アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に対してイライラしてしまいます
世間知らずで何も知らないし、マイペースすぎるし、とろくさく 空気が読めず コミュニケーションがあまりありません

こういう性格の人って割り切れれば いいんですけど、どうもうまく自分自身の中で整理ができません。

結婚して最初の私の誕生日のときでも「おめでとう」も言ってくれず、プレゼントも何もなく、新婚旅行でも何もなく、旅行先で涙が止まりませんでした。

どうやって接していけばいいかわかりません。
友達に相談したら結婚して5年もたてば諦められるよ。 とアドバイスをもらいました。
(結婚して まだ2年です)

A 回答 (14件中1~10件)

我が家の旦那もそうです。

結婚丸28年になります。
若い時は私もさびしかったです。他の旦那様の話を聞いてうらやましく思ってました。
喧嘩もよくやりました。そういえばうちの旦那もO型だわ!

私の誕生日も子供の誕生日も親の誕生日も結婚記念日もちゃんと忘れていないのに、気のきいた言葉やプレゼントはないです。
そんな旦那なので結婚25周年銀婚式の時も何もありませんでした。
どうしたらいいのかわからないんだと思います。
いつもは気のきかない旦那だけどこの日だけは・・・と思った私がばかでした。
仕事の休みを取ったのに旅行に行こう!とか食事を予約しておいたよ!とかないです。
その日から結婚記念日は無くなりました。
旦那は子供達に「今日は何の日だと思う?」なんて私に聞こえるように言ったりしますけど・・・
「普通の日」と言ってちょっといじめています。

自分の興味のあることだと寝る間もおしんで動くのに・・・
それ以外のことについては「言ってくれないとわからない」と言うので、ちゃんと言葉で伝えるようにしています。
そんな生活を28年も続けていると、どんどん私が強くなって旦那が「はいはい」と聞いてくれます。
楽なもんですよ!
この年になるといろいろな夫婦のいいところばかりではなく、それ以外も見えてくるのでまあ満足しています。
浮気されて苦しんでいる友達や殴られたと言っている友達、束縛がきつくて夜の外出ができない友達など・・・
うちの旦那はその心配はないです。

我が家は4人の子供(25歳~19歳 女・女・女・男)がいるのですが、旦那がのんびり構えているので、私がきつく怒っても子供たちは居心地が良かったみたいです。
言ったことはちゃんとやってくれるので、4人の子供はみんな大学に行けました。
銀行との話し合い、奨学金の手続き・・・男の子はのんびり将来の仕事の相談をしているみたいです。
すごくありがたく思っています。気がきかないのはまあいいか!そんな感じです。

子供達がみんな実家から出てしまって、夫婦二人だけの生活になりましたが、休みの度に私が遊びのプランをたてて楽しんでいます。
子供達からは「この夫婦の結婚生活はお父さんの忍耐で持っている結婚生活」と言われています。

私色に染めやすい旦那です。嫌なところやイライラすることもまだまだあるけれど、片目をつぶって生活を楽しみます。
旦那にはまだまだ忍耐の結婚生活続けてもらいます。

やってもらいたいこと、言ってもらいたいことははっきり言葉に出して伝えたらいいですよ!
期待はしないように・・・でもたまにははっとすることもしてくれますよ!
奥様のペースで生活を作っていくと将来は楽だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚生活の長い先輩の話を聞けてとても光栄です
ありがとうございます

たしかに、束縛や浮気なしなどというのは 全くないです

私も自分なりに染めやすい旦那と思ってます
気が利かなかったり不器用すぎるところは私も目をつぶらないと駄目ですね。

やってもらいたいことや言ってもらいたいことは旦那に言ってても すぐ忘れるタイプみたいで覚えてないらしく それでまたまたイライラしてしまって。。。

期待は禁物ですね。
私のペースで生活していこうと思います

貴重なアドバイスありがとうございました 

お礼日時:2010/09/20 08:52

うちも同じで思わずかきこみしてしまいました



結婚4年目です
新婚旅行ではH一回もなしで、旦那はずっと一人で文字通り寝てました。。。
誕生日サプライズとかは一度もないです
もちろん旅行の計画とかすべて私が立てました

