プロが教えるわが家の防犯対策術!

「磁場」と「磁気」の違いを教えていただけますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ある場所に磁荷(NやS)の強さが1のものをぽんと置いたとき、その磁荷に力がかかるとすれば、その力の大きさが「磁場」です。
もう少し言えば、その力の大きさだけでなく方向も含めてベクトルで表したものが「磁場」です。

磁気は「磁」がつくものの総称です。「電」がつくものの総称が「電気」であるのと同様です。
しかし、上述の「磁荷」の意味で「磁気」が用いられることもあります。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A3%81%E5%A0%B4/

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A3%81%E6%B0%97/

なお、説明の都合上、「磁荷(NやS)が1のもの」という表現を使いましたが、NかSは必ずペアになっているので、単独のN、単独のSは存在しません。
イメージとしては、片方の端がNで、もう片方の端がNでもSでもないという棒磁石は作れないという感じです。
電荷の場合は、プラスだけ単独、マイナスだけ単独というものがあるので、そこが磁荷とは違います。
(最新の宇宙論だと、また話が違ってきますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/09 17:02

磁気は物体が他の物体に引力や斥力などを及ぼす現象それ自体を言い,磁場はその磁気が及ぼされる空間それ自体を言うらしい。



参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/09 17:03

磁気のあるところを磁場と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/09 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!