アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり体外受精するべきでしょうか?

いつも参考にさせて頂いています。

私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。

今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。

高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。

高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。

検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。
主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。

一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか?

例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか?

私としては、
検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。

でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。

もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。

こんな考えはやはり甘いのでしょうか。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか?

これは大きな誤解ですよ。
「すべて異常なしで、卵巣年齢も若い」ということは「体外受精でしか解決できない問題(妊娠しない理由)がある」という意味ですから。一般検査で異常が判れば、それを解決するために排卵誘発したり黄体補助したり人工授精したりするのです。それが何もない=原因不明不妊は体外受精の適応です。

>でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。

そうですねー、卵巣年齢が実年齢より5歳以上若ければ、それでもいいかも。年齢相応なら猶予なしです。
来年以降に延ばせば、それだけ体外受精の成功率が低くなる結果に。

>こんな考えはやはり甘いのでしょうか。
どう思われますか?

あくまでも主体は貴女ですからね。貴女が時期じゃないと思えばそれでいい話。納得できるまで一般治療でいいでしょう。
ただ、一般治療と体外受精の成功率の差を考えた時、体外受精を勧められても一般治療をしたいと言うことは「そんなにすぐに妊娠しなくていいのだな」という感じがします。
実際、私も自然妊娠歴(→流産)がありますが体外受精で双子の母になりました。一般治療で妊娠できる人であっても、効率を求めて体外受精でアッサリ妊娠しても一向に構わないと私は思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ameyo様には以前にも一度、アドバイスして頂いていますm(__)m
またアドバイスして下さって、嬉しく思いますp(^^)q

検査の結果がすべて良好で卵巣年齢も若い場合でも妊娠できなければ、他に不妊原因がある……という認識はあります。

ただ、クリニックで頂いた書類には、私の年齢だと、問題がなくても妊娠する確率が10~15%だと記載されていました。

高齢のため、良い卵子が排卵される確率が下がっているためだと理解しています。

そう考えると、年齢以外の理由での『不妊』と言えるのは、若い方だと半年くらいのところが、私の場合は、一年くらいしても妊娠しない場合をさすのではないかと思いまして………。

だから、まだ体外受精の決心がつきません。

ただ、子供は本当に早く欲しいです。
体外受精への偏見はなく、問題はお金と精神的・身体的負担と、フルタイムで仕事をしているため、時間的制約なのですが、全て含めて、考えていこうと思います。

ameyo様のアドバイスを受けて、様子を見るのを『一年』から『半年』に変えたいと思います。

私は2年8ヶ月前~不妊治療を開始し、先月やっと体外授精+顕微授精で妊娠した33歳の者です。

ここまでの道のりは人工授精11回して、その間はラパロ検査入院。かなり時間とお金かかりました。
人工授精でも妊娠不可能ではないと言われていましたが、そろそろ考えてみない?と先生から言われ、正直ショックでした。「こんなことまでしないと妊娠できないのか」と思いながらも開始時期を夫婦で決め、運よく1回で妊娠できました。

年齢を重ねるごとに授精しにくくなっていくのが普通です。もしhot3milkさんが不妊症で体外授精を勧められたとしてもピンとこないかもしれません。
人工授精だけで妊娠可能かもしれないし私みたいに2年以上も月日がかかるかもしれないですよね?治療は体力も必要です。
夫婦お互い異常がなくても自然妊娠せずに体外授精で授かった友人もいます。

やってみないとわからないのが不妊治療ですが、私や周りの経験上、しっかり夫婦で話し合って、体外授精も視野に入れるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えてのアドバイス、ありがとうございます。

早く子供が欲しいですし、年齢を重ねるごとに体外受精での成功率もどんどん下がるわけですし………。

体外受精も視野に入れて、これから考えていきたいと思います。

こんにちは。

>排卵日近くにチャレンジ

って、きちんと基礎体温つけてのことですか?
体温があがってても、排卵してない場合もありますよ。
今かかっている病院ではちゃんと超音波で卵胞とか見てくれたんですよね?

それで駄目なら、一通り検査をした結果によりけりですよね。
問題があれば当然治療が必要だし、すべて異常なしでも”相性”ってのがあるんだそうです。
想像するに、精子と体液の相性なのかな。

なにはともあれ、高齢になればなる程、卵子は古くなり(卵子は女性が生まれたときから存在するそうです)、障害を伴いやすくなると聞きます。
なにより、貴女の心が辛くなるんじゃないですか?
あせりや不安は妊娠の大敵ですしね。(ちょっと大袈裟?)
何年かかるか分からない自然妊娠より、体外受精の方が楽かもしれません。
貴女が焦ってないのなら、しばらく様子を見てもいいと思いますが、体外受精も1回で成功するわけではないので、長くかかるつもりで考えて決めたほうがいいと思います。

