電子書籍の厳選無料作品が豊富!

損害賠償を請求される程の、落ち度はあるのでしょうか?

とあるネットショップで、PC関連の商品を買いました。
急いでいたので返品規約等は、読まずに買いました。(普段も読むことはあまりありませんが・・・)
商品は、純正品ではなく互換品で、純正品の一部を互換品に取りつけて使用する物です。

届きまして純正品の一部を互換品に取りつけて使用しますと、買ったもの全て使えなかったので
「使えず困ってます。対応をお願いします。」等のメールを送りました。
すると、「私が見たわけでもないので何が正しいとかこう直した方が良いというアドバイスはできません。
初めての方・不安な方は1本から購入して試して欲しいと記載もしているのですが。都合の悪いことをこちらにふられても困ります。
」等の連絡がありました。
私は、何か取付の際のポイントを教えてもらえるだろうと思って送ったので、なんだかトゲトゲしいメールの内容でびっくりしました。
内容に返品・返金して下さいとかは書いてません。
付け方が悪かったのかな・・・と後悔しました。

で、商品レビューとショップレビューに書き込みをしました。商品レビューには「私の場合使えませんでした等」の内容を。
ショップレビューには、「規約を読まずに買った私も悪いですが、冷たくトゲトゲしい対応でした等」の内容を書きました。
すると、ショップから「嫌がらせとみなして、損害賠償を弁護士と相談し適切な対処をとらせていただきます。」
等という内容のメールがありました。このメールものっけから戦闘モードな感じでした。

私に損害賠償を請求される程の、落ち度はあるのでしょうか?
私は非はないと思っていますが。法律的にどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

楽天なら確実に規約違反です。


「顧客に対して良いレビューを書かせる行為、悪いレビューを書かせない行為」
は禁止されていたはずです。


>また、メールの内容を添付してレビューを書くと違法行為に当たるのでしょうか?

個人情報など含まれていなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます!

本日、楽天に連絡しました!
回答を待ってまた連絡して来たら対処を考えます。

>個人情報など含まれていなければ問題ありません

そうなんですね!本当に腹立たしいメールなので載せようかと検討してます。

この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:14

まったく問題ありません。



たぶん市場の規約違反なので、楽天とか上の運営に通報したほうがいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

回答を読み安心しております。

本日、楽天に通報したいと思います!

また、メールの内容を添付してレビューを書くと違法行為に当たるのでしょうか?

お時間ある時で構いませんのでご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2010/09/09 16:26
    • good
    • 0

まず損害賠償は、具体的な被害と行為の因果関係、


過失を証明する必要があります。

対応がトゲトゲしかったという程度の
レビューが不法行為とは思えません。

そして、この一レビューによる被害を立証するのは
事実上、不可能です。


もしも、これで慰謝料が取れれば、私なら、
同じようなケースでわざと喧嘩腰のメールを送り、
悪いレビューを書かせて、慰謝料請求しまくります。

また一方的な非難ではなく、相談者さんの場合は
自分の非も書いていますので問題ないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

 >この一レビューによる被害を立証するのは事実上、不可能です。

回答を見て安心しております。

もし仮に内容証明等送りつけられてきた際、対処はどのようにすればいいのですか?

また、2通目のメールの返信はしてないのですが、返信をした方がいいですか?
内容等なんて送ればいいのかなと思っています。

お時間あればで構いませんのでご回答下されば幸いです。

補足日時:2010/09/09 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!