アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日30キロの荷物を80個運んでいる仕事なのですが、56歳で昨年から始めたのですが、12月になるとよく風邪をひくのですが、そんな中でも荷物は160個になると思いますが運ぶ体力をつける方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

転職をした方が良いです。

荷の運搬は積み下ろしがメインで重量物は台車に乗せて運ぶと思いますが、私が運搬系の仕事をしていた時は15~35キロの荷物を80~300個ぐらいは積み下ろししていましたが、腰痛は経験したことがありません、腰を曲げない事が効果的です。低いものを取るときは腰を引いてひざを曲げて体を沈めると良いです。

でも足もガタガタなら体力不足です。仕事だけで疲労状態が酷いならトレーニングどころではなく体を壊している段階だと思います。荷物が倍になるともっと体を悪くすると思います。

トレーニングは疲労を見て行うことができますが、仕事では疲労があろうともやらなくてはいけないので体に無理がかかりすぎる仕事なら転職した方が良いと思います。体を壊したらおしまいですから。
    • 1

形状は?

例えば取っ手が付いていて持ちやすい形なのか、単純な箱形なのか・・・
運ぶ距離は?
体をひねるだけなのか、持ったままいくらか歩くのか・・・
・より良い回答のために、詳細を知りたいです。

ただ、今現在は80個を運べているんですよね?とするとかなり良いスポーツをしているようなものです。
体力は充分だと思いますよ。

それよりケアを考えた方が良いと思います。お風呂は熱めで短時間入浴して、充分な睡眠と朝食は炭水化物中心で、晩御飯は控えめに。
腰痛の心配もあるので、持つ時の姿勢を正しく。(正しい持ち方はわかりますか?)

この回答への補足

今も腰が痛くでたまりません。ベルトはしています。荷物は宅急便なのでさまざまベッドの2メートルくらいのものや小箱のようなもの30キロのお米とかが多いですので大体1個30キロ平均なのですが、力がないのかとても疲れて足はがくがくです。正しいのは底を抱えてなのですが、そうしていると時間がなくなるのでつい腰を落とさずに手で持ったりして、合併で倍の荷物になったのでとても大変です。

• 0