そのとおり、O型で技術職です。。

世間知らずというか、相手の気持ちは考えないですね
あとマザコン気味…まったく同じです

私ははっきり言って辛いです
私が相談したかったくらいなので、何も参考にはならないかもですが
同じ悩みを共有している方がいる!と思って書きこんでしまいました
でも辛いだけで、解決法は見つかりませんよね

多分釣った魚にえさはやらないってやつですかね??
確かに浮気とかはないタイプだけど、こういう人ってこっちがもたないです
多分仕事もできるんだと思いますけど。
ま、考え方によってはこういうタイプって女性にもてないことは確実なので
女性問題やらそのほかのことで心配する必要がないって諦めるべきなのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じなんですね。それだけで心強いです。

旦那は親離れできてなく姑も子離れできてないです。
初めて夜の夫婦生活の事も 姑に「うまくできなかった」などと話してるのを聞いて気持ち悪いなって思いました。

女性とあまり話した事ないので浮気の心配はまったくないですね
むしろ浮気するぐらいの度胸があればいいなって思うくらい(笑)

やっぱりこういう性格だって私が諦めるしかないですね
頭の中ではわかっていてもどうも実行にうつせなくて。。。

お礼日時:2010/09/20 08:42

すごくよくわかります。

うちの旦那も全く同じ。(ちなみに結婚三年目です)
典型的なO型。マイペース、気が利かない、不器用な性格、常識知らす…挙げればきりがありません。イライラ要素満載な旦那様なため、喧嘩は絶えません。
「なんで気の利いた言葉の一つもいえないの?」「なんで察してくれないの?」「なんで…こうしてくれないの?」なんてことばかり思い、良くできた友人の旦那様達をみると涙がでるほど羨ましくなります。正直、結婚前なんて、相手もいいところしか見せないからそんな奴だとは見抜けませんよね!この性格は一生ものなのかと思うとガックリします。が、三つ子の魂百まで。変わりませんよね。だから私も諦めることにしました。その分、たまには旦那の給料でこっそり自分だけ贅沢をして、憂さ晴らししようかと思います。あと、うちには息子がおり、2月にはもう一人生まれます。だから楽しいことは子供たちと…と思うと気が晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全く性格がおなじです。ホント挙げればきりがないです

うちの旦那は、付き合った事がないらしく、悪気がないのは分かってても 嫌になる事があります

私も最近娘を産んだので 子供と遊んで イライラしないようにしたいと思います
ちなみに立会い出産する予定でしたが私は、だいぶ前に「陣痛きた」と言っても「10分間隔になったら言って。飛んでいくから」といわれたけど、里帰り出産なので間に合うはずもありません。
マイペースすぎて怒れちゃいました

いま妊娠していらっしゃるんですね。おめでとうございます
妊娠の時期ってイライラしやすくないですか??
安定期に入ったころですね
健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね

お礼日時:2010/09/13 10:10

人物説明から考えて、旦那さんは高機能自閉症ではないかと思ったのですが。


人付き合いは下手くそだけど、自分が興味を持ったことにはとことんのめり込むというところがあったりしませんか?お仕事は技術職あるいは研究職だったりしませんか?
高機能自閉症の人がどういう傾向を示し、どうやって判定するかは専門の本や専門の方、説明しているサイトに任せたいと思いますが、高機能自閉症の人と接するにはそれなりの注意点やテクニックがあって、それさえマスターすれば旦那さんのあらゆる行動は納得出来るものになるかと思います。

まぁ、月並みの幸せは得られませんが、その旦那さんだったからこその幸せはありますから心配せずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。よく分かりましたね。技術職で、自分が興味を持ったものだとよく話したり、のめり込みますが、それ以外は まったく無知です

高機能自閉症っていうんですね。初めて聞きました。
ちょっと調べてみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/12 20:17

付き合ってた頃、結婚しようとした時の気持ちはどこに…


もうその頃の気持ちに戻れないなら

別れちゃえ!
人生は長いよ

友達のアドバイス
「…諦められるよ」
人生諦めるんですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のいいところをじっくり考えたいと思います

お礼日時:2010/09/12 16:34

結婚する前にわからなかった?


