アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加圧トレーニング後の有酸素運度のタイミングについて

同じような内容のトピを見つけられなかったので質問させて下さい。
加圧トレーニング後に有酸素運動をすると脂肪燃焼に効果的だという事で
現在は加圧後少し休憩してから有酸素運動をしています。
ネットで見ていると、1時間後くらいからの有酸素運動が効果的というサイトもあるのですが
タイミングとしてはどちらが脂肪燃焼には効果的なのでしょうか?

詳しい方、または経験者の方にアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

加圧トレーニング後には成長ホルモンが出て、成長ホルモンには、脂肪を遊離脂肪にする働きがあり、糖に分解しエネルギーとして使いますが、体内にある総エネルギー量は減らず同じですので、あまった糖はまた脂肪になります。

脂肪を溶かしても溶かさなくても、消費したカロリー分しか痩せません。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪分解が1時間後くらいから始まるという事で
その時に有酸素運動をしていた方が効果的なのかな?と思って質問させて頂いたのですが
タイミングよりも消費カロリーの方が重要なのですね。
参考になりました。お忙しいところ回答して頂いて、ありがとうございました。

おはようございます。

筋トレ、もしくは加圧トレ後の有酸素のタイミングがいつがいいとの事ですが、そっけない、味気ない回答かもしれませんが「いつでもいい」って事になります。

何故かというと、#1様も仰ってますけど強度の高い運動後に有酸素を入れても、使われるエネルギー総量が同じなら、痩せるスピードに変化は出ないからです。

では具体的にどれくらいの差があるのかというと、有酸素運動をある程度の時間継続していると、運動中のエネルギー比率の割合が、若干脂質の利用比率が増します。ほんとに僅かの差ですが。筋トレのあとに有酸素をいれると、最初から血中の脂肪酸濃度が高くなっているので、脂肪酸をエネルギーとして利用する可能性が高くなります、って事です。

でも、先程も述べましたが、いくら燃料が増えたところで使われなければ脂肪酸は、再度中性脂肪に合成されます。

さすがに1時間も経つと体も冷えるでしょうし、そういう意味であまり好ましいとは思えません。無理のない範囲で自分のペース、体力に合わせてやられれば問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪分解が1時間後くらいから始まるという事で
その時に有酸素運動をしていた方が効果的なのかな?と思って質問させて頂きました。
やはり、消費カロリーの方が重要なのですね。
ジムに通っていて、加圧と有酸素運動の間を1時間あけるというのは
ちょっと大変かな~と思っていたのですが、今まで通りで良いとわかり安心しました。
参考になりました。お忙しいところ回答して頂いて、ありがとうございました。