に調べられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

刑事告訴のやり方が分かりませんが、勉強して調べたいと思います。
ありがとうございました。

最寄りの陸運局で登録事項等証明書交付請求書を購入して

ナンバーを書いて請求すれば、持ち主はすぐにわかります。
これは誰でも請求可能です。

あとは住所地に行って、犯人の男がいれば、
警察に行って告訴すればいいんです。

被害届を受理してくれているようなので、
告訴状の提出で逮捕してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

告訴状の提出、勉強して出してみたいと思います。
ありがとうございました。

情報が無いならこれ以上出来ることはありません。

治療費などは被害者救済の手当制度がありますので
捕まらなかった場合はそちらを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。