知ってて結婚したのなら
諦めようね
どうしても駄目なら
早めに離婚してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は会話を頑張っていたみたいです。
頼りないなっていうのはあったけど、そこは我慢してました

お礼日時:2010/09/12 16:36

旦那様がそのようなご性格を示されるのは質問者さまの前だけですか。

それとも社会人として未熟な面があり職場の人ともうまくいかないとかそういうことはありませんか。

ご本人に自覚がなく対人関係に支障を来たすということは過去にありませんでしたか。

純粋無垢なようだが何か違和感がある、人の言ったことをまっすぐにそのまんま、受け取るというところはありませんか。例えば質問者さまが遠慮してプレゼントはいらないというようなことを今までに言われていませんでしたか。もし、そうならご主人に悪気はなく、そのまま、くれなかったということになります。

もし、すべてが当てはまっているのなら単なる性格の問題では片付かず、おとなの発達障害が考えられます。

ご性格なのか症状なのか見極める必要があると思われます。このままでは質問者さまが気の毒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の前だけじゃなく他の人に対してもです。
仕事はできるそうです。

そうです。当たっています。旦那のいいところ?は素直なところと、人の言った事をバカ正直に受け取ることがあります(冗談も通じないところがあります)

プレゼントの事は私からは何も言わなかったです

たしかに性格うんぬんじゃなく精神的に大人になりきれてない部分もあると思います

夜の夫婦生活の事も母親に話してたわけだし・・・


最近は私が「マザコンみたいなところやめて。なんでもかんでもお母さんに話さないで」と
言ったら「わかった」と言ってそれはなくなりました

お礼日時:2010/09/12 16:44

こんにちは。



私の夫もちょっと似た感じのところがあるなぁと思い、思わず回答させて頂きました。
付き合っている頃から今もですが、何かのイベントで例えば「サプライズをしよう」とか「欲しがっているものをこっそりサーチして、ビックリさせてやろう」とかそういったことはまーったく考えない人です。
誕生日に至っては、一緒に居て欲しいと思わず泣いたところ、「子供じゃないんだから何言ってんだ!!!」と怒られたこともありました^^;
多分、何かをして相手を喜ばせることが苦手・照れくさい、もしくはそもそもそういう発想自体がない等々とにかく不器用なんだと思います。

それで付き合い中はずいぶん、本当にずいぶん悩みましたが、結論は
「してくれないなら、自分がしてあげよう」
「してくれないなら、自分もしない」
「期待しない」
この3つを、状況によって使い分けています(笑)。

最初の頃は、何のイベントでも一日一緒に過ごして、ディナーして、お泊りして・・・なんてロマンチックなこと考えて、期待が外れては落ち込んでいましたが、そもそも自分と相手は違うんだし期待しちゃダメだって思うようにしました。
それに、相手がしてくれないなら自分がしよう!とも思いました。
そうすることで、相手も段々とそうしてくれるようになったらラッキーですから。(私の夫はそうはなりませんでしたが・・・)
自分が相手の誕生日や二人の記念日を、計画立ててサプライズでお祝いするんです。
それもそれで楽しいです。
あとは、してくれないなら自分もしない!
これは楽ですよ~。
長年一緒にいると、きっとサプライズのネタも尽きてしまうでしょうから、そもそも何もしないというのもまたいいかもと思うようにもなりました。悲しいかな?
私も本心では夫にサプライズとかされてみたいですけどね、まぁそれがしたくて結婚したわけじゃないし~と諦めました^^

お友達が、「慣れるよ」と仰ったようですが、そのとおりだと思います。
ご主人のことが好きで結婚されたのなら、きっと今の納得いかない気持ちをうまく消化できる日がきます。
あと、他の方も仰っていますが、こういう性格の人って口うるさいところがなくて静かじゃないですか?
私の夫もです。
よっぽどのことがない限り、私に注意や指摘はしません。
無口すぎて「何か怒ってる?」と思うことがいまだにありますが(笑)
心の中で思ってて溜めている可能性も大ですが、母親のようにうるさい夫よりは100倍マシだと思いますよ!!

