アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身偏に區という漢字を教えて下さい。

漢字字典で探しても見つかりません。

質問の理由は東野圭吾さんの小説「ガリレオの苦悩」の「第五章・攪乱す」にある「ビルの●体を視野に入れた。」という文章の●の部分の漢字の読みが解らなかったからです。

※●が身偏に區です。

A 回答 (5件)

漢字字典ではなく、漢和辞典を引いてください。


「躯」の正字です。
音は「ク」、訓は「からだ」など。
表外漢字なので、新字体は存在しません。
1978年のJIS第一水準の字は正字の[身區]でした。
1983年のJISが国の国語施策とは関係なく、独自の判断で[身区]に変更しました。
その結果、正字の[身區]は環境依存文字となり、パソコンでは使用が忌避されるようになりました。
“紙に印刷された”国語辞典を引いてみてください。
「体躯」などという表記は出てきません。
(goo辞書などはだめです。意味を見るだけにしてください。)
漢和辞典はパソコンで打てば出てきてしまう字を無視するわけにいきません。
【身区】 [身區]の俗字。
などとするしかなく、紙幅の無駄遣いを強いられています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis78- …
字形・字体を変更したもの(254字)
JIS 366D
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明頂き、有難う御座います。

お礼日時:2010/09/12 04:54

「躯」音は「ク」訓は「からだ」「むくろ」




躯籠 むくろごめ、からだごと

偉躯 いく 大きなからだ

巨躯 きょく 並はずれて大きな体。巨体。

身躯 しんく からだ。身体。

全躯 ぜんく からだ全体。全身。

痩躯 そうく やせたからだ。痩身。

体躯 たいく からだ。また、からだつき。体格。

短躯 たんく 背の低いこと。短身。

長躯 ちょうく 背の高いこと。長身。

微躯 びく  いやしい身。また、自分をへりくだっていう語。

病躯 びょうく 病気にかかっているからだ。病身。

老躯 ろうく 年老いて衰えたからだ。老体。

矮躯 わいく 背丈の低いからだ。短身。短躯。


などがあります。躯体は「クタイ」です。右側の「區」は旧字体です。区はすぐ出ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/09/12 04:57

>身偏に區という漢字を教えて下さい。



      ↓
ビルを身体に擬人法で表した時のビル構造や骨組みを、身体や骨格に例え、躯体とか躯体強度・躯体工法等の使用方法がある。

躯体(くたい)の旧漢字「?:く・み・からだと読みます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躯体の意味も説明頂き、有難う御座います。

お礼日時:2010/09/12 04:56

「躯体」(くたい)の「躯」の旧字体です。



http://q.hatena.ne.jp/1244723510

参考URL:http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躯体の意味も説明頂き、有難う御座います。

お礼日時:2010/09/12 04:58

?



み・からだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!