あと、いきなり体外受精にはならないんじゃないかな?
私も長いこと知らなかったんですが、人工授精と体外受精は別物なんですね。
採取した精子を管を使って卵管の入り口近くへ注入するのが人工授精、卵子も採取して体外で受精させた受精卵を子宮に入れるのが体外受精なようです。
前記の相性の問題の場合、人工授精で解決するみたい。
費用も高くないですよ。

よく医師と相談されて、自分の良いように進めるといいのではないでしょうか。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排卵日は、おりものと排卵検査薬と基礎体温との3つで判断していました。

クリニックにはまだ2回しか通っておらず、子宮卵管造影検査と、子宮と卵巣の様子をエコーで診て頂いただけです。

排卵時期の卵巣チェックは、明後日が初めてです。

でも、今までも、排卵日予想は大体合っていたと思います。

精液検査で問題がなかった場合は、人工授精と自然妊娠とで、確率があまり変わらないと聞いたので、人工授精はあまり考えていません。

もちろん、精液検査の結果が悪ければしたいと思っています。

何にせよ、検査結果をふまえて決めたいと思います。
アドバイスを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんばんわ~。

まずは私のまわりのことでよかったら

友達は現在39歳です。
なんと25歳から不妊治療を行っています。
体外受精は夫婦でやらないと決めているためやっていません。

また別の友達は現在40歳です。
まだまだ現役で不妊治療行っています。

またまた別の友達は33歳です。
ご主人の精子の問題があり、うん百万かけて
何度も体外受精をチャレンジし妊娠出産しました。

貴方は妊娠を希望してから半年
まだまだ不妊と確定するのは早い気がします。
生理周期や、「排卵付近」と仰っているのが本当に「付近」なのかどうか
ちょっとわからないですし。

>すぐにした方がいいのでしょうか?
ご夫婦の考え次第だと思います。
体外受精と簡単に言っても、1回で出来る保証はありませんし
1回にかかる費用(うん十万)
体の準備(薬も服用します、注射も打ちます)
卵巣から卵子を取り出す時、全身麻酔での手術的なこともしますよ。

ただ、その結論を出すにはちょっと早いかなと思います。
貴方の考えの通り
一通りの検査をやってみて、なにか原因があるかどうか
体外受精しか道がないのかどうかまだ未確認の状態ですよね。

検査の結果をみて、納得いく治療法で進めていったらどうですか?
「異常が見つからなくて、卵巣年齢も若い」が、妊娠できない人たくさんいますよ。
原因不明の不妊で苦しんでる方たっくさんいます。
体外受精を何度やっても妊娠しない方たっくさんいます。
体外受精しか道はないと診断され、不妊治療をやめてから自然妊娠される方もいます。

私が心配するのは、不妊治療ってけっこう精神的ストレスかかえちゃいます。
病院によっては、治療してる本人は毎月の1回の排卵が勝負で
人生かけてるというのに、先生や看護師さんは流れ作業のように
サバサバやる病院もあって、すごく傷ついたりもしました。

信頼できる病院で納得のいく治療
自分がどれだけ赤ちゃんが欲しいか、それに対して自分達がやれること
>異常が見つからなければ一年ぐらいは様子をみたい
妊娠したい意思を伝えてる医師からのOKがでれば
そうすればいいですし
ご夫婦の考えに、周りが甘いとかなんだとかないでしょう。
私は貴方が納得いく方法が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。

排卵日は、おりものと基礎体温と排卵検査薬とで見極めていました。
おそらく大体合っていたと思います。

38歳だからこそ、いい卵子が排卵される確率が下がるので、だからこそ、半年だとまだ『不妊』とは言い切れないのではないかなぁ…と思っていました。

だから『半年ではまだ不妊とは決められない』と書いて下さり、ホッとしました。

頂いたアドバイスを参考に、夫婦で話し合って決めたいと思います。

不妊治療は、夫婦でよく相談すればいいと思います

でも、健康であっても38歳はきついですよ

育児を教科書どおりにやるにしても、相当な体力は必要です
若ければ乗り切れちゃうことでも、年齢の衰えがあれば
余計なストレスになります

20代の育児と、40代の育児では、まったく状況が違います
3人目、4人目なら、経験地も豊富で慣れたもんだよ!と軽い気持ちでいけるのですが
右も左も分からない…普通なら若いお母さんにアドバイスできるはずが

20代なら夜鳴きに徹夜で付き合えても・・・40になったら無理でしょう?

40になって初産だと、常にリスクと隣り合わせです
ご主人も責任ある立場なら、休みだってそう易々とは…取れないでしょう

とにかく産むなら若い方が良いです
幼稚園の入園式におじいちゃんとおばんちゃんが・・・って

二人目も望むならなお更です
一人っ子じゃ将来親亡くなれば、誰も頼る人がいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産むのが若い方が良いということは重々わかっています。
だから、結婚4か月ですぐに地元で一番実績があり、初診が常に2か月待ちの不妊専門クリニックに初診の予約を入れていたんです。

でも………体外受精まではまだ決心がついておらず、質問させて頂きました。