「わたしはあなたのこんなところが好き」
という絵本があるのですが、ご存知ですか?
この絵本は、私個人的には「初心に戻らせてくれる」本だなと思っています。
「あなたのこういうところ、私好きだよ」というようなことが沢山書いてあります。
読んでいくと、付き合った最初のことを思い出して、今の自分がいかに求めすぎているのかがわかります。
ひとつひとつは小さなことなのですが、長年一緒にいると相手の優しさや良いところが当たり前になってしまい、本当はそこが好きで一緒にいたはずなのに、忘れてしまっていたなぁって、気づかせてくれます。
私は夫とけんかしたり不満が積もりに積もったときなどに読んでいます。
するとなんだか優しい気持ちになれます。
もしよろしければ、読んでみてください。
URL添付しますね。

何か参考になることがあれば幸いです。

参考URL:http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます

「してくれないなら、自分がしてあげよう」
「してくれないなら、自分もしない」
「期待しない」

この方法を私も実践していこうと思います

ドラマの見すぎかサプライズがあれば嬉しいと思い、ドラマやテレビでいい場面になると
「わあ!いいなあ。うらやましい」って夫の前でよく言ってます

でも私も同じで効果がないので 諦めるように努力してみます

naonao2150さんの旦那様と同じで おとなしく口うるさくありません
それを自分にとって いい事と思えるように心がけたいと思います

絵本見た事ないのでちょっと本屋さんでみてみたいと思います

お礼日時:2010/09/12 16:59

結婚生活を長く続けていくコツは「別れない」という自覚。



もう本当に嫌な相手なら別れた方がいい。
でも「別れない」、か「別れられない」なら毎日イライラするのは無駄。

こういう人なんだから、と諦めてより前向きに考えましょう。

うちの夫も結構似た感じです。
でもそういう人ってこっちの行動にうるさく言わないのでは?
うちは私のすることに反対したことがないから
頼りにならないかわりやりたいこともやれます。

結構、頼りがいのある夫って妻の行動にうるさい人が多いみたい。
どっちかだよね。
何もかも理想の人なんていないよー。

人間って大人になってからはなかなか変わりません。
それを変えようとするからイライラするんです。

求めるより与える方が幸せっていう言葉もあります。
しょうもない夫でも優しくしてあげてください。
別れないのなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういう人なんだから、と諦めてより前向きに考えましょう。

私も前向きに考えるように努力してみます
たしかに私の行動にうるさくないです

自分自身が甘えたい性格だからたよりがいのある人がいいと思ってても、今の旦那を好きで結婚したわけだし、完璧な人間はいないから割り切るしかないですね

変えてみせようって思ってたことよくあります。
だからイライラするんですね
義理のお母さんに「こんな風に育ててしまってごめんね」といわれたことあります

お礼日時:2010/09/12 17:08

結婚生活?十年の男です。


小生気が弱いせいか女房には何にもいえません。
その場の空気が読めません。
実にマイペースです。
人のことは考えません。

しかし?十年結婚生活してきました。
男なんて少し気が利かない位がちょうど良いのです。
余り気の利く亭主だと、その上を行かなければならないので
疲れますヨ

男なんて手のひらで遊ばせておくのです。
これが判ったら奥さんも一人前です。

>友達に相談したら結婚して5年もたてば諦められるよ。<

その通りです。
良い友達を持ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が利かない夫がちょうどいいんですね
私もいろんなことを旦那に求めすぎていたような感じがして少し反省しました

お礼日時:2010/09/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!