アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高校生です

僕は中学生の頃に友人に口臭を指摘されました。
そして胃カメラ、ほんだ治療法、耳鼻咽喉科を受診しました。
耳鼻咽喉科では異常なし、胃カメラでは軽度の慢性胃炎があるが、口臭の原因にはならない程度だと言われました。
そしてほんだ治療法では、最初は25センチの距離でも匂いが届くと言われ、治療の末5センチ以上離れると匂わないと言われました。
しかし以前から気にしていた友人の鼻をこすったり、すすったりする仕草は変わらなく、また自分でも硫化水素のような匂いや生臭い匂いを感じます。

僕はこの原因は舌の舌苔だと思います。
舌苔は一週間おきに少なくなったり真っ白になるくらい厚くなったりを繰り返します。
しかし胃カメラも異常なし、腸もその他の器官も異常を感じません。
汚いですが、舌苔の状態の写真を載せていますので、この状態からなぜ舌苔がこんなにも付着のするか、考えをいただけませんか?

舌苔は全体に付着します。
父、母に舌を見せてもらうと奥のほうが厚く、手前はかなり薄く、写真のように厚くありませんでした。

どうかよろしくお願いします。

「16歳の高校生です」の質問画像

A 回答 (3件)

口臭というのは、その人の食生活なども影響しています。

また、歯そのものに問題がある場合や、胃腸関連、舌の関連などなど・・・原因はひとつではないみたいです。
    • good
    • 0

治療という意味では解決は難しいのでは???舌の掃除は軽めにした方がいいとは思いますが、味覚を感じる部分であり、また滅多にはないですが、、、刺激を与えすぎると癌[腫瘍]などになることもあります。

常にミント系の物を口にしたり、肉類の食事から野菜食にしたり、バラエキスを飲んで自分から出る香りを良くしたり???舌下に対しての薬や治療法が無い以上、前向きに他の方法を試した方がいいと思います。
いつか治療法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療法がないとおっしゃいましたが、口臭、舌苔少ないひとと比べて自分の体のどこかや生活習慣が悪いから自分は臭いが出るゆえにそれを治せば臭いも舌苔も少なくなると思っているのですがどうですか?

お礼日時:2010/09/13 20:38

原因は、舌・胃・小腸・大腸が考えられます。

胃カメラで異常がないとしたら原